検索結果:810 件
今週月曜日に いつも行ってる医院に インフルエンザの予防接種を うけました 何回か 今まで、インフルエンザは うけましたが この 医院では 初めてです 受けた日から 腕が 痛くはれあがって 水曜日に また その医院にいきました。大丈夫です 薬のんで様子みましょうと、いわれました。 ロキソニン錠とフロモックス錠だされて のんでます。今日で 4日目ですが 腫れは 少しましですが かゆい! コレって失敗ですか? 注射のききめありますか?! 心配です! しかも 私は ホステスしてるんで アルコールは かかせないけど 先生に うけた日に やめといた方がいいと いわれました アルコールで 腫れたりします? 回答お願いします。
2人の医師が回答
先週土曜の13:00ころにインフルエンザのワクチンを打ち、18:30ころ夕飯を食べました。 19:00ころに顎がなんだか痒い?と思い、鏡で確認したところ、画像のような膨疹?が一つ出ていました。 (黒子の横にある縦長に赤い部分です。確認できる範囲ではその一個以外にはありませんでした) 大きさは1センチ強だと思います。 痒みはすぐに引き、赤みも翌日にはほぼわからないくらいになっていたので、蕁麻疹のような類であろうということは理解したのですが… わたしは薬剤アレルギーを持っており、その発症がとにかくトラウマでアレルギーが増えていくことに不安感と嫌悪感が強いため、何かのアレルギーなのだろうか?と不安で仕方ありません。 予防接種からは6時間くらい経過してるし 食事も普段から食べていたものなのですが… ・予防接種の成分にアレルギーがあった場合、6時間経過してから顔に一個だけ蕁麻疹が出るというのは印象的にありそうでしょうか?予防接種でのアレルギーによる蕁麻疹の特徴はどのようなものですか? コロナでもアレルギー体質の人でも30分で観察終わると思うのですが… ・時間的には食べ物もありそうなのですが、その日食べたものは今後避けるしかないのでしょうか。 ・そもそもこれは蕁麻疹なのでしょうか (ちなみに今秋花粉のアレルギーで顔が痒いですが、顔に膨疹ができたことはありません) アドバイスやこの症状の印象なとうかがえれば幸いです
4人の医師が回答
6歳の男児です。 今週になって手足の甲が赤くなりかゆい時があります。お風呂あがりや家にいるときは平気ですが外から帰宅すると悪くなります。 火曜日にインフルエンザの予防接種2回目を受けました。 木曜からはお尻とふとももに赤い発疹が出ていて痒みはありませんがお風呂で石けんがしみるようです。 昨日からは食欲がなくなりあまり食べられないです。熱はありません。 かかりつけ医院が本日までお休みです。 何か家庭でできることはありますか?
1人の医師が回答
8か月くらい前からぽつぽつと顔に湿疹ができはじめました。今は悪化して20から25個くらい。(顔のみ)主に右側(最近は左にもでき始めました) 痒みあり、水泡状になることもある。 虫刺されがひどくなった時のような、かんじです。 治り方も虫刺されのような、2週間くらいで薄皮が剥けていく。しつこく残る場合もある。ジンジンして熱をもっている。 右頬あたりは赤紫状態。 左の頭、顔の方で神経がぞわーとする感じが頻繁にある。 更年期可能性あり(閉経前ですが、閉経の気配があり) 体質が変わってきているようで、今までは大丈夫だったのに今年のインフルエンザ予防接種でひどい薬疹。(痒みはなく体中で今回の湿疹とは違う) 食物アレルギーなし 花粉症あり 金属アレルギーあり。 近所の皮膚科を2件まわり、現在は大学病院に通い始め、6か月です。 皮膚を採取して、結果を見るしか方法がないと言われました。傷が残るので勧めないそうです。 どこも薬を出してくれましたが、(抗生物質、帯状疱疹の薬、抗ヒスタミン剤、ニキビ用の漢方)どれも効果なしです。ロコイドもしょうがなく塗っていますが、効果を感じません。今はビタミンを服用しつつ、病名が長すぎて忘れましたが、その可能性を考えインフリーSカプセル200を服用中です。 どんどん悪化していくので、もうどうしていいかわからず、次の手を考え中です。一日中顔が痒く、仕事にも集中できません。また人と会う機会も多いので、大変ストレスです。 次は何科を受診すればいいですか。他に何かできることはありますか。 ロコイドは強めのステロイドですか。ステロイドを塗り続けて大丈夫ですか。 湿疹の原因はそれほどわからないものなのですか。 一生治らない可能性もありますか。何かいいアドバイスをお願いします。 質問が多くて申し訳ありませんが、本当に困っています。。
3人の医師が回答
6歳の男の子ですが、現在背中とお腹に無数の蚊に刺されたような赤い発疹があり首、耳の後ろ鼻の周り、唇などにも僅かに。蚊に刺されような痒みがあり掻いた後が固く中心部が薄黄色く芯のあるようなニキビが化膿したような感じになっています。熱はなく元気ですが、3日くらい前に頭痛と僅かに微熱がありましたが1日安静にして回復しました。 このときには発疹は全くなかったと思います。その頭痛の2~3日前にインフルエンザの予防接種を受けたのですがそのアレルギーなどは関係ないでしょうか?2回目をまた受けるので心配です。 もしくは、水疱瘡の予防接種をうけていないので水疱瘡の可能性もあるのでしょうか?
