くしゃみ鼻血でるに該当するQ&A

検索結果:683 件

鼻の中の痒みについて

person 30代/女性 -

左の鼻の中がむずむずして痒いです。 食後に鼻水やくしゃみが出る事がありますが、普通にしていて鼻水はでません。 鼻水が出る時にかむと血が混じっていて、しばらく鼻血が出ますが普段は出ません。最近食事をしていて口の中が痒くなったり、くしゃみや鼻水が出ることがあるのですが共通の食材が思い当たらず、症状が出たらとりあえずフェキソフェナジンを服用して様子をみています。 元々花粉症があり、他にも薬等でアレルギーを起こした事があるため、主治医に(血液内科)アレルギー体質と言われています。花粉症はスギ、ヒノキ、シラカバに抗体があります。昔は症状はかなり酷かったのですが、この2~3年は以前よりは楽になっています。 普通なら今の時期的にアレルギーは出ませんし、左側だけなのでアレルギーのような感じはありません。 ドラッグストアーで点鼻薬を見てみたら「ドライノーズによる痒みの緩和」というものがありました。乾燥による痒みの緩和をうたった生理食塩水の点鼻薬でした。迷いましたが、結局購入しませんでした。 肌が乾燥して痒みが出るように鼻の中も乾燥して痒みが出ることがあるのでしょうか? 鏡で鼻の中を見ると痒みがない右に比べ左の方が赤いような気がします。 私は乾燥肌で、この時期は白い粉が痒みが出やすいです。 休日診療に行くほどの症状ではありませんが、痒くて仕方ありません。 アレルギーなのでしょうか? 様子を見てお正月休み明けに受診をしようとは思いますが、それまで何か対処法はないでしょうか?

4人の医師が回答

アレルギー性鼻炎との診断。検査は必要ですか?

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供が耳鼻科に掛っています。 当初は、くしゃみ、鼻水に加え、明け方に鼻血を出す事があり、鼻から異臭がするためお医者様にかかりました。 その際、副鼻腔炎と診断され、またアレルギー性鼻炎の疑いもあるとのことで、 クラリス錠と一緒にキプレスチュアブル錠を処方されました。 その薬を飲んで3週間、薬が効いたのか、鼻水は出なくなり、くしゃみの頻度も減りましたが、 夜に寝る段になると鼻が詰まり、就寝中、特に朝方はほとんど口呼吸をしています。 通い始めて4週間目、今度はクラリス錠はなく、 キプレスチュアブル錠・ジルテック錠、フルナーゼ点鼻薬が処方されました。 ハウスダスト・アレルギーとのこと。 でも、以前に鼻詰まりで掛ったときは塩素アレルギーではないかと言われました。 でも、プールに入った後、鼻水鼻づまりの症状が出るわけでもなく、 その際「検査はしないのですか?」と聞きましたら、必要ないとのことでした。 今回も、ハウスダストはその辺どこにでもあるものだから、あまり気にする事もないでしょうと言われましたが、 もしハウスダスト・アレルギーならば、寝具やソファを変える事などを検討しないとなりませんし、 スイミングも本当はあまりよくないと言うので「もしそうなら、辞めさせます」と申しましたら、 そこまでの必要はないとも…。 子供が何に対してアレルギー反応が出るのか、知っておきたいと思うのですが、 医師が「必要ない」と言うものを、他院に掛ってまで検査するのは過剰でしょうか? (本当に不要なら、わざわざ検査しても子供に無用に痛い思いをさせるだけになってしまいますので) 日中、何もないだけに、夜中に息苦しそうに眠っている姿を見ると可哀想でなりません。 ご助言、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

マスクの中に異物。血痰?(再投稿)

