検索結果:1,837 件
3歳児の娘です。幼稚園で昼食後、フラフープで遊んでいる時にフラフープを持ちながら顔面から転倒し出血したとのことです。鼻の穴の横と上唇に切り傷があり、鼻血なのか傷からの出血なのかは不明ですが、出血はまもなくして止まったとのことです。目視で確認する限り変形箇所はおそらく見当たりませんが、穴の中央あたりに、あざのような色の線が一つあります。 本人はいつも通り元気で食欲もあり、お昼寝もしました。鼻を押すと少し痛いと言っています。受診すべきか、様子見でいいのか不安です。 ご教示よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
一年前に上の奥歯が痛くなり、根管治療を半年かけて行いました。 治療が終わった時は痛くなかったのですが、3ヶ月前ほどから、その歯がグーっと押される感じで痛くて、鼻と目の間あたりや頭も痛くなります。 レントゲンを撮りましたが、歯周病の可能性が高いとのことです。 クリーニングしてもらうとしばらく痛みが落ち着きますが、二週間も経つと、また痛くなってきます。 根管治療の失敗は、調べると、強い痛みだと書いてありました。 薬を飲むほどの痛みではなく、じわじわとする痛みで、でも少し辛いなと言う感じです。 治療方がありましたら、教えていただけると幸いです。
3人の医師が回答
15歳の女子です。 鼻の角栓を処理しており、強く押しすぎすぎたためか、片側の小鼻がジュクジュクした湿疹になってしまいました。 今は少し治まり、薄いかさぶたのようになっています。触れると少し痛みもあり、早く直したいのですが、同対処しておくとよいでしょうか。 引っ越したばかりで、皮膚科もどこへいけばよいかわからず、とりあえず今夜の対処を相談したいです。 手持ちの薬はオロナインH軟膏、ロコイド、リンデロンVG、リンデロンAが自宅にあります。
1人の医師が回答
昨日夕方、公園で家族でボール投げの練習をしていました。 野球ボールではないが、夕かためのボールが鼻に当たりました。 母親である私は不在だったのですが、その時泣いたが鼻血やさらさらの鼻水などはなかった。休憩して縄跳び等していたようです。 現在押したらちょっと痛い位、明らかなはれさやあざはありません。 鼻筋が曲がってるかは分からないです。 怪我の前から鼻詰まりがあったので、鼻詰まりが怪我の影響か分からず。 受診したほうが良いでしょうか。
11人の医師が回答
2週間前くらいから耳の下の辺の首に1cmしこりがあります。 初めは押すと痛がっていましたが、今は痛みはなくなりました。 でも最初の頃より少し大きくなってます。 その時は気付かなかったんですが、そのもっと下の方を触るとプニプニとしこりっぽいものがいくつか触れます。 気付いて3日目くらいに耳鼻科で診てもらいましたが、風邪と言われました。でも風邪症状は特になく、カメラで見せてもらったときは鼻の穴や喉は赤かったです。 悪いものではないか心配でご相談させていただきました。
2人の医師が回答
12才の子供です。 朝食を食べている時に右側で噛むと右側の目頭の内側のわずか下の所がすごく痛くなると言って食べ辛そうでした。左側で噛むと大丈夫でした。 学校から帰ってきて、痛みはだいぶ落ち着いたようですがまだ痛いそうです。押すと痛くはないそうです。 鼻詰まりはありません。 2週間前にインフルエンザになり、鼻はよく噛んでいました。 現在は長引く百日咳の咳でアドエア、ムコソルバン、デキストロメトルファンを飲んでいます。 病院に連れて行った方がいいでしょうか? 様子を見て大丈夫でしょうか? 行くとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
10歳の男の子が瞼付近を打撲し痛みを訴えていましたが、夜間だったので次の日に受診しようと思い様子を見ていました。ところが、鼻を噛んだ直後に目がギョロっとした!と騒ぎ顔を見ると瞼が腫れ上がっており急ぎ救急で眼科を受診しました。見て頂いたところ、鼻を噛んだことで空気が入り腫れている。受傷した方の目が下に下がっている、と言われました。諸々調べていると、斜視が残るかもしれないと書いてあるものが多く、胸が押しつぶされそうです。打撲した直後は目も腫れておらず斜視も無かったのに。。空気が入って一時的に斜視になっている可能性もあるのでしょうか?後遺症が残ったらと思うと怖くてたまりません。教えて頂けると幸いです。
以前にも扁桃炎で相談したことがあります。 その後も熱や痛みの出ない軽い扁桃炎を繰り返しました。先週末に鼻の奥から喉のあたりが痛くなり、腫れているような感覚がありました。左側に強く、色のついた鼻水も左側から多く出ました。痛みや鼻水が数日かけて落ち着いてきているようですが左側の喉(写真に向かって右側)が痛み、囲ったところを軽く押すと明らかに痛みがあります。 飲み込むときの痛みのみで、熱もありませんが、ここの裏側に痛みの原因があるのでしょうか?週明けまで続くようなら耳鼻科に相談するつもりですが、現状で教えていただける部分を教えていただきたいです。
4歳男の子で4日前に38度の発熱、夜39度台まで上がりました。 その日から今日まで、たびたび39度まで上がるのですが途中から解熱剤が切れるたびに39度まで上がるようになっていて、 鼻詰まりと咳もすごく、鼻の奥で何か溜まってるような感じがします。 そして昨日ほっぺを押すと片方だけ痛いと言いました。 副鼻腔炎も起こしているのは考えられますでしょうか。 高熱が続いて5日目なので心配です。 また副鼻腔炎でも39度の高熱は出ますか?
21人の医師が回答
今日朝起きたら指に血がたくさん付いていて、鏡をみたら左目の周りが血まみれでした。充血ではなく、出血していました。 白目も赤くありません。 痛みも何もなく、鼻血かなと思いましたが鼻には血が全くついていませんでした。 びっくりしてまず目を洗ってタオルを目頭に押し当てると若干血がつきましたが、結局どこから血が出ているかは分かりませんでした。 現在は出血もなく痛みもないですが、強いて言うならば血が出た左目だけなんとなく疲れ目の時のような重い感覚が若干あります。 ネット調べてもぴったり該当するものがなく、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1837
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療