検索結果:2,247 件
γGTPが人間ドックで90でした。検査の直前は4日ほどお酒を飲んでいませんでしたが、思いの外これまでより高かったです。昨年は50ほどでした。 お酒は控えたほうがよいのでしょうか? なかなか仕事柄も止めるのは難しいのですが、酒量は多い方かとは思います。
7人の医師が回答
先日人間ドックの結果で、血液生化学の項目(GOT・GPT・γ-GTP・アルカリフォスファターゼ)に高い数値が出て、再検査になりました。 人間ドックと別の病院に行こうと考えているのですが、この検査は内科で受けられるのでしょうか?
2人の医師が回答
ここ数年ずっと、γ-GTPが高いです。 薬、サプリメントなし。 抗ミトコンドリアM2陰性 エコーでの肝脂肪他肝臓異常なし。 今回は116でした。 原因がわからず、困っています。 ほかなにを精査すればよいのでしょうか?
9年前にZTTが高値で再検査となり、ANA40倍、IgGやIgMも高値であることがわかりました。一時は調べすぎてノイローゼのようになってしまいましたが、気持ちを持ち直し、症状もないので気にしないようにしてましたが.......。 2年前に急に肝機能に軽度異常値が見られました。 got40、gpt48、γGTP45 ALP160 正常、総ビリルビン0.6 正常 その後、2ヶ月後の再検査で got13、gpt10、γGTP22 にさがっていたので安心していましたが、 今回2年ぶりに検査をしたら、 got21、gpt30、γGTP26 でした。 4年前まではgotやgptは1桁の時もあったので、その時からしたらやはり高くなってるとのことでした。また、gptの方が高いのも気になると言っていました。 でも、ミトコンドリアなどを調べる必要はないし、経過観察と言われました。 素人の私的には、2年前から高くなったり戻ったりをくりかえしてるのに、もしPBCだった場合に、薬を飲まずにすごして大丈夫なのかなという不安があります.......。 ミトコンドリアを調べずに経過観察で問題ないのでしょうか?? 専門の先生方の意見をどうかお願いいたします。
3人の医師が回答
先日の血液検査の結果でγGTPの数値が1096でした。GOTが79、GPTが61と少し、基準より高いと検査結果がでました。γGTPの高値はアルコールがすごく影響するのは理解しているのですが、それ以外の原因はありますか? 血液検査の前日は一睡も出来ずに行ったことや、1日1食しか食べていないことは関係ないですか? お酒でここまで数値があがるのでしょうか? お医者さんに診ていただくのが一番だとわかっているのですが、不安で。 アルコールに依存をしてしまっているのだろうとも自覚もしてます。 お答えお願い致します。
私は、75歳の男性です。 最近の血液検査でγGTPが急に上昇しました(4月:134 → 6月:335)。 その他の検査結果の数値は、以下のとおりです。 ALP:320, GOT:60, GPT:92, ビリルビン:0.8 腫瘍マーカーCA19-9:30.9 腫瘍マーカーCEA:2.5 また、腹部エコーの結果、異常無しとのことでした。 お酒は飲みません。 25年前に、胆嚢を摘出しております。 γGTPが高いのはなぜでしょうか。 胆道系の閉塞があるせいでしょうか。 ご教示賜りますようお願い申し上げます。
29歳ですが既往もあり不安だったので人間ドックを受けました。 腹部超音波で、総合初見は異常なしだったのですが、コメント欄に「ごく少量の腹水貯留を認めますが生理的範囲内と考えます」とコメントがありました。 腹水聞くと肝硬変やがんの印象がありとても怖くなったのですが、そもそも腹水があって異常なしという判断はあるのでしょうか。 ※体質的にγ-GTPが高く、2年前よりウルソを飲んでいます。(肝生検をしましたが所見は見つかりませんでした。いつもGOTやGPTは2〜30代、γ-GTPは6〜70です)
4人の医師が回答
現在、インフルエンザのA型をこじらして、肺炎になって入院してるのですが、肺炎の炎症状態は、回復してますって、血液検査の結果をくれたのですが、気になるのは、※のついてる項目です。 生化学報告書の部分で、ALT(7) .γ-GTP(100).CPK(45).総コレステロール(210).尿素窒素(7.8).の部分で※の印がついてます。血液その他の報告書の部分で、血小板数(52.6)で※の印がついてるのですが、これは、どこかに異常があるのですか?γ-GTPなんか、とても高い感じがします。何が疑われる病気がありますか?教えて下さい。今まで、こんなに※の印がついたことが無いので、不安です
以前からγGTPが高いので経過観察してきました。 先日の定期診察で、2ヶ月前の血液、尿検査の結果、γGTPだけでなくAST、ALT共に基準値を超えていると指摘されました。 私はお酒は殆ど呑まず、体重も平均で増えていません。通勤で歩いていますし、食事もかなり意識して偏っていないと思います。ただ、足が攣ったり疲れやすさはあります。 今回また血液、尿を採取し、来月に受診しますがその前に人間ドックがあるので腹部のMRIとかオプションで受けておいた方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
46才男性です、脂肪肝を10年程前から指摘されており先日の血液検査で、altが73になってしまいました、去年の12月は55でした、γ-gtpも元々160程でしたが207でした、astは正常です。主治医はそこまで高くないと言っていたのですが、インターネットを見るとaltの数値が異常値との事でかなり驚きました。主治医がこの数値を見落としてγ-gtpの事だけを言っているのかとも思ってしまいました。お酒も飲みませんし、不摂生もそこまでしていません、どうすれば良いでしょうか、薬を飲む位の数値でしょうか、ご教授お願い致します。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2247
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療