10歳女子です 先週水曜日にインフルエンザの予防接種をした後から全身の蕁麻疹が出ており、悪化の一方です。 顔と末端以外全てに出ています。 内科ではインフルエンザの予防接種による副反応及び薬疹の疑いは無いことと、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。ポララミンが処方され、現在服用しています。 その後、皮膚科でも原因不明の蕁麻疹とのことで、メサデルムとヘパリンの混合クリームを塗っています。 またクロルフェニラミンマレインを処方され朝晩2錠ずつ服用していますが 全く良くなる兆しがなく、どんどん赤みが増しています。 一体、これはどのような状況で、果たして綺麗に治るものなのでしょうか。 痒いし痛いと毎日苦しそうな娘を見るのが辛いです。 全く良くなる兆しも見えず、今後この薬を信じて飲み続けていいのか、別の手立てが考えられるのか教えてください。 一日も早く治ってほしいです。
6人の医師が回答
1歳2ヶ月の男の子なんですが、数日前から、首に赤い小さな発疹が出始め、日に日にどんどん広がっているんです。今は、首、背中全体、おしり、胸、お腹、太もも、顔にも少しあります。昨日、救急病院で診てもらったんですが、原因不明だそうです。アズノールという塗り薬で様子をみる感じです。塗っても痒みはある様でよくかいてしまい可哀想です。引っ掻き傷ができているところもあります。原因不明なのが心配ですが、12月5日と19日に新型インフルエンザの予防接種をしたことを思い出し、もしかしたら副作用の可能性もあるのでしょうか?病院の先生には、予防接種のことは伝えてません。よろしくお願いします。
1才二ヶ月の子供の湿疹について相談します。 以前季節性インフルエンザの予防接種をした後に発熱し、同時に背中とお腹に湿疹ができました。 背中は最初ジュクジュクしていましたが、数日で乾燥。お腹は気づいたときは乾燥していました。形が唇の様な形で、結構大きいです。縦1センチ、横2センチくらいで、背中は三カ所、お腹は二カ所あります。それ意外にもお風呂上がりには背中中心に周辺が赤くなります。最初は予防接種の副反応と思っていましたが、すでに1ヶ月経過していて、もしかしたら食品アレルギーではと感じたりしています。痒みは全然ないようです。 原因として何がかんがえられますか?教えてください。
1歳3ケ月の息子の事ですが、卵アレルギーがあるようなんです。卵が含まれる食品を食べると頬が赤くなります。一度1歳になる前に卵雑炊を食べたら、全身が赤くなり少し痒がってすぐ引きました。しっかり加熱してなかったかもしれないですが…。それから卵は食べさせてません。加工品以外は。インフルエンザの予防接種を迷っています。アレルギーがあると控えるべきですか?よろしくお願いいたします。
1歳8カ月の子供が卵を割り舐めたりしていました。 子供は卵アレルギーがあり、今顔の一部と手首辺りが赤くただれています。 今日は休日でかかりつけ医はやっていませんが様子を見て大丈夫でしょうか? 顔は痒いようで掻いています。 他は元気なようです。 アレルギーのレベルとしては、卵料理は食べたり卵が入ったオヤツを食べたりは大丈夫ですが、インフルエンザの予防接種は不可能でした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 810
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療