検索結果:954 件
いつもお世話になっています。 生後27日の息子なんですが、今日うんちが8回ほど出ていて、真っ赤な顔でうなりながら出る時にすごい音がするほどの勢いです。 母乳とミルクの混合なんですが、飲む時も腸あたりからキュルキュル~っと音がしています。色は黄色なんですが、つぶつぶした固まりとオムツに吸収されてしまう程の水っぽいのが出ています。 今まで最高でも1日3回程で、1週間前は2日程出なくて心配していたくらいだったので、消化不良や下痢になっているのでしょうか? 熱はありませんし母乳もミルクの飲みも良いですし、夜グズりますが昼間は寝てくれてます。 不安になってしまい相談させて頂きました。返信お待ちしております。
1人の医師が回答
先月の2月に生後四ヶ月でRSウイルス細気管支炎で入院しつい最近五ヶ月を迎えました。 ここ五日間娘は鼻詰まりです。ミルクは飲んでくれ熱もありません。ただ寝にくい感じで夜中目を覚まします。 1:症状は鼻水だけですが受診したほうがいいのでしょうか? また娘のがうつったのか私自身風邪をひいて喉鼻水咳とRSウイルス風邪の症状に似てます。 入院した時私以外の父や祖母は娘のRSが移り今のわたしと同じ症状でした。 2:娘はRSに感染はしたけどもうなったからまだひいてない私が症状がひどくなったと考えますか? 3:RSにかかると風邪の症状などかかると重くなるときいたんですが本当ですか? すみませんが三つの質問にお答えください
生後22日目の男の子なのですが、ウンチの量が少なく、お腹にガスが溜まってるような感じです。ミルクと母乳を半々くらいであげてるのですが、最近は起きている時赤い顔していきんでいて脚をバタバタさせて目を覚まします。マッサージも足をバタバタされる体操もしてあげるのですがあまり変わりません。綿棒浣腸も試したのですが効果ありません。お腹が苦しいのか寝ても1時間くらいで起きてしまい、また足をバタバタさせたり唸ったりしています。3日前に小児科に連れて行った時は体重も増えていて健康だと言われました。母乳が便秘にさせたりガスを作っているのでしょうか?それともミルクが原因なのでしょうか?げっぷもちゃんとします。この2、3日寝不足です。
4人の医師が回答
生後7ヶ月 いまミルクを大量に吐きました。 熱はないです。 離乳食2回あげていて今日の朝はめずらしくあまり食べす。お菓子は食べました。 気になるといえば最近1週間2週間便秘気味?毎日出ていたうんちも出ない日が続いたり出ても少しだったり。 関係ありますか? 車を乗ったりプールで少し浮かせたりしたので酔ったのかな?とも思いましたがご意見お聞かせください。 あと、便秘気味かな?って思い始めてくらいからヴゥーーーーー。ヴゥーーーーー。と唸ってます 吐く前少し機嫌が悪かったです。 吐いたあとはスッキリしたのか機嫌も戻りぐっすり寝ています。 あと、ここ3、4日夜中よく起きる。関係ないかもしれないですが。
3人の医師が回答
生後1週間ちょっと位からいびき?のような物をするようになりました。 鼻がつまっているのかと思い綿棒にて鼻の中を掃除をしとれる範囲での鼻くそをとったのですが、イビキやピーピー音はとれません。 また数秒から10秒ほど息がない?時がありその後に息が荒い呼吸音が続き少しすると落ち着くという状態です。 夜中こどもが眠っているのに、ヒュヒュヒュ(ピュピュピュ?)という大きい息が聞こえ様子をみましたが特に変わりはありません。 生後10日目位から寝る前に手足をバタバタしたり息苦しそうに唸ったりなどするので心配なのですがこの上記の出来事は新生児あるあるなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
生後1か月の乳児ですが、授乳又はミルク後に寝せると、喉が苦しそうで、ウーウーと唸ったり、咳払いみたいなことをしたり、喉も痰が絡んでいるかのようにゴロゴロしています。関係あるかわかりませんが、授乳後にゲップがうまく出る時もあれば、なかなか出ない時もあります。 特に夜間は喉のせいかなかなか寝付けず、横向きの体勢にして背中をトントンしてあげると少し楽そうです。 ちなみに、ミルクの飲む量は普通で、体重も増えすぎなくらいですが、飲むペースは遅く、60mlでも30分くらいかかります。喉が細めなだけでしょうか。 1人目には無かったことなので、様子見で良いか、一度受診した方が良いか、ご意見をいただけましたら幸いです。
今現在9ヶ月、明日で10か月の女の子を育てており、発達のことが気になったので相談させてください。自閉症ではないか心配しています。今から診断がつかないことは十分承知ですが、普通の赤ちゃんでも以下のようなことがあるのか知りたいです。 ○寝た姿勢から自分でお座りしない ○つかまり立ちしない ○親がつかまり立ちの姿勢にすると指先で立とうとし、不安定 ○気に入らないとすぐ怒る(ゔーと唸りながら怒る) ○抱っこをすると天井や床をみる ○大人の真似をしない ○体重が増えにくく7500kg程度しかない ○オムツや服を着替えることを嫌がる 毎日、心配で気に病んでしまい、精神的にしんどいです。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
先日4歳の男の子が38度から40度の発熱をしました。その際に合計3回の悪寒、もしくは熱性痙攣がありどちらか判断できず質問です。 もともと熱性痙攣の経験をしておりますが、そのときとは様子が異なりましたので判断が曖昧になりました。 3度とも熱は38度後半から49度のとき、時間は30秒程で目は開いてまっすぐみていました。 チアノーゼはなく、意識はおそらくありそうな感じでしたが肘を曲げて少しがくがくしており、足に力がはいっていました。口元は少しパクパク動いていました。 30秒程たつとそのまま寝るか唸ってから寝返り等をしていました。 これは熱性痙攣だったのでしょうか。 ダイアップは使用していませんでした。
0歳1ヶ月の子の授乳間隔について。 いつもお世話になります。 混合育児を希望しており、母乳量を増やすため頻回授乳をしています。 1時間から2時間に1度、子どもを起こして乳首を咥えさせているのですが、寝ているのに無理に起こして飲ませることはやめた方が良いのでしょうか(夜間のみ4時間くらい空きます)。 最近、吸いはするけれど吸う力が弱まってる気がしています。 粉ミルクは1日250-350ml程度を3-4回に分けてあげていて、体重の増加は40g/日くらいです。 また、子どもが泣いてはいないけれど目を瞑ったままウンウンと大きな声で唸っているときは、起きていると考えて良いのでしょうか。
5人の医師が回答
生後24日の子供なんですが、昨日の朝から母乳を飲んだあとやその途中、母乳を飲んでから少しして寝てるときなどに、顔を赤くしてキツそうに咳き込みます。モロー反射のように両手に力を入れてウーっと唸りながら咳き込みます。 少し痰が絡んだような、戻したくても戻せないような感じで、下や横を向かせて背中を叩けば落ち着きます。だからといって戻すわけではありません。 あまりにもキツそうなのと、どこか器官に入って苦しいのかがわからずこちらにご相談させて頂きました。 母乳は良く出ます。尿や便も熱なども問題ありません。吐き戻しは少し口から垂れる程度で、大量に吐くことはありません。 体重も産まれてから1.6キロは増えています。もうすぐ1ヵ月検診も控えてますが、小児科に行くべきでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 954
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療