カロナールあける時間に該当するQ&A

検索結果:631 件

術後の痛み止めの服用について

person 10歳未満/男性 -

5歳 16kg、男の子です。 先日、扁桃腺、アデノイドの摘出手術を行い、入院し、退院しました。 病院からカロナール細粒【20%】(200mg/g)とポンタールシロップ3.25%(32.5mg/mL)の痛み止めを処方されました。 この二つの薬ですが、病院側からは、カロナールは最低4〜6時間、ポンタールは最低6〜8時間、次の服用まで時間をあけなさいと指示をいただいております。 ただ、カロナールとポンタールの服用の間は最低、何時間開けないといけないとは指示がありませんでした。 この場合何時間最低でも服用するのに時間をあけないといけないでしょうか? また、この3〜4日あたりで薬の服用後2度の嘔吐、2度の失禁疑い(5歳ですが、発達の遅れがあり、うまく言葉で伝えれないふしがあるが、お漏らしはここ数ヶ月以上はしていない)があります。 再度病院に行った方がいいでしょうか? ネットで調べた情報では、痛み止め薬の服用の間隔が短い際このような症状がでると記載がありました。 ※カロナール、ポンタールのそれぞれの時間は守り服用をしていますが、カロナールとポンタールの服用間隔が4時間未満の時があります。 ネット情報なので、確信がありませんが、不安もあり、どのように対処したらいいかわからないため、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

服薬中の授乳の影響と授乳間隔について

person 30代/女性 -

1.下記の処方内容だと授乳後何時間あければ授乳しても問題無いのでしょうか? 2.服薬後2時間半くらいで授乳をしてしまいましたが子供への影響はありますか? 3.下記の薬が授乳間隔をしっかりとあけないと子供に影響があるのであれば服薬後も間隔をあけなくても大丈夫なお薬が他にあるのでしょうか? 授乳中である事を耳鼻科のお医者さんに伝え忘れたままお薬を処方して貰い、薬剤師さんに授乳中であることを相談して服薬後、 心配であれば3時間くらいあければ授乳して良いと言われました。 子供が1歳を超えてるのであまり気にしなくてもいいと言われましたが服薬後2時間半で授乳をしてしまったので子供への影響を心配しています。 また、子供は1歳3ヶ月ですが授乳間隔があまりまだ空かず(日中も3時間おきくらいに欲しがる、夜間も途中で起きてしまうと1時間以内に欲しがる)、中耳炎とヒトメタによる風邪症状を抑える薬を飲むタイミングが見つからずに薬を飲まないでいたら中耳炎が悪化してしまいました。 処方内容 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(tw) カロナール錠300 300mg カルボシステイン錠500mg(トーワ) アスベリン錠20 20mg オフロキサシン耳科用液0.3%

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)