頭振ると頭痛いに該当するQ&A

検索結果:1,657 件

首 しこり 4つ 悪性リンパ腫?

person 20代/女性 -

10月26日の夕方に発熱があり、39.0近くの熱が出ました。薬は飲まず次の日の朝には微熱まで下がりました。熱以外の症状はだるさのみでした。コロナ、インフルともに検査をして陰性、血液検査をしてなんらかの細菌感染の可能性があり、尿検査から膀胱炎にもなっていることが判明しました。抗生剤を飲み、10月28日には熱は完全に下がったのですが、その日の夜にまたぶり返して微熱が出ました。10月29日の朝にも微熱が続きましたが、昼頃には平熱に戻りました。その日に首にしこりが4つあるのを見つけました。2つは首の後ろの頭の付け根でほぼ左右対称の場所にあり、左側だけ痛いです。大きさも左側の方がかなり大きく、硬いです。右側は痛みはなく、硬いです。あと2つは右側の首の後ろの肩に近い部分にあり、ひとつは硬く痛みなし、もうひとつは柔らかいぶよぶよした感じで痛みがないです。しこりを見つけた後、10月30日に喉の痛みが左側だけありカロナールを飲んだ後はだいぶ痛みがおさまりました。 これは悪性リンパ腫の可能性はありますか?早急に病院を受診した方が良いでしょうか?それとも様子見でかまわないのでしょうか?また病院を受診するなら何科になりますか?教えてください。

3人の医師が回答

毎日起こるめまい吐き気からの不調について

person 40代/女性 -

お世話になります。44歳女性です。 持病に不整脈、蝸牛メニエール病、低音難聴あり。 2週間ほど前から不調があり、徐々にひどくなっているためご相談しました。 経過と現状、質問などは以下のとおりです。 ○2週間ほど前から、首の痛みとともに1日に数回、以下の症状が現れます。 突然ふわふわするような地震のようなめまいがあり吐き気を誘発→実際に嘔吐する場合もあるが、たいていは吐き気とともにゲップが数回出る→腹痛もしくは下痢→ ひととおり治まると空腹や眠気がくる。一連の流れはだいたい30分ほどで治まります。 頭痛はあったりなかったり、ですが、1日に1回ほど10秒ほどピキッと頭が痛みます。 ○2週間前に何があったのか振り返ってみると整体に行ったくらいですが、整体後から首の痛みが強くなっている感覚はあります。 ○もともと首が悪く手のしびれがあるため1月末に脳神経外科に行きました。 その際、念のため首含めMRIを撮りましたが、頸椎の湾曲がある以外は特段大きな問題はありませんでした。 手のしびれは首の影響と診断されました。 ○妊活中で、プロテインS欠乏があるためバイアスピリンを飲んでいますが、諸事情で1月末から休薬中です。3週間ほど前に駐輪場で頭を打ったのですが、現在麻痺などはないので問題ないかと思っています。 <お聞きしたいこと> 上記を踏まえて、私の身にはいま何が起こっているのでしょうか? 脳神経外科医には首からめまいがあるかも、と言われましたが、吐き気→眠気までも引き起こしますか? また、1月末に検査したばかりですが、脳の病気を疑うべきなのでしょうか? 毎日起こるとはいえ一過性のものならば違うのでしょうか。 耳鼻科に行くべきなのでしょうか・・ とにかく不調で日常生活が苦痛です。 ネットだと怖い病気ばかり(椎骨動脈解離とか)出てくるので正しい情報が知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