person 30代/女性 -

お世話になります。五月に血痰が一度ありました(正確には、その前日にも痰が出た記憶があるが色は未確認。普段は風邪以外で痰が出ることはあまりありません)。数日後耳鼻科(ファイバーで鼻にかさぶた)、さらにその後呼吸器内科(レントゲン異常なし) で、いずれも鼻血ではと言われました。恐らくそうなのだろうと思いつつ、以来血痰が過剰に気になってしまいます。 昨夜、子どもが風邪のため予防でマスクをしていたのですが、マスクをとったあと、内側に写真のような異物を発見しました。 昨夕は鼻の調子が少し悪く、このマスクをしている時にはくしゃみを一度したと思います。軽く咳もしたかもしれませんが、痰は出ていないと思います。 マスクを外してすぐではなくしばらく置いてから確認した気もするので、外からのゴミかも知れませんが、鼻のところで折ってあるため、上からでなければあまりゴミは入らない気がします。 1・くしゃみの拍子に肺から出たものではないか?そうでないとすれば何なのか?気になっています。血痰は黒い粒のような時もあると聞きますが、こんなゴミのような血痰はあるでしょうか?確認した時から粘性はなく、マスクにくっついてはいない感じでした。写真より少し赤茶色っぽく、大きさは1.5ミリくらいです。 2・このように気にしているのであれば、健康診断の時に一度CTを受けようかとも思うのですが、被曝が気になります。若いし、場所的に乳がんなども怖いです。CTを受ければ肺がんでないことははっきりわかりますか?CTは必要はないでしょうか? 変な質問ばかり申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

マスクの中に異物があった。血痰?

person 30代/女性 -

お世話になります。五月に血痰が一度ありました(正確には、その前日にも痰が出た記憶があるが色は未確認。普段は風邪以外で痰が出ることはあまりありません)。数日後耳鼻科(ファイバーで鼻にかさぶた)、さらにその後呼吸器内科(レントゲン異常なし) で、いずれも鼻血ではと言われました。恐らくそうなのだろうと思いつつ、以来血痰が過剰に気になってしまいます。 昨夜、子どもが風邪のため予防でマスクをしていたのですが、マスクをとったあと、内側に写真のような異物を発見しました。 昨夕は鼻の調子が少し悪く、このマスクをしている時にはくしゃみを一度したと思います。軽く咳もしたかもしれませんが、痰は出ていないと思います。 マスクを外してすぐではなくしばらく置いてから確認した気もするので、外からのゴミかも知れませんが、鼻のところで折ってあるため、上からでなければあまりゴミは入らない気がします。 1・くしゃみの拍子に肺から出たものではないか?そうでないとすれば何なのか?気になっています。血痰は黒い粒のような時もあると聞きますが、こんなゴミのような血痰はあるでしょうか?確認した時から粘性はなく、マスクにくっついてはいない感じでした。写真より少し赤茶色っぽく、大きさは1.5ミリくらいです。 2・このように気にしているのであれば、健康診断の時に一度CTを受けようかとも思うのですが、被曝が気になります。若いし、場所的に乳がんなども怖いです。CTを受ければ肺がんでないことははっきりわかりますか?CTは必要はないでしょうか? 変な質問ばかり申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

発作的に始まる酷いと鼻水くしゃみの症状に悩まされています。

person 60代/女性 -

4年位前からの突然でる症状です。最初は花粉症の薬が効かなくなったのかと思いましたが、花粉症とは少し違う感覚です。先ほどまで何の異常もなかったのに突然さらさらした鼻水がぽたぽた垂れはじめ、くしゃみが止まらなる症状がでて1日でも止まりません。花粉症を診ていただいた当初の内科の後、計5軒の耳鼻咽喉科を受診しました。その中には紹介状をもらって行った大学付属病院も含まれます。診断名は血管運動性鼻炎と出ています。鼻炎の内服薬や点鼻薬も効かず、手術の選択肢もあるが症状がなくなるか保証がないといわれました。効いても効かなくてもとにかく薬を使うしかないという感じで終わっています。しかしながらこの症状のおかげで現在仕事をすることもできません。突然鼻水がツーっと鼻血のような感じで垂れはじめ、くしゃみが出始めます。自律神経のみだれが原因と聞いた事もあるので心療内科に聞いてみましたが、たぶんうちではないので総合病院に行ってた方がよいといわれました。最近では毎日のようにこの症状が出て、鼻の奥の痛みやみぞおちに痛みを感じます。痛みと辛さで無意識に号泣してしまうこともあり、生きているのが辛くなる時があるほど私には深刻な問題です。このような症状はどこで何の治療をしたらよいのでしょうか? 下記は処方された薬類ですが、花粉症の症状の時は効いていたようです。 内服薬:ピラノア、モンテルカスト、デザレックス、ペポタスチン 点鼻薬:アラミスト、ザジテン

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)