1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:656 件

小学6年生12歳の娘の左フェイスラインのら少し上辺りのしこり

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の娘の左フェイスラインの少し上辺りに小さな硬いコリコリとしたシコリがあるのに気付きました。 写真で指差した場所です。 6月15日頬杖を着いた時にコリッという違和感と少しの痛みがあり気付いたようです。 その2日前6月14日に声枯れと痰の風邪症状、15日には37.5の発熱、16日はほぼ平熱に下がり、声のかすれた声枯れと痰は5日程続きました。 6月15日にシコリに気付きすぐにかかりつけの皮膚科を受診した所「リンパだと思うから触らないようにしてね。」との診察だけで終了しました。 翌16日は耳鼻科を受診し診察して貰いましたがシコリに関しては耳鼻科領域ではない場所。皮膚科領域の場所とのことで風邪で腫れる場所とほ少し違うかなと言われました 同日に15日とは別の皮膚科を受診し、シコリを確認して頂きました。 確かに少しコリコリしたものがあるが、風邪でも反応して腫れる場合もあるかもしれないので1,2ヶ月様子を見てコリコリがまだあるようなら近隣の病院を紹介するのでエコーで診てもらいましょうか。との事でした。 耳鼻科では風邪で反応するようなリンパの場所では無いと言われ、皮膚科では風邪で反応して腫れている可能性もあるかもと言われ これは一体何のしこりなのかと不安になってきました。シコリを触れるのは左側のみです。 ・見た目では分かりません ・何もしなければ痛みもありません押すとコリっとした約4、5ミリ(大体このくらいかなと言う主観です)のシコリを触れます。 たまたま頬杖をついた時に気がついたのでもっと前からあった可能性も否定はできませんが、何か悪いものの可能性もあるのでしょうか。早急に検査すべきでしょうか。 とても不安で質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳5ヶ月男の子の会話力について