低音性障害型難聴について

person 40代/女性 -

三日前に右耳が水の中に入ったみたいに聞こえにくくなり耳鼻科を受診しました。 低音性障害型難聴と診断、五苓散、メチコバール錠、アデホスコーワを処方されました。 翌日の朝、起きたと同時に目の前がぐるぐる回ってめまいがひどくすぐに立ち上がれませんでした。それでも午後にはおさまりました。翌日めまいはなく、接客業の仕事をしていましたが、お昼ごろからふらつくことが多くなり、ふわふわとする頻度が増えました。 帰宅頃には収まりましたが、本日も昼ごろになるとふわふわしてしまいます。 それが嫌で歩いたり首を左右に振ってみたりするのですが治らず仕事に集中できません。 また、機械音がすごく耳に響き、仕事中頭も痛くなります。 質問は、処方箋は一週間分出てて、症状がよくなれば終わらせていいと言われていますが、めまいやふらつきが出てきたのでもう一度受診すべきでしょうか? それか、薬を飲み切ってから症状が治まらなければその時受診でしょうか? 家族にはそんなふらつきだけで暑い中病院に行く方が間違ってると言われ、職場にもあまり理解されにくく困っています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月の幼児、3日前に転倒して後頭部をぶつけました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の幼児です。 3日前の午後15時頃、水疱瘡とインフルエンザのワクチンを接種するために近所の小児科病院に行きました。 病院の待合室で待っている間、私が問診票を出すために少し子供から目を離したところ、後ろからゴンっという音がして振り返ったところ、子供がフローリングに仰向けに転んでおりました。 転んだ瞬間を直接見てはいないのですが、靴下を履いた状態で私を追いかけようとしたところ、滑って転んでしまったようでした。 その後すぐ私が抱き上げ、頭をさすっていたのですが、その間、全く泣いておりませんでした。 抱き上げた後に目の焦点が合うかどうかは確認できておりませんが、眠っている時とは異なり、頭がだらんとはしていなかったと思います。 その後ワクチン接種の際にお医者さんにその事実を伝えられれば良かったのですが、聴診器を当てるために服をまくったところ、大泣きしてしまい、転んで頭をぶつけたことを話す間もなく、バタバタとワクチン接種となってしまい、相談することを忘れてしまいました。 24時間は様子を見た方がいいのかと思い、その後子供の様子を見ていたところ、特に歩けないとか様子がおかしいことははなかったと思うのですが、27時間ほど経った翌日18時ごろ、体が熱いかなと思って体温を測ったところ、37.7度でした。 ワクチン接種をした日に私の職場に書類を受け取りに行った際、後日インフルエンザと判明した職員がおり、マスクをしたその職員と屋外ですが2メートルほどの距離で話していたため最初はインフルエンザの感染を疑い、一晩体温を測りながら休ませたところ、23時ごろには36.7度程度に下がっていたため、ワクチンの副反応だったのかなと判断しておりました。 翌朝も36.6度程度でした。 その後、幼児が頭をぶつけた際の受診の目安を調べているうちに、自分の判断が間違っており、後頭部の骨折やひび、血腫ができているのではないかと不安になってきました。 特に、ぶつけた直後に泣いていなかったことが、泣く前に私が抱き上げたことで落ち着いたためなのか、危険なぶつけ方をしてしまったのかが今となってはわからないため、ご相談させていただきたいです。 後頭部をぶつけた当日は後頭部の左の方が腫れているような気もしたのですが、もともと左右差があったため、ぶつけたことによるものかはわかりませんでした。 また、ぶつけた瞬間を見ていないため、靴下で滑ってそのままの勢いでフローリングに頭をぶつけたのか、一回尻もちをついた後によろけてぶつけてしまったのかもわかりませんでした。 当日の夜や本日にぶつけた後頭部を触っても、本人が痛がる部分はなく、様子もいつも通りのようなのですが、念のため病院を受診して検査を行ってもらった方がいいのでしょうか? また、ぶつけた27時間後くらいから数時間の発熱は、ワクチンの副反応などではなく、ぶつけたことによるものということはあるのでしょうか? 長々と書いてしまい、申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後6ヶ月赤ちゃん1メートルの高さから落下

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の娘が1メートルくらいの高さから落ちてしまいました😭 その時私は入浴しており見れておりません。 旦那さんがすぐに抱っこしておりましたが、旦那さんもパニックでどうやって落ちたか落ちた瞬間どの向きだったか記憶が曖昧だそうです…(多分うつ伏せだったとのこと…) それが起こったのが本日11/13の20時前後で場所は脱衣所です。 赤ちゃんの現状は ◉一瞬泣いたけどすぐ泣き止んだ(泣いてても数分) ◉吐き戻しない ◉ぐったりの様子もない ◉全身軽くタッチする感じで触ったけど痛がったりもない ◉呼びかけ答える(振り向く) ◉目も合うし、物や親を追う感じもある ◉頭のてっぺんが赤い気がするけどタンコブとか凹みはない ※ちなみに娘も入浴直後でそのため赤いのか判断できません…一応写真添付させていただきますが写真ではわからないくらいのレベルです。 他に確認した方がいいこと、やった方がいいことありますか?😭 一応♯8000に電話はして48時間様子みてと言われましたがここでも聞きたいです😭 もう心配で😭 今の所いつもと様子は同じで変わったところはないです😭 こんなにいつも通りでも急に急変したりするんでしょうか😭心配で今夜は寝ずに様子見ようと思っております。

6人の医師が回答

2歳半、頭を打った翌日に嘔吐と発熱

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

2歳半の息子が金曜日にベビーカーごと後ろに倒れ、後頭部を強打してしまいました。 フラットにした状態だったので高さは約60cmくらいかと思います。 床もイオン内だったため、コンクリートとかではありません。 ぶつけた直後は泣いていましたが、抱っこして数分で落ち着いていました。 舌を噛んだのか、少し赤くなり出血もありましたが後頭部に赤みや腫れはありませんでした。 その後は元気もあり、お昼寝もせず9時半まで起きてました。 食事はいつもより少なかったですが取れてます。(バナナ、コロッケ) 翌日土曜日は7時に起き、普段通りでしたが8時半頃から機嫌が悪くなり、眠そうにしていたのでまだ寝足りないかと思いながらも保育園へ登園しました。 賞味期限1日前の麺で作ったラーメン少し食べてます。 11時半に保育園より ずっと機嫌もわるく、お腹を痛がりお布団から出るのも辛そう熱は37度 との事でお迎えにいき、帰りの車内で嘔吐しました。 そのまま救急受診し、その時には37.7度まで上がっていましたがCT撮るほどでもないとのことで様子見の指示でした。 帰宅中にも少し嘔吐し、再受診するべきか判断を仰ぎましたが何度も吐くようでなければ様子見となりました。 帰宅直後は熱も37.1まで下がり元気も出て、パンや水を口にしておしゃべりもしていましたが、しばらくしてお腹が痛くなったのか、気持ち悪くなったのか機嫌がわるくなりました。 6時頃から眠り、今現在37.7度まで上がってきている状態です。 18日にも1日だけ37.7度の発熱があり、白っぽい黄色い便がでていました。 その後、排便が上手くいかずお腹を痛がったりすることがありました 昨日は2日ぶりに少し黒っぽい便がでてぃした。下痢はしていません。 長くなりましたが、昨日の頭をぶつけたことにばかり気を取られていましたが、今回の症状は頭をぶつけたことが原因ではなく、今朝のラーメンと先週からのお腹の調子がぶり返しているという可能性の方が高いのでしょうか。 再受診の目安の症状などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)