検索結果:1,830 件
2月で3歳になる娘のインフルエンザ予防接種についてです。 11/25,26に熱が39度弱あったのですが、今は熱もなく保育園にも元気に通っています。ただ、痰がらみのような咳が残っていて、時折ごほごほした咳をします。また、鼻はだんだん出なくはなってきましたが、寝る前につまって少し寝にくい感じがあります。症状を除けば、ご飯も良く食べよく遊び元気いっぱいです。 このような状態なのですが、明日予防接種をすることは可能でしょうか。
4人の医師が回答
10/24から39.0℃の発熱をし、インフルエンザ、コロナウイルスともに陰性で様子を見ていますが、なかなか治りません。 午前中は下がるのですが、午後から熱が上がりがちで、10/31頃には一時熱も出なくなり落ち着いていたのですが、11/2にまた37.5℃くらいまで熱が出てしまいました。 咳があるため、11/2に改めて咳止めをもらいましたが、2週間近く経ってもまだ風邪のウイルスが体内に残っている状況なのでしょうか。肺炎も心配です。 そして、周りの家族にも感染リスクはあり続けますか?
10人の医師が回答
14歳の娘が今朝から39.4℃の熱と咳があり、診察しましたらインフルエンザA型でした。イナビルを処方され、吸入させましたがむせたりうまく吸えなかったりで、なんど吸入しても少し残ってしまいました。 カロナールも今日一日で二度飲ませましたが、わずな時間少し下がるだけでした。 今40.4℃あります。ほとんど寝ていますが、起きると意識ははっきりしていて、咳以外の症状はありません。 こんな高熱が出たのが初めてなのでとても不安です。 イナビルはちゃんと吸入されたでしょうか。どれくらいで効いてくるでしょうか。こんなに熱があっても大丈夫なんでしょうか。
7人の医師が回答
私がインフルエンザになる1週間前に子供にも同じような症状があり、その時はインフルエンザとは気付かず普通の抗生剤を飲ませました。蓄膿症で耳鼻咽喉科に通っており先生も何も言われずタミフルではない普通の抗生剤を出されたので蓄膿症の薬と一緒に飲ませ2日で熱が下がったので安心していました。解熱後、下痢が1日1〜2回程度5日間あります。その他に咳が少しと鼻詰まりが残っていますが熱はありません。タミフルを飲ませなかったのですが大丈夫でしょうか…また、次回インフルエンザに感染した際、タミフルなどの抗生剤が効かなくなるということがありますか?知識が無くとても心配です…よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
長女が2日前にインフルエンザの診断をうけました。 次女も熱はないものの咳と鼻水が多かったので一緒に受診したら、インフルエンザのテストは陰性でした。 でも時間がたてばでるでしょうとのことで、2人同時にタミフルの内服がはじまりました。 次女は昨日の夜から高熱をだしてます。 そこで質問なんですが、私も先ほどから発熱しており現在38℃あります。 二年前に処方されたタミフルがあと4日分残っており(はじめたものの結局テストは二回陰性で中止になりました)、有効期限は2011年8月のため大丈夫だとは思いますが、インフルエンザと想定して、検査で確認する前に飲み始めてもいいものでしょうか?
1人の医師が回答
インフルエンザの予防接種についてのご質問です。 一昨日から鼻水が軽く出ていて、今朝方 少しだけ長男5才が軽い咳をしてました。 次男二歳も鼻が垂れ たまーに咳払いをします。 隣の市でもうインフルエンザがでたそうで、今日注射をしようと考えていたのに 今朝、2週間前に風邪の診断でいつももらう残っていた 液体の薬を飲ませてしまいました。 長男は、「フスコデ配合シロップ、カルボシステインシロップ小児用5%」 次男は、「カルボシステインシロップ小児用5%、トラネキサム酸シロップ5%「タイヨー」、アスベリンシロップ0,5%」を飲ませました。 朝の9時に 飲ませましたが、今日のインフルエンザの注射は 止めたほうがいいでしょうか??
2月にインフルエンザA型にかかり、ひどい咳が続いて治ったのですが、1週間後くらいから、唾を飲み込むといたいのです。 病院に行って薬をもらったのですが治らず、行くたびに薬をかえてみよう。と言われます。以前、こちらで質問させていただいて、癌とかではなく、違和感がのこっている状態では、とのことだっのですが、インフルエンザにかかってから約2ケ月たちますが、こんなにも違和感は続くものなのでしょうか。最近は耳にも違和感があり、膜がはった感じて、口を開けたりするとなおります。あと、毎回ではないですが、前からよく鼻血もでます。よろしくお願いします。
16歳の息子ですが、咳が長引いており、胸痛もあったため、土曜日に肺炎の可能性があるとのことで、ジスロマック3日分飲み切りで服用するようにと言われ、昨日までに2日分服用済みです。しかし、昨晩、インフルエンザA型が判明し、肺炎ではなさそうと言われました。ジスロマックがあと1日分残っていますと伝えると、インフルエンザの治療には必要ないので、もう飲まなくてよいと言われたのですが、途中でやめると耐性菌がついてしまうのではないかと心配です。ジスロマックを飲みきらずら2日でやめても大丈夫なのでしょうか。
長女(9歳)が日曜日にインフルエンザA型になり、月曜日から平熱になってます。下の子(4歳)が熱性痙攣をおこす事があるのでうつらなければいいと思い、長女を今別室に隔離してますがもう熱が下がって5日目なので隔離しなくても大丈夫でしょうか? 少し咳は残っています。 今のところ私を含め移ってなさそうなんですが、これから発症する事はあるのでしょうか?
10歳の息子が27日のお昼より発熱39度が続き28日午前中に病院でインフルエンザA型と診断イナビルを処方してもらい午後より徐々に熱も下がり29日朝平熱になりました。咳がまだ残っている状態です。 質問は何日後よりサーモン、いくらなどの刺身、お寿司を食べさせてもいいものでしょうか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1830
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療