CT検査当日に結果を聞けるかに該当するQ&A

検索結果:122 件

51歳男性、尿潜血があります

person 50代/男性 - 解決済み

7月のある起床時に左脇腹の痛みがあり、座薬を入れてすぐ痛みは治りました。20代から結石持ちで、常時座薬は持ち歩いています。その後、朝一の尿が濃い日が続いたため、8/6に近くの総合病院で泌尿器科を受診し検査したところ、尿潜血は2+でした。喫煙者なので、尿細胞診とCTを取り、結果説明は8/20です。膀胱癌のリスクがある事を知り、不安で結果説明まで2週間も待てなかったので、8/8に大学病院の泌尿器科を受診しました。レントゲンは特に所見なし。尿潜血は1+でした。追加で8/12にCT、採血を行い、8/15の当日に再度尿を取り、結果説明を受けました。CTは左腎臓に結石らしきものがあるが、他は特段問題なし。膀胱も特に所見なし。クレアチンは0.64、PSAは0.5、尿潜血は±でした。8/15の尿検査結果が添付です。尿細胞診の項目がありますが、結果は…となってます。8/15の診療明細書には病理検査として細胞診(尿)1部位と書いてあります。 他に尿潜血の原因として、糸球体腎炎が考えられるが、特に追加検査、処方、再診もなく、経過観察となり、会社の健康診断で再度尿潜血があった場合は、腎臓内科を受診して下さいと言われました。最初に受診した総合病院も8/20に結果を聞きに行く予定ですが、この段階の結果では、泌尿器系の癌疑いは低いでしょうか?

3人の医師が回答

両側卵巣、未熟奇形腫疑い

person 20代/女性 - 解決済み

29歳で1歳のこどもが1人おります。 3年ほど前に不妊治療中に右卵巣嚢腫を指摘され、MRIをとり良性でしょうとの事でした。出産後も半年に1度フォローして頂いています。先月の定期検診の際に6センチに届かないくらいだが前回より大きくなってきているとの事で再度MRIをとり、両方の卵巣が未熟奇形腫の疑いで造影CTを撮りました。当日、結果はDrから聞いていませんがNsから問題なかったみたいですと言われました。(頭が回っておらず、なにがかはわかりません)なにが問題なかったのでしょうか… 近く、大学病院でPET CTを撮り結果が分かり次第入院、開腹手術の予定です。 両方の卵巣が未熟奇形腫なら付属器もとるのかな?と思っていましたが、もう1人子供が欲しくなったり、ホルモンの関係で年齢的に全て取るのは進めない。残せる方を残して抗がん剤治療をする予定との事でした。 最終的な診断は取り出したものを病理診断すると聞きました。片方残して良い物なのでしょうか?また手術することになったりするのでしょうか? 難しいでしょうが、抗がん剤治療あまりしたくありません。 また、PET CTは今回何を見る物なのでしょうか?良性、悪性がわかる物なのでしょうか? Drと話をしていると頭が回らなくなり聞きたいことを質問できずに検査することになりまして、不安です。 ご回答いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

大腸ポリープについて

person 30代/男性 - 解決済み

先月検診センターで受けた大腸CTの結果 大腸ポリープが4つほどあるとの事でした。 一つは13.9ミリの無茎性のポリープの疑い。後の3つも6〜9ミリのポリープの疑い。程度と少し大きめらしく紹介状を書いてもらい 総合病院に行ってきました。 先生曰くまず1回内視鏡をして本当にこの 大きさのものがあるか確認をして その場で取るか後日また内視鏡をして取るか決めると言われました。 1回目の内視鏡でとらない場合はとりあえず細胞だけ取って 良いものか悪いもの検査をするとの事でした。 2回内視鏡をする可能性もあるとの話だったのですが 2回目も内視鏡で取れるならなぜ1回目の 内視鏡でとってもらえないのでしょうか? 1回目内視鏡で無理で2回目は手術ならわかるのですが... 後先生が言われてたのですが CTでポリープありでも実際内視鏡いれてみたら大きさがCTでわかったものより 小さかったり ポリープそのものがなかったりする場合があります。との事でした。 その理由はどんな事が考えれますか? CTの検査方法は 前日に検査食を3食 それと検査食後毎にコロンフォートとゆうバリウムを 飲んで 就寝前に下剤を2錠 検査の当日はマグコロールPをコップ1杯飲んだだけでした。 腸が完璧には綺麗になっていなかった 影響でCTにうつるポリープの大きさが 変わってしまうとゆう事はありますか? 内視鏡の日までが3週間先と長いので心配なんですが 急がないものなんでしょうか? 色々担当の先生に聞きたかったんですが その時は頭がまわらず 色々聞きたかった事がでてきたので よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右下腹鈍痛 腹水

