コロナ陽性頭痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:713 件

小学3年女児 元気だが微熱37.2くらいが続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

風邪症状のない娘の発熱についての相談です。 木曜日、学校から電話があり熱があるとのことでした。(大体平熱36.5。ここ数年は皆勤賞の元気な子です。ただ、偏頭痛もちなのと、すぐに下痢しやすいところがあります。) ・2時間目の体育の時に暑くて頭が焼けそうだった、気分が悪くなった(マスクはつけてません) ・朝から頭が痛かった ・3時間目の授業中に頭痛がひどくなり担任に訴え、検温すると37.4→保健室で37.2 ・迎えに行ってから最高37.6 ・下痢なし 軽い熱中症だろうと思い、熱はすぐに下がるだろうと思っていました。 ●金曜日の朝37.1で学校は休ませました。 食欲は普通でしたが念のためお粥。 昼過ぎに37.5 少しだるそうでしたが、元気。 毛布をかけ無理矢理寝かせて汗をかいた後36.8にさがるも37.3まで戻りました。 夜も37.0くらいでした。 下痢なし ●土曜日、変わらず37.1で、元気で遊びたすぎて、兄弟と共に普通に家の庭で遊んだり激しい遊びもしていました。 食欲も普通で、頭痛もなし。 元気なので検温しませんでした。 下痢あり。 ●本日、普通にいつも通り過ごし検温していませんでしたが、夕方測ってみると37.2。先ほど就寝しましたが、37.3でした。頭痛なし。下痢あり。 本人としては元気だけど、なんだか身体が熱い気がする、とのことでした。 テレビを見てゲラゲラ笑い、兄弟といつものように遊び、元気なように見えるのですが、少し微熱があるのが気になっています。コロナのこともあり受診しづらく、病院にはかかっていません。 血液検査などしてもらったほうがいいのかなと心配しています。ちなみにコロナ陽性者は身近にはいません。 何の原因が考えられるのでしょうか。 明日病院にかかったほうがいいですか?

2人の医師が回答

マイコプラズマ罹患の可能性について

person 20代/男性 -

【経過】 12月中旬に喉の痛みが出、その後発熱(最高38.8℃)、鼻水、頭痛、痰、腹部膨満感などの症状が出る 1日で解熱したものの、その後コンコンという乾いた咳が止まらなくなる 他の症状が回復した後も、マシにはなったものの頻繁に咳が酷くなったり治ったりする状態が続く 12月下旬某日、体調に問題はないものの一度だけ37.6℃の発熱があり、次の日には下がっていた 正月に濃厚接触した友人がコロナ陽性になり、数日後咳の程度が明らかに酷くなり鼻水、腹部豊満感など前回と同じ様な症状が出始めたので(熱はなし)抗原検査キットを使ったところ陽性、その後嗅覚異常が2日ほど続く 他の症状が回復した後も昨日まで酷い咳が続き、今日になりほぼ治った 【病歴】 喘息なし、副鼻腔炎罹患歴あり、鼻茸あり 家族も喘息などではないのに気温の変化などで発作的に咳が止まらなくなることがある 【環境】 住んでいるマンションが半地下でとてもカビが生えやすい環境になっており、掃除もあまり出来ていない 隣の部屋の住人(喫煙者)が何ヶ月も前からずっと酷い咳(乾いた咳というより咽せる感じ)をしており、特に明け方の寝ていると思われる同じ時間に咳をする 【質問】 1月初旬の症状は友人から移されたコロナによるものだとは思うのですが、咳だけで見ると12月中旬から一ヶ月以上続いていることや、喉の痛み、発熱、咳の発現の順番から、マイコプラズマではないかと疑っています。 1.この状況で、マイコプラズマやその他感染症の罹患可能性はありますでしょうか。 2.もしマイコプラズマであった場合まだウイルスを排出している可能性はありますでしょうか。また、飲食店勤務なのですが出勤を控えた方がよいでしょうか。 わかりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

11歳の娘、昨日(22火)の午前中に熱が出て医療機関を受診しコロナ陽性になりました

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘なんですが、昨日(22火)の10時半くらいに学校から電話がかかってきて「娘さんが38.1度の熱があるので迎えにきてください」と。 娘を迎えに行ってそのまま医療機関を受診しコロナ陽性と診断され、お薬を処方してもらいました。 ・ドンペリドン5mg 朝夕2錠 ・ビオフェルミン錠剤 朝夕1錠 ・アスベリン錠10mg 朝昼夕1錠 ・カルボシステイン錠250mg 朝昼夕1錠 ・ブルフェン錠100mg 頓服   今のところ熱は38度~39度で上がったり下がったりしてますが、頭痛と吐き気がひどく、薬を飲むために水を飲むだけで強烈な吐き気に襲われるようで、泣いて苦しんでおります。実際に吐くことはないです(怖がって吐けないようで)。 昨日(1日目)飲めた水分は250mlくらい、今日は100mlくらいしか飲めてないように思います。 同じタイミングで私(母親)も発熱してコロナ陽性になっており、主人が、娘と私、2人の看病をしてくれてます。 【娘の状況】 ・食欲なし ・便なし ・1日中ほとんど寝てる ・吐き気と頭痛が辛いようで、起きたタイミングで薬を飲ませてる ・ブルフェンを飲む前はアイスなど、  とにかく食べられそうなものを一口食べてから飲んでる ・薬(水分)を摂るたびに強烈な吐き気に悶絶している 先ほどから口の周りが青白くなってきました。 やはりこの水分摂取量のままでは、良くないでしょうか。 明日にでも再度医療機関を受診したほうが良いでしょうか。 或いは、今すぐ救急車を呼ぶほど緊急性はありますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが 何かアドバイスををいただけますと大変有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