person 10歳未満/男性 -

3歳5ヶ月の息子は色や物の認識はしっかりとあり、これは何?やこれは何色?と聞くとちゃんと答える時もありますが、例えば赤い車の絵を見てこれは何色?と聞くとくるま!と答える時もあります。昨日3歳検診で、保健師さんから絵カードで質問され、同じようなことがあったので話のちぐはぐさが気になると言われました。その時とても眠い時間だったので集中力もなかったですし、質問中に他に泣いてる子がいて、泣いてるねぇとその子を見ながら言ったりして、気が散りやすい?とも言われました。 家でもちぐはぐな時や気が散りやすい時は確かにありますが、そんなもんかな?と思っていましたし、質問に正確に答える時はちゃんと答えるし、指示もかなり通りますので言ってることは分かっていると思っています。生活に何も困り事はありません。生活する上での会話も特に困ってはいませんが、何色?などの質問にちぐはぐな時がある、という感じです。 私が自分の鼻を指差してこれは誰?と聞くと、鼻!と答えたりします。 まだ集団生活はしておらず、週1回母子分離の体操教室に通っており、そこではきちんと活動を行えているようです。 話もたまに一方的に話す時はありますが、過度では全然ありません。 また、ここまで(検診会場まで)何で来たの?誰と来たの?など周りで聞かれている子もいました。 息子は、何で来たの?と聞かれたら自転車!とは答えますが普段家でそんな質問などしないし、スムーズに答えれないので、誰と、どこで、何をなどの質問をもっと家でもしたほうがいいのかな?と感じました。 誰とどこで何を、などの理解や会話力なども来年4月から幼稚園での集団生活が始まりますので、そこで会話力などもさらに伸びるんじゃないかなと私は思っています。 仲良しの友達とも遊びますし何も困っていないのですが話のちぐはぐさを指摘されて、少し心配です。集団生活が始まって会話力が伸びることを期待していいのか、それとも何か今できることがあれば何かあるのか教えていただきたいです。 保健師さんとお話をした後心理士さんとも少しお話をしたのですが、遊びながらいろいろ質問をしてたら会話力は伸びますよ!と言われました。 先生たちからもアドバイスをいただきたいです。 たくさんおしゃべりしますし簡単な文章も話せますが、言っていることはわかるが綺麗な文章ではないというレベルの時もあります。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月 歩行、模倣、指さししない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月1歳になった子の発達の偏りや遅さを心配しています。 特に、歩行や模倣、指さしが見られないことが心配です。 よく1歳半まで様子見と言われますが、できること、できないことの凸凹が大きいように感じていて、子どもの成長のために関わりで工夫できることがあるか、発育相談などにかかったほうがいいか、知りたいです。 ・歩行 今までは運動面は割と早く発達していて、3ヶ月後半で寝返り、7ヶ月でハイハイ、8ヶ月になってすぐに伝い歩きを始めましたが、まだ歩行しません。手を離して20秒くらい立ったり、ソファーの座面や背もたれ、滑り台など一人でよじ登ったり、伝い歩きもハイハイも高速で移動します。押し車を押しながらだと体育館の端から端まで一人で歩くことができます。伝い歩きをして4ヶ月以上経つのに、なかなか歩かなくて心配しています。立っている時につま先立ちが多いのも気になっています。 ・模倣 最近ようやくパチパチと言うと拍手するようになりましたが、バイバイやこんにちは、いただきますなど他の身ぶりの模倣は全くできません。おもちゃ遊びなどの模倣はします ・指さし 全くしません。食べたい物や天井のシーリングファンやライトに向かって「あっ」と言いながら手を伸ばしはします。食べ物は親が違うものをとると、顔を横に2,3回ふります。(イヤイヤ)親が指さした方向は、気が向けば向きます。 「その他」 ・発語は喃語で会話しているかのように長くしゃべり続けるが意味ある言葉は出ていない ・自我が強く思い通りにならないと口を大きくあけ、怒って奇声を発したり、泣いたりする。できないことは怒りながら何度も挑戦し、手助けしようとしたら手を払いのける。できたり、他に興味が向くとケロッと泣き止む。 ・頭を壁にトントンぶつけ刺激を楽しむことが時々ある ・突然親の肩やお腹などを何度も噛むことがある ・一人でコップ飲みができる ・手づかみやスプーンで食事をする(スプーンはご飯をのせて置いておくと自分で口まで持っていく) ・絵本が大好きで、一人で喃語を話しながらページをめくって楽しんでいる。読みたい本を親の所に持ってきて手渡す。終わりが分かり、読み終えると泣く。フレーズを覚えているのか、違うことで泣いている時に絵本がなくても内容を朗読すると泣き止む。 ・積み木などを積み重ねる ・丸以外はちゃんと入らないが、型はめをしようとする。 ・電気のスイッチを押して明かりがついたり消えたりするのを楽しんだり、エアコンがリモコンで作動することが分かり、エアコンを見ながらリモコンの色んなボタンを押して動いたり、音がなったり、風が出るのを楽しむ ・人が大好きで、近づいて笑いかけたり、触ったり、追いかけたりする。笑顔がない無愛想なおじさんにだけは人見知りでギャン泣き。最近、抱っこはママじゃないと嫌だが始まってきた。 ・ちょうだいと言って手を出すと、物を手渡したり、おいでと言ったら来る ・よく笑う ・親の顔を見てニヤニヤしながらイタズラし、親が反応すると笑いながら逃げる よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自閉症スペクトラム障害と知的障害の併存について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前にも相談させていただいた3歳になったばかりの孫(男の子)のことです。 幼稚園から集団行動ができないことで療育を勧められたことや、普段接する様子からASDではないかと思っています。 医療機関の受診や療育の体験教室も予定しています。 そこでタイトルの質問です。 ASDと知的障害は併存する場合が多いとのことですが、現在できることと、できないこと等を列記しますので、先生方の印象を教えて下さい。(以前にご回答いただいた先生方、何回も申し訳ありません) ■できないこと等 ・発語が遅い。2語文が怪しい。ただし物の名前、形、色、数字、アルファベットなどの単語は数え切れないほど言います。(英語がメインですが) ・おむつが取れない。トイトレは全くやっていません ・偏食である。幼稚園での給食は食べません。パンやバナナ、ドーナツなどを好んで食べます。スプーンなども使えますが、基本母親が食べさせます。ジュースなどは自分で持って飲み、パン、ドーナツは自分で持って食べます。 ・児童館などでも1人で遊んでいます。 ・言葉の使い方に自分なりのルールがある。 例えば他の動画に変えて欲しい時は「ワン・ツー・スリー!」と言ったり(数字の動画を沢山観ていたせいか)、動画を観ている時に話しかけて欲しくない時は「〇〇した!」と言ったり。 変えて欲しい動画が見つかると「これ!」と言って指差します。 ■できること等 ・物や動物の名前、形、色、数字、アルファベットはほぼ完璧に言えますし「〇〇はどれ?」と聞けば指を指して答えます。(英語) ・4桁(5桁〜6桁?)までの数字は英語ですが、ほぼ完璧に言えます。 ・100(それ以上?)までの数字は英語ですが、楽々数えられます。 ・1桁+1桁の足し算はおそらく理解しています。 ・例えばりんごが12個描いてあれば、一つ一つカウントし12まで数えられます。(最近は日本語ででも) ・動画のセリフを良く真似しています。 (舌っ足らずですが) ・五十音を教えたら数時間で暗記して順番を間違えることなく諳んじます。ひらがなもほぼ理解しているように思います。 ・最近は色を日本語で言えるようになりました。 大まかな印象として、自分のできることできないことよりも、やりたいことはやるが興味のないこと(できることでも)はやらないと言った感じです。家族にこんにちはとは言わないが、他人には言うときがあります。(家族にあいさつする必要性を感じていない?) バイバイはしないが、ハグしてチューしてと言えば必ずハグとキスはしてくれます。ハイタッチやいないいないばぁは必ずやってくれます。名前を呼んでも無視することも多いですが「〇〇くん、ハイタッチ」と言えば、必ず振り向いて、ハイタッチをやりに来ます。 手を繋ぐことは嫌がりません。勝手にどこかへ行ってしまうこともありません。 数字の動画(英語)が大好きでその他アルファベットの動画、最近になって日本のアニメのキャラクター(を使った遊びの動画)の動画にも興味を持ち始めました。 基本的に受け答えが英語である理由は分かりませんが、英語教育の動画や普段は英語の動画ばから観て要るからでしょうか。 数ヶ月前の健診では医師から「この子は集中力がある。言葉も理解しているように思う。話さないのは話す必要性を感じていないから。集団行動では少し苦労するかもしれない」と言われました。 こんな様子の3歳男児ですが、どのような印象でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月現時点の発達について

