5歳 16kg、男の子です。
先日、扁桃腺、アデノイドの摘出手術を行い、入院し、退院しました。
病院からカロナール細粒【20%】(200mg/g)とポンタールシロップ3.25%(32.5mg/mL)の痛み止めを処方されました。
この二つの薬ですが、病院側からは、カロナールは最低4〜6時間、ポンタールは最低6〜8時間、次の服用まで時間をあけなさいと指示をいただいております。
ただ、カロナールとポンタールの服用の間は最低、何時間開けないといけないとは指示がありませんでした。
この場合何時間最低でも服用するのに時間をあけないといけないでしょうか?
また、この3〜4日あたりで薬の服用後2度の嘔吐、2度の失禁疑い(5歳ですが、発達の遅れがあり、うまく言葉で伝えれないふしがあるが、お漏らしはここ数ヶ月以上はしていない)があります。
再度病院に行った方がいいでしょうか?
ネットで調べた情報では、痛み止め薬の服用の間隔が短い際このような症状がでると記載がありました。
※カロナール、ポンタールのそれぞれの時間は守り服用をしていますが、カロナールとポンタールの服用間隔が4時間未満の時があります。
ネット情報なので、確信がありませんが、不安もあり、どのように対処したらいいかわからないため、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。