メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

子供の急な発熱と腹痛、下痢

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳、男児です。 昨日の夕方、急に腹痛を訴えるも元気だったので様子見ていましたが、夕飯途中で一度下痢。その後も元気だったのでお風呂に入れ、就寝前9時半頃に念のため熱を測ると38.1。そこからガタガタ震えてお腹も痛いと苦しそうだったので、夜間救急へ。熱は39度で上がりきったのか、悪寒はなくなり、「胃腸炎かな」とのことで整腸剤と解熱剤をもらいました。 今日午前中39.1度。かかりつけ医で(発熱から12時間後)インフルエンザと喉が赤いので溶連菌の検査をしましたが陰性。 ここ1カ月ほど、鼻詰まり、黄色の鼻水、痰が絡む感じ、声がガラガラしたりスッキリしない症状もあり副鼻腔炎からの発熱の可能性と 溶連菌は陰性でしたが、喉の赤み、検査時間が早くて偽陰性の可能性もないとは言えないとのことで、抗生剤メイアクト、整腸剤、アスベリン、カルボシステインを処方され、一度飲みました。 今も38.5度、腹痛(1時間に数回程度、痛かったり治ったり)、下痢(昨夜から数えて3回)の症状があります。 副鼻腔炎、溶連菌どちらにしても下痢(回数は多くないですが)というのもよくあるものなのでしょうか。 またその他に考えられる病気としては何かありますか? 今後熱がまた上がった場合、昨夜救急でもらった解熱剤は使った方がいいのでしょうか。1年前、熱性痙攣を経験しているので解熱剤が少し不安なので。アセトアミノフェン座薬で、冷所保存とありましたが、ずっと常温保存していました。 因みに、私もここ数日鼻詰まりが酷く、頭痛、黄色い鼻水、喉の痛みも多少あります。熱はありません。花粉症からだと思い医者には行っていませんが、息子の症状ともしかして関係あるのかな、と思いました。 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

クラリスについて

person 乳幼児/男性 -

6歳息子です。 昨年末ぐらいから、鼻をかんでもでないけれどズルズル音があり、はなすいきを使うと白い色の粘り気のある鼻水がでていました。うまく鼻をかめないので、日に何回か鼻水を吸っていました。あとは痰のからみがあります。アレルギーもちでアレロックキプレスムコダインのんでいます。 火曜日痰がからみがひどく、痰のからんだ咳がでてきたので、アレルギーの薬をもらいに総合病院の小児科に予約あったので連れて行きました。風邪との診断で一緒に耳鼻科でもみてもらい、クラリス5日分でました。総合病院がとおいので、クラリスの飲み終わった後どうしたらいいか、看護士さんに聞いたらお母さんの判断にまかせるとの事でした。 はなすいきを使ってでてくる鼻水の量は減ってきていますが、夜はやはり寝苦しいようでなんどか目がさめます。今日の朝方鼻水がたまって固まり、鼻くそのようになっていてねむれなかったので、近くの耳鼻科にいき今までの経過を話しました。クラリスは飲んでいてよければ飲んでみて。といわれました。今も白い粘り気のある鼻水はでています。はなすいきを使わないと喉におちるようで痰がからみます。特に副鼻腔炎とはいわれていませんが、飲み続けていいものでしょうか?今は朝晩、今回からは朝だけになりました。あと総合病院ではメイアクトがでたのですが、息子が粒を好んだらクラリスに変わりました。クラリスとメイアクトの違いと、近くの耳鼻科ではいつもクラリスがでるので、クラリスの耐菌性がきになります。クラリスが効いているのか もう少し続けないと効果はわからないでしょうか?

1人の医師が回答

12歳、中1年、2週間も食事系がのどを通りません

person 10代/女性 -

4月9日入学式をおえて、その土曜日に風邪をひいてしまい、月曜にかかりつけ耳鼻咽喉科医から副鼻腔炎と診断され、メイアクトなどを処方してもらい飲ませたところ、嘔吐症になり、4日間入院しました。アセトン血性嘔吐症でした。もともと細くて身長も低く、食も細いこでしたが、3月はモリモリたべれてました。この時33キロほど。もう嘔吐症は治ったはずなのに今だに食事系をうけつけません。食べれるのは、バニラアイス、ドーナツ、味噌汁くらいです。夜中に砂糖粉をこっそりなめていました。自然に回復するかと様子をみてきましたが、2週間も食事らしい食事を自然にとれておらず、無理やり少しでもと、ご飯少しに味噌汁かけたものを食べさせてます。バニラアイスは毎日たべています。体重がへり、いま29.3にまでへりました。今日はわりと元気そうですが、昨日は朝から手足が氷のように冷たく、起き上がれず、湯たんぽで足をゆっくり温めたら、30分でなんとか起き上がり、トイレへ。そのあとゆっくり味噌汁をのませました。今日も学校休んでます。もうどうしたらよいでしょうか?アセトンが嘔吐症は6回目ですが、食事系がとれないのは今回が初めてです。メイアクトの影響で喉が荒れてるわけではないと思うのですが…飲み込みずらいようで、本人も必死に喉をさすったりして、ご飯を飲み下そうとしてます。唾も飲み込みずらそうで口のなかにためがちです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)