コロナ後2ヶ月も咳が続いてます

person 50代/女性 - 解決済み

長文失礼します コロナに罹患し、2ヶ月経過しても咳と喉の違和感、痰(透明)があり、ご助言頂きたくお願いします。 2月始めに職場でコロナ陽性者との接触により感染し陽性判定、3日間ほど熱と痰からみの咳(黄色)、インフルのような関節の痛み、頭痛、食欲無しの症状があり、アスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸、カロナール、ビオフェルミンを服用 解熱後2週間はアスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸のみを服用 その後 副鼻腔炎になりアスベリン、カルボシスティンに加えトラネキサム酸オーグメンチンを1週間服用 レントゲン血液検査異常なしコロナ陰性判定 咳が激しく左肋骨が痛むので2週間ほどコルセットを装着 3月に入りアスベリン、カルボシスティン、ムコサール、セフジトレンピボキシル、ロキソプロフェンと吸入を3週間服用、 アスベリン、カルボシスティン、ムコサール、レボセチリジン、ファモチジンを1週間服用 他病院にてコロナ陰性判定後、レントゲンCT血液検査、異常なし 元の病院で検査結果を伝え、麦門冬湯を処方され現在に至ります 「異常ないんだから病気ぶらない方がいい。喉が詰まってる思い込み。痰くらい誰でも出る。」と医師 思い込みでもわざとでもなく、長引く咳が辛いのですが このまま我慢するしか無いでしょうか? 熱なし、咳は軽くはなったものの昼はコンコンコンと乾いた咳が続き、夜は痰が絡み鳴るような音が出る時もある 咳は夜の方が多く出るが寝れないほど酷くは無くなってきた くしゃみ鼻水は1ヶ月間はあったが、だんだん少なくなり今はない 喉の下の胸の真ん中辺りがモヤモヤして軽く締め付けられる感覚あり 飲み込み辛く、ものを飲み込むと喉に違和感あり お忙しい中大変申し訳ありませんが ご助言頂けると有り難いです 宜しくお願いします

7人の医師が回答

コロナ感染で副鼻腔炎症状など

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 コロナ感染から32日ほど経ちますが、頭痛、目眩、副鼻腔炎のような症状が治りません。 寝起きは頭痛、めまい、鼻詰まりが酷く、なかなか起き上がれません。 起きて水を飲むとましになりますが、食事をすると、両鼻の奥から目の間にかけて痛みが出て、鼻水(透明の水鼻)、鼻声も酷くなり、粘性の痰はつねに喉へ流れていています。 1,発症から約一ヵ月経過しましたが、これは緊急で耳鼻科にかかった方が良い症状ですか? 2,連休明けに病院に行くと感染者数も多いでしょうし、私はコロナからの症状も続いており、別の病気にかかりそうで怖いのですが、病院で感染する事を気にする必要は無いですか?海外の先生でマスク無し、アルコール消毒もしません。 3,副鼻腔炎の症状の所へ、花粉症が加わっているような気もしています。副鼻腔炎がさらに悪化するのではと心配ですが、悪化の可能性はありますか? 4,この状態はすぐにでも耳鼻科に行かないと、悪化する可能性が高いですか?病院に行った方が良いですか? 5,小青竜湯、アレグラ、ムコダイン、トランサミンを飲んでも大丈夫でしょうか? 6,現在、どのような病態になっていると考えられますか? 7,また、このように回復していない状態で、交通機関を利用したり人の集まる場へ行ったら、症状が悪化することはありますか? 8,マスクはするつもりですが、他人にうつさない以外に、外からのウイルスを自分にうつさないよう防ぐ役割は、マスクにありますか? 9,感染から九日目に簡易検査で(+)の結果後、30日経って(-)確認をしました。いつ陰性になったか分からないのですが、仮に陽性反応が10日以上続いていた場合、10日で陰性になった人より後遺症状が長く残ると言う研究結果の記事を読みましたが、本当ですか? よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

8月18日に発熱、コロナ陽性発覚、現在16日目

person 50代/女性 - 解決済み

8月18日朝、突然39度の高熱が始まり、近所の病院にてコロナ陽性と診断されました。そこからの3日間は39度まで上がったり下がったり(味覚障害、ひどい頭痛や喉の痛み、熱が上がる前の寒気や関節痛、くしゃみ、鼻詰まり、食欲不振、軽い吐き気) ロキソニンを6時間おきに10回ほど服用し、5日後に熱は37度台になりました。が、それから今日までちょこっとでも無理をすると(シャワーを浴びたり、シャンプーをしたり、近所のコンビニに行ってきたりする程度で)翌日からまたすぐ37度5分まで熱が上がり、現在も平熱に戻らないまま、起きた時は寝汗がひどく倦怠感や胃もたれ、節々の痛みがあり、すでに2週間外出できず、仕事も休んでいる状況です。数日前、近所の内科にかかりましたが、血液検査等はせず、とりあえず補中益気湯 を1日3回服用するように言われております。 しばらく歩いていないので、平衡感覚がおかしくなっていたりフラフラしております。 現在流行しているコロナは私くらいの年齢の者は、こんな微熱がダラダラと長期苦しみ続けるものなのでしょうか。いつぐらいから回復すると思われますか?今は少しでも無理をすると、逆戻りでぶり返すので、安静にしているしかないでしょうか。またこの程度の微熱であればロキソニンを飲む必要ないと思いますがどう思われますか。した方が良い検査等はあるでしょうか。咳は数時間に1回で痰も少ししか出ない状況で息苦しさ等はございません。これはコロナの後遺症かと思われますが、後遺症外来等と言うところに行ったところで、どんな治療するのでしょうか。この微熱があるせいで、体の節々の痛みや倦怠感がひどく大変困っております。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)