person 乳幼児/男性 -

以前より相談させていただいてる者です。 息子は現在1歳10ヶ月になりました。 発達支援相談所にて発達検査を行い、7月より週2回個別療育へ通っています。 検査結果が思ったより悪く、検査の様子からも指示が聞けていないこと、理解も含めて不安になり療育に通うことにしました。(できることもあるが、指示を聞かず自分が気になる方へ行ってしまったり、集中が持続しない) 日常的に大きな困りごとはさほどないのですが、発語は徐々に増えている一方、自己刺激行動や癇癪が増えてきているので気になり相談させて頂きます。 【気になること】 1.自己刺激行動?常同行動?が増えてきている? ・つま先歩き(歩き出し4.5歩がつま先) ・壁沿いを走る(たまに横目) が増えてきた 手持ち無沙汰になったり、おもちゃに飽きたら行っている? 家ではあまりやらないが、保育園では1日に数回いずれも1、2分程、療育もまだ3.4回程なので施設に慣れていないのか、探索行動なのか部屋を走ったり、壁沿いを行ったり来たりすることがあり着席しての作業は行なっていない。落ち着かせているのか ・電車のおもちゃをくるくる回転させて電車の名前を言うor親に言わせる(答えると笑顔になる) これらの行動はいずれ減っていくのでしょうか。ASDへと繋がるのか?もう傾向は持っているのか。 2.コミュニケーションが一方的気味 発語は徐々に増えて150語程あり、2語文も少し出てきたが、本人が話したい名詞、形容詞の一方的な発語が大部分を占めているうん/ううん の意思表示がなく会話ができているのか、今後できるようになるのか不安 3.ダメという言葉に異常に反応する 怒られていると捉えてしまうのか、ダメというと泣く(切り替えは早い) 4.パパ、ママ、要求をあまりしない できる要求は ちょうだい、あーむ(食べたい)、抱っこ、ちゃっちゃ(飲みたい) それ以外、あっちに行きたい、これがいい 等そぶりはなく行きたい時は無言で手を振り解いたり、手差しで泣く 5.癇癪が増えてきた ブロックが倒れたり、ダメと言われたり、気に食わない事があるとキーっと奇声をあげ泣く(泣き時間も短く切り替えは早い) 6.全体的に落ち着きがない 特に外では、手を繋いで歩けるが気になるものがあると座り込んで手を振り解く。 特に自動ドアや好きな道等 展示物や遊具等は少ししかやらないでそっちの方がばかりに行ってしまう。 【できること】 ・名前と年は言える ・発語150語程 ・2語文少しあり(でんしゃきた、〇〇いた) ・目は合い、目線や表情で共感性は高いと思うが相変わらず共有の指差し(空間・遠くは指差さない・触れる者は差す) ・歌はすぐ覚え、歌う ・動作、音声模倣はする ・指示は通るがたまに通らない時もある (ゴミぽい、ナイナイ、手洗い、風呂呼びかけ) ・本の題名を言うと持ってくる ・名前を言って欲しいもの、自分が知ってるものは発語して共感して目線を合わせてくる ・食事、睡眠は問題ない 保育園ではできない・やらないことがあっても手厚くサポートしていただいている為か、特段問題ないと言って頂いています。(離席や製作作業を途中でやめても年齢的にもそんなもんだよと言ってくれる) 以上のことから、ASD/ADHDの特性を持ちこの先診断を受ける可能性はあるか。 手がつけられないほどの大きな困りごとはないが、日々できることとできないこと、気になることに一喜一憂して不安になります。皆様の見解をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

