(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

鼻の奥がぼーっとする件について

person 20代/男性 - 解決済み

25歳男性です。 今年に入ってから朝起きて5分だけ鼻が詰まったり、鼻の奥の方や眉間あたりがぼーっとして(少し眠気に似たような)集中力が持たないことがひどいときは1日中ありました。 そこで、スギとヒノキ花粉のアレルギー持ちなので、「花粉症かな?」と思い、耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎の薬を頂き、少し症状がマシになったと思ったら、効き目がありませんでした。 また、「睡眠時無呼吸症候群かな?」と思い、検査してもらうも、軽度の無呼吸が見られますが、問題はありませんとのことでした。 「蓄膿症か鼻炎かな?」と思い、もう一度耳鼻科を受信しても、特に問題はありませんでした。 その後、身体が問題かと思い、漢方のアレルギー性鼻炎薬を服用しましたが、少し症状がマシになったかと思うと最初の日だけでした。 仕事が今年から忙しくなったので、メンタル的な問題かもと思い、同じく加味帰脾湯という漢方を服用(2週間前から)すると、かなりマシになってきました。しかし、日や時間帯によってはまたいつもの鼻の奥がぼーっとする症状が現れます。 その他、休日になると症状が和らぐことなどから、鼻の症状ではなくメンタルや心が原因で出る症状なのか気になり相談します。

4人の医師が回答

耳の水に濡れてるような違和感

person 20代/男性 -

1ヶ月ほど前から右耳の中が水に濡れているような感じがするときが1-2日に一度程度の頻度であります。 主に感じるタイミングとしては血行が良くなった後で運動後やお風呂上がり、よくしゃべった後などです。 首を傾けると中で水が動く感じもします。 また、右耳の耳管のあたりが何かへばりつくような感じもここ1ヶ月の日常の中でよく感じています。特に寝起きのタイミングが多いです。 右耳が濡れたような感じがする際、うっすらと気持ち悪い感じ(ふわふわするような眩暈?)を感じることも多いのですが、これは何かの病気でしょうか。 耳管の機能不全や滲出性中耳炎を疑って耳鼻科に2度行きましたが、検査時には所見も見当たらず、右耳の聴力も圧力検査も問題なしでした。 気持ち悪いと感じているのは心身性のものかもしれませんが、外リンパ漏の軽症状として耳の中でリンパ液が漏れて、ふさがってを繰り返していて、症状として軽い眩暈が出ているのではないかと不安です。。。 処方されて飲んでいる薬としては、加味帰脾湯、メコバラミン、アデホス、抗ヒスタミン薬です。 聴力に変化がなければこのまま様子見をする形で良いでしょうか。ご意見ください。

3人の医師が回答

ALSへの不安と受診について。

person 30代/女性 -

30代前半女性です。1週間ほど前に早朝にこむら返りがありました(それ以降はなし)。その時から全身の筋肉のぴくつき(十何回/日)が気になり始め、手足の脱力感があります。ぴくつき自体は以前からあったような気がしますが、正確な時期は不明です。 ネットで調べるとALSと出てきて不安になりました。約10kgの子どもを抱っこして移動出来るので筋力の低下はないと思いますが、息切れはします。ただ、毎日ALSのことを考えて夜に眠れなくなり、食欲が落ちたせいか体重も減りました。 神経内科を受診しようと思ったのですが、明確な筋力低下などあってから受診した方がいいでしょうか。またALSの初期段階でも検査に異常は出るものなのでしょうか。 またALSの場合筋肉のぴくつきが出る頃には筋力低下も見られるものでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答頂けると幸いです。 以下既往と現在の内服薬も参考のために記しておきます。 ・6年前鬱病(1年で寛解その後内服なし) ・現在子宮内膜症にてジェノゲスト内服(開始から4か月目) ・4日前から以上のような不眠もあり、ホルモンの影響も考慮して加味帰脾湯エキス顆粒内服 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

右耳の不調がなおらない

person 40代/女性 -

2月末に低音難聴の診断を受け耳管開放症の疑いもあるとイソソルビド、加味帰脾湯、トフィソパムを処方服用から10日ほどで聴力は回復しその後薬をやめると音割れや複聴が再発し4月6日まで服用 聴力検査の異常もなく症状も落ち着いたので当帰芍薬散、トフィソパムに変更 その2日後に鍼治療に行き耳閉感と耳鳴りがでて受診 聴力検査に異常なしでそのままの薬でと言われた そこから現在まで人の声や自分の声が二重に聞こえる テレビの音がピポパポと聞こえる 機会の音お風呂の給湯器の声などが変に聞こえる それてもそれはストレスが原因と心療内科の紹介状をもらう セカンドオピニオンで耳管機能検査を受けるが異常なし サードオピニオンでは耳管通気をしてもらい空気の通りが悪いと言われたが症状の改善なく耳鳴りが酷くなる 4件目昨日受診し聴力検査、ティンパノメトリー異常なしだが症状が酷いのでイソソルビド、アデホスコーワ、メコバラミン処方された 低音難聴の時より音割れや声が二重に聞こえたり音が変に聞こえる症状が酷くこれはなぜなのか、原因はなんなのでしょうか イソソルビド、アデホスコーワ、メコバラミンで治るのでしょうか もう気がおかしくなりそうです