person 40代/女性 -

こんにちは。2週間ほど前、右下腹の鈍痛が続き内科を受診しました。特に所見なく当日血液検査と尿検査をし、こちらも特に異常はありませんでした。念のため5日後にCTをとる予約をし、また婦人科の可能性もあるので婦人科を受診してみてくださいと言われ、婦人科も受診しましたが特に異常なし。 婦人科の先生は排卵後なので、排卵痛があったのではといわれました。 5日後の土曜日(先週の土曜日)に造影剤CTをとり、5日後の本日結果を聞きにいきました。1つ気になるところがあり、右下腹に少し腹水のようなものが見られます、あとは腸にとても沢山ガスがたまっていますとの結果でした。痛みが続いているようなら次の段階MRIでその原因を調べましょう。痛みが治まっている状態なら、今のところ大丈夫でしょう。ただ何らかの原因で炎症を起こし水が溜まっています。と言われました。CT後も痛みは治まっていますと伝えると、今のところは大丈夫です。また痛むようなら来てくださいといわれました。 何らかの原因で腹水の原因は、このままほおっておいても大丈夫なのでしょうか? もともと心配性のため、はっきりと大丈夫です!と言われてないこと、最初に診ていただいた先生、画像を判断していただいた先生、本日説明していただいた先生もすべて違い気になります。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

甲状腺の検査について。

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 先日耳鼻科を受診した際(大した症状はなかったですが、暫くファイバーで喉診てもらっていなかったので受診)、先生の触診で甲状腺が腫れてるかな?とこことでそのまま総合病院に紹介状書いてもらい受診しました。 もう一度カメラしていただいて、エコー検査もしてもらいました。 エコーの結果「2〜3センチの水分が入った袋があるけど悪いものではない。3ヶ月後またエコーしに来て。」との事でしたが、 その日の夕方電話がかかってきて「他の先生と画像を見た結果、一応造形剤を使用したCTと針を刺して細胞をとる?検査までしましょう」との事。 そこで教えて欲しいのですが 1.ネットでは甲状腺の腫瘍の悪性良性はエコーで分かる。CTではガンの広がり方や転移を調べる。と見ましたが、そうなのでしょうか?電話で私が動揺していたから「念のためよ」と言ってくれただけで、本当は既に悪性なのでしょうか? 2.先生は「水分がはいっている袋」とおっしゃっていましたが、針を刺す検査は水分にはできないよなーと素人ながら思い、やはり腫瘍ですか? 3.造形剤CTの被曝量が気になります。MRIでも良いか先生に聞いても失礼ではないでしょうか?甲状腺の検査はMRIよりCTが一般的になのでしょうか? 4.造形剤を使用した際、幼児との接触は何時間くらい開けたら良いですか?2歳と5歳の男の子がいるため心配しています。 また、避けた方が良い接触とはどれくらいのものでしょうか?当日主人が出張で不在のため、私が子供たちとご飯食べたらお風呂に入ったら寝たらしなければなりません。 たくさんの質問申し訳ありません。 子ども達のことを思い、心配でたまりません。先生方助言お願いします。

4人の医師が回答

胸腺腫の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

2月の人間ドックで初めて胸部CTを受けたところ、「縦隔腫瘤(右) 1年後の再検査をお勧めします」という結果が郵送されてきました。 持病のぜんそくで3か月ごとに診てもらっている、かかりつけの大学病院の呼吸器内科医に、気になって相談したことろ画像を診てくれるということで、ドックを受診した機関から画像を取り寄せて診てもらいました。 かかりつけの医師によると、小指の第一関節よりも小さいくらいの腫瘤の画面を指さして、「リンパか胸腺腫かわからないが、気になるようなら6か月後の8月にCTを取りましょう」とのことで、その病院でCTを取ってきました。 CTを取った当日、すぐに診察があり、「6か月前の画像と比べて、腫瘤に変化はない。読影がどう言うかだが、いきなり取るということではなく経過観察しましょう。」とのことでした。先生はカルテに胸腺腫の可能性ありと記入されていました。次の受診の予約は3か月後の11月です(ぜんそくが3か月ごとのため)。それまでに読影の結果を聞きにくる必要はないか質問をしましたが、「3か月後でいいです」とのことでした。 胸腺腫をネットで調べると、悪性腫瘍であるため、疑わしい場合でもすぐに切除したほうがいいようなことが書かれていますが、3か月何もせずに待っていて大丈夫でしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)