一歳四ヶ月 指差ししない

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月になる息子の発達についてです。 以前にもこちらで相談させていただいたのですが、運動の遅れがあり、八ヶ月検診で専門の病院を紹介してもらいました。 筋肉が弱いとのことで月に一度リハビリに通っています。 ハイハイ: 一歳 つかまり立ち、伝い歩き: 一歳二ヶ月 にできるようになりました。 現在はまだ一人立ちも歩くこともできていません。 運動の遅れもありますが、知的面の遅れも気になります。 以下、特に気になる3点です。 1. 言葉がでない 喃語はよく出ているのですが、意味のある言葉がパパしか出ません。 2. 指差しがない 絵本やテレビで気になるものは人差し指を使って差すのですが、要求の指差し(食べたいものを差すなど)がありません。 3. 食に興味がない 本などに載っている目安の量をぐずりながらやっと食べ切るという具合です。させていなかったのもありますが、手掴み食べもしません。(感覚過敏?) 呼びかけには反応したり、ゴミをポイしてなど簡単な指示は通ります。(100%ではないですが…) また、集団で他の子供にも興味を持っている様子も見られます。 夜もよく寝て穏やかな性格です。 いまお世話になっている小児神経科の先生と相性が合わないと感じるので、他の専門病院でも診てもらおうと検討中です。 個人的に指差しがないことが1番不安です。 ご回答宜しくお願いします。

5人の医師が回答

修正1歳4ヶ月 指差ししない、クレーン現象?

person 30代/女性 -

現在1歳5ヶ月(早産のため修正1歳4ヶ月)の女の子を育てている母です。インターネットを調べていると、指差しが全くないこと、クレーン現象?があることが自閉症や発達障害を持つ子どもの特徴で上がっていて少し気になっております。 情緒面での発達を箇条書きにすると、 ・言葉は10程出ている。(キャラクターの名前、お花、バナナ、いないいない、バイバイ、はーい、できた、どうぞ)その他宇宙語はたくさん話す。 ・ぬいぐるみが大好きでいつも抱っこしており、キスやぬいぐるみの手を使って、いないいないばあする。 ・車のおもちゃを動かして遊ぶ。 ・積み木を3段以上積む ・小さいお豆などをペットボトルの口等に入れる遊びが好き。 ・児童館でお友達にに興味深々で触りに行く。(一緒に遊びたいのだと思う) ・名前を呼んだら手をあげて返事もするし、質問にもはーい!と答えるし、バイバイも得意。(テレビ番組にも応えている) ・人見知りは1歳2ヶ月まで酷かったが、大分落ち着いた。 ・親がする手遊び歌の手の形を真似しようとする。 等々、最近は成長も著しいことが嬉しくて、あまり発達の心配はしていませんでした。 しかし、指差しは発見すらありません。その代わりよく喋る子なので、なにか発見したら私に話しかけてアイコンタクトをとったり、ボディタッチで教えてきます。(とってほしいものがある時もしかり)また、絵本等を見ながら、「バナナはどれ?」と聞いても指を差すことはありませんが、果物が沢山書いてあるカードで遊んでいる時に「バナナ!」と言って、バナナのカードをその中から選んでもってきます。 クレーン現象?については、これがクレーンなのかはっきりと分かりませんが、やって欲しいものに私の手を持っていきさせるなど、結構激しいです。ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)