3人の医師が回答

自分の声が時々片方から二重?に聞こえる

person 30代/女性 -

こんにちは。 一昨日の夜ヘッドホンをつけてゲームをしていた所、左耳が自分の声や友達(女性)の声の高さだけが二重に聞こえる様な症状になりました。試しにスマホで音楽を鳴らすと音程が音割れしている様な感じに聞こえました。 次の日の朝にはその症状は改善していたのですが、過去に右耳が突発性難聴になった事があるので念の為耳鼻科を受診しました。 聴力検査や鼓膜の検査は特に問題なし(違和感のある左耳の方が聞こえている)で、耳の中も診てもらいましたが特に中耳炎や炎症がある様子でもないとの事です。 その時医師から体重減少の事を聞かれ、今月初めに色々とトラブルがあり、まともに食事が摂れず(食欲が出ない、吐き気)2〜3キロ体重が減った事も伝えるとそれも原因の一つかもしれないと言われました。 特に難聴や病名などは伝えられず、メコバラミンとアデホスコーワと漢方薬137加味帰脾湯を10日間処方されました。 前回の突発性難聴の時の様な耳が籠る感じや耳鳴りの症状はありません。現在はテレビの音や音楽の音、子どもの高い声を聞く分には違和感はありません。自分の声を発した時だけ所々二重に聞こえる状態です。 今回処方された薬は即効性がない事は分かっておりますが、今はなるべく休息を取るしか改善方法はないのでしょうか。 お忙しいかと思いますがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

40代女性 喘息 ネブライザーの影響について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 2月にコロナになり、3月頃からレルベアを吸引、5月に喘息の診断が下りました。 そこからテリルジーとモンテルカストを続けて2ヶ月と少し経ちました ・5月はあまりに息苦しいため点滴とネブライザーを週一回、5月下旬にNO検査が50→25になりました ・6月中旬に再度49になったため週2回のネブライザーを実施して1ヶ月たちます。 ・3日くらい経過したり、仕事(リモート)、少しストレッチや筋トレや買い物などの短い外出をすると苦しくなる(胸が圧迫される感じ)のを繰り返しており、サルタノールも2-3日に1回は使用しております。 ・主治医の先生はネブライザーを週一回にしたいようですが、なかなか思ったように良くならないようで次の診察内容をどうしようかと聞かれ、次は血液検査を提案されました ・なお、コロナ後遺症外来での検査では抗核抗体異常と亜鉛がひっかかりましたが追加検査で膠原病ではありませんでした 質問 1 週2回のネブライザー(インタール1%2ml パルミコート0.5mg 2ml メプチン0.5ml 0.01%)  を続けて、副作用はありますでしょうか どのくらい続けて良いのでしょうか 2 今の治療を継続して問題ないでしょうか。別の呼吸器内科も受診しましたがネブライザーはサルタノールが効かない時しか実施しないとのことでしたので、ネブライザーを吸える今のところに通い続けています。 コロナ後遺症外来も受診して、巡りを良くする漢方(神帰脾湯)と亜鉛も飲んでいます。

1人の医師が回答

40代女性ふわふわめまいについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨日の午前中近所に買い物に出かけたら道中でふわふわめまいから倒れそうな感覚になり引き返してきました。 スポーツドリンクを飲んで着替えてエアコンの効いた部屋で安静にして過ごしていますが、今日もふわふわした感覚が消えません。 昨日は出発前にメリスロンを飲みました、今日も飲みましたが効かない状況です。 経口補水液は昨日一口飲みましたがしょっぱくてまずかったです。 既往としては2月にコロナ感染、後遺症から5月に喘息となりテリルジーとモンテルカストを服用、週2回ネブライザー吸入していましたが、先週の火曜にNO検査が28で5月は落ち込んでいた肺活量も一般人並みに回復したということでネブライザーは中止になっていました。 今日は息苦しさもあり、夕方にサルタノールを吸入しました。 コロナ後遺症外来では血液検査の結果から加味帰脾湯と亜鉛を処方されています (5月末で抗核抗体が160、亜鉛が76でしたが再検査で膠原病ではありませんでした) 過去にパニック障害などでレキソタンとメリスロンを頓服しています。 いつも自律神経系のめまいを感じたらメリスロンである程度止められるのですが、昨日からのめまいには効かず困っています。 あとはここ1週間くらい食事を見直してファーストフードやパンを控えています。 めまい(ふわふわして意識と実態が乖離する感覚)の対処方法などアドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)