検索結果:865 件
もうすぐ六か月の息子の事です。 体に力をいれ(顔が赤くさせ手や上半身を中心に力が入ってる感じです)強ばらせるような仕草を昨日から数秒間隔で数回繰り返すようになりました。 私は点頭てんかん、ウエスト症候群かもと思い念のため動画を撮ったり回数や状態を詳しくメモしてます。 しかし周りからは気にし過ぎだと言われます。 ちょうどここ数日で息子は歯が少しみえはじめた為、家族は歯が生えて痛痒いから力が入るんじゃないのか?と言うのです。 歯が生えて痛痒いから力が入り強ばらせるなどありえるんでしょうか、、? かかりつけ医に相談するつもりでいますが、かかりつけ医に上記の事を聞きにくいので、回答お願い致します。
10人の医師が回答
まもなく生後6ヶ月の娘についてです。 これは入眠時ミオクローヌスでしょうか。 寝る際に、仰向けから寝返りをしてうつ伏せ状態になりそこから5〜10分程度、肩?頭?をすくめるようなピクつきをします。 その時、まだ娘はかろうじて起きていてピク、ピク、と繰り返しながら顔を布団にこすりつけたりしています。 しばらくすると、ぴくつきはなくなり眠りにつきます。 手足がぴくつくというよりも、頭がピクッとふれるようなそんなイメージです。 また、入眠時でなくても昼間たまに同じようなことをしたりします。 これはウエスト症候群だったりするのでしょうか。調べると様々出てきて不安になり相談されていただきました。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後9ヶ月の娘になります。娘がお座りをして遊んでるところを動画に撮ったのですが、頭と身体が時々揺れるのが気になると知人(医療関係者ではない)に言われました。医師に相談した方がよいでしょうか。 お座りは6ヶ月で出来るようになりましたが、未だにずり這い、ハイハイは出来ません。掴まり立ちは本人を抱き上げるときに足をピンと伸ばしてたため掴まらせたところ(足をピンとしてしまうのも気になると知人が言ってます)一応立つことは出来ました。運動発達が遅いところや頭と身体が不安定に揺れていることからウエスト症候群か発達障害では(口腔過敏もあるため)と言われました。受診をした方がいいでしょうか?
7人の医師が回答
1歳8ヶ月 ウエスト症候群の女の子 首座り不安定。 生まれた時から、吐き戻しが酷く、今でも少し動くと吐きます。調子が悪いときは癖になったかのように1時間に何度も吐きます。左耳難聴。左脳室拡大。今までMRIやCTで、左脳室拡大とステロイド治療による脳萎縮以外は指摘されたことがありません。脳梁離断術経験あり。 レルミット・ダクロス病 というのを検索してみて、ふと気になったのですが、この病気は最初はMRIで分からないけれど時間が経ってから分かるようになるという可能性もあるのですか?症状が似ているようなので、気になりました。
1人の医師が回答
3歳半の子供がウエスト症候群、自閉的な傾向があり、発育は1才半〜2歳くらいです。ようやく歩き始めましたが、まだ言葉はありません。(意味のある単語) 声は出ていて、耳は異常はなく、簡単なことは理解できています。家族写真をみれば、パパやママの指差しもできます。 今、療育、PT、ST、OTと通っていますが、いまいち効果を感じません。 「いずれ話すようになります」と医者や、てんかんの専門医に言われますが、信じられずにいます。 アメリカの知人にニューロフィードバックについて、話を聞いたのですが、日本だとどういう専門のところで受けれるのでしょうか?ニューロフィードバックについて教えてください。 子供が少しでも、良くなるのであれば、知りたいと思います。よろしくお願いします。
今日2ヶ月半の息子が起きている時にモロー反射のような動きを繰り返しました。一回動きがあってから泣き始め、2分間の間にか5、6回しました。今はスヤスヤ眠っております。もともと音等には敏感です。 眠たくて顔を猫のようにこすりながら転がるような動きをしている途中でした。自分で驚いてそうなったのか、扇風機の首振りをしていて、風にびっくりしたのか、てんかんの症状なのか、初めて見たので、てんかんでは、と怖くて怖くて仕方ありません。YouTubeなどで見るウエスト症候群の動きによく似ている様な気がします。ご回答いただけますと大変ありがたく思います。
9ヶ月の男児。7歳の姉がウエスト症候群で通院していました。9ヶ月の子が似たような動作(うなずく)をしたので姉の医師にビデオを見てもらったところ、乳幼児期特有のもので、てんとうてんかんとよく間違えやすいものだから心配ない。と言われました。脳波は7ヶ月のとき撮ってもらいました。異常なしでした。しかし、子供を見ていると頭が下がった後機嫌が悪く、顔色も悪いような気がします。姉の時のようにシリーズで続くことはなく、運動発達も伝い歩きを始めるなど遅れてはいないのですが、心配です。なんという症状なのか、いつ頃まで続くのか、このままで様子を見ていても良いのか教えてください。
9ヶ月の息子のことです。 最近首をかくかくと頷くように動かします。ネットで調べると、点頭てんかんと言う病名がで出てきてとても不安になりました。 頷くように首を下に向ける事を何回かしたり、1回きりだだったりです。手にも力が入ることがありますが、上や前には挙げません。遊びながら首を動かしています。 首を動かすのは床で遊んでいるときのみで、食事の椅子に座っているときはやりません。 ウエスト症候群の場合は退行するとありますが、どのくらいの時間をかけて退行するのでしょうか? つかまり立ち、ハイハイまではできます。 点頭てんかんでしょうか?また他の病気は考えられますでしょうか? 今日かかりつけを受診し、大丈夫と言われたのですが不安です。明日は総合病院を受診する予定です。
もうすぐ2歳になる男の子です。三日前の夜、突然、全身に小さな赤い発疹ができました。びっくりして次の日に病院に行ったのですが、熱は37度前後と無く、元気だったので、薬もなく様子をみましょうとのことでした。皮膚科にも行ったのですが、やはりはっきりせずに何かウイルス性のものでしょうと言われました。そして今日も病院に行って血液検査をしたのですが、白血球は9600、肝機能も正常値で、問題はありませんでした。CRPも0.0でした。けれど発疹は全く引かずむしろ増えている感じです。このまま薬も飲まずに大丈夫か、考えられる病名と原因が知りたいです。この子はウエスト症候群でエクセグランとテパゲンを飲んでいて今は発作は出ていません。どなたか分かられる先生、どうかお願いします。
小児脳神経科医の先生、または点頭てんかん、ウエスト症候群について詳しい先生の回答を希望いたします。 はじめての発作が出たらそこから回数が増えると聞いています。 それは必ず、もしくは大抵はそうなのでしょうか?初めての発作から数日間発作が出ないことはありますか? あと、発作が出た=ヒプスアリスミアが脳波で認められるということでしょうか? 娘が気になる動きを2日続けてしていて、心配になり脳神経科にて脳波をとってもらったところクリーンな脳波なので大丈夫と言われました。 その後気になる動きはしておらず、今までと何ら変わりのない娘なのですが、もし脳波にのってこないだけだったら…?たまたま今は発作らしきものが治まっているだけだったら…?と不安でしかたありません。 安心していてもいいのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 865
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療