ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

42歳 女性 目の周りの痛みとかゆみがひどく数年に渡り通院はするがよくならない。

person 40代/女性 -

左目下にぶつぶつがあり痒みを伴っていたため、平成30年から眼科に通院。アレルギーと診断されアレルギーの点眼薬を処方されました。通年を通して痒みがあったため、点眼薬がなくなったら通院することを繰り返していました。点眼薬は何回か種類が変わっています。痒みが年中収まらず、目が痒いというよりは目の周りが痒い状況だったので(その状況も眼科の先生には相談しました)令和元年にアレルギー検査をしました。結果は何のアレルギーもありませんでした。 その頃には症状が更にひどくなり痛みと痒みがあり、一日を通して痛みがある状況でした。 令和元年目下の周りのぶつぶつが原因かと思い、眼科の看護婦さんのすすめもあり、皮膚科を受診しました。診断名は特にありませんでしたが、アトピー性の軟膏プロトピック軟膏小児用を処方されました。ブツブツが原因ではないと言われました。今現在も症状は改善されず、むしろ酷なっています。今現在はプロトピック軟膏(小児用ではありません)とロコイド軟膏を処方されています。 今現在も眼科には通院していて、アレジオンとフルオロメトロンが処方されてます。 眼科の先生にも皮膚科の先生にも、見た目の症状は酷くないといわれます。しかし痛みと痒みが酷く、目を開けているのがひどいときもあります。軟膏をつけても治らず、もう痛みを我慢するしかない状況です。どうしたらいいのでしょうか。

2人の医師が回答

乳児湿疹 リンデロンVG軟膏の使用期間・箇所について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2か月の子どもです。 1か月半頃に顔と首周りに赤い湿疹、耳に膿が乾燥したような黄色いカピカピした付着物が出始め、小児科にかかったところ、リンデロンVG軟膏0.12%(5g)をワセリン(10g)で薄めたものを処方されました。5日程度、湿疹や赤みやザラザラがある箇所に薄く塗るよう指示され、瞼や目の周りにも同様の指示がありました。5日程度で良くなったのですが、その後1週間程度でまた赤い湿疹が顔・首周り・胸からお腹・背中と広範囲に出てしまったため再度受診したところ、前回処方した軟膏を赤みがなくなるまで引き続き塗り、その上からワセリンを分厚く塗るよう指示され、新たにワセリン(100g)を処方されました。また、赤みが落ち着いたらワセリンのみを塗り続けるよう言われ、1週間塗り続けたところ赤みが落ち着いたためその後3日間はワセリンのみ塗り続けましたが、また同じ箇所に同様の湿疹が出てしまいました。 心配になり調べたところ、リンデロンは乳児にはかなり強いステロイドであること、また、ステロイドの長期間使用は避けるよう記載があり、とても不安に思っています。 その後、皮膚科にかかり直して経過を説明したところ、やはりリンデロンは乳児には強過ぎるため、ロコイドクリーム0.1%(15g)をヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(15g)で薄めたものを処方され、現在治療中です。また、皮膚科医からはステロイドは瞼や目の周りは塗布しないよう指示がありました。 ご相談したい内容は以下3点です。 1.ステロイドの影響が出る長期間とはどの程度でしょうか? 2.少なくとも1週間程度は瞼や目の周りにステロイドを塗布しましたが、影響はないでしょうか? 3.薬の塗布以外に瞼や目の周りの湿疹に有効な処置はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月 顔の湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 生後20日過ぎたあたりより、顔にポツポツと湿疹ができ始めました。おそらく脂漏性湿疹かと思い、朝夜と気が付いた際に保湿をしています。 4日前に、小児科で黄疸の検査があった為、ついでに湿疹も診て頂き、酷くなった際の治療用として「ロコイド軟膏」と保湿用の「ヘパリン類似物質油性クリーム」を処方頂きました。 3日前より、保湿としてヘパリン類似物質油性クリームを使用していますが、以前より赤み(目の周りを中心に)が酷くなっております。 1. ヘパリン類似物質油性クリームは副作用に赤みが出る等の記載を見たのですが、使用を中止すべきでしょうか。 2. また、ロコイドは"ステロイド"外用薬とのことで、極力控えた方が良いのかと思い、まだ使用をしていないのですが、これ以上酷くなる前に使用すべきでしょうか。その際にヘパリンでの保湿は継続すべきでしょうか。 3. 顔全体の赤み・湿疹に加え、耳のあたりと目の上の一部が黄色くなっております。皮膚科を受診する必要はありますでしょうか。もしくは約1週間後に予定している小児科での一ヶ月検診にて相談でも問題のない程度でしょうか。 よく顔を引っ掻いてしまい、引っ掻き傷もあります。湿疹ができる前から顔を引っ掻くことはありますが、痒みが原因なのか気になっております。。 ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

突然、肌荒れが出ました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

数日間だけですが、生後5ヶ月の子どもを連れて実家に来ています。 自宅では肌荒れが良くなってきたなぁと思っていたところでした。 が、実家に来てから突然左眼の周りと右頬に発疹のような肌荒れが出ました。 少し熱を持っていて、起きている時は痒そうに手でかいてしまいます。 自宅近くのかかりつけ医から、肌荒れならプロペト+ロコイドのmix軟膏を塗布するよう言われていたので、右頬の症状は多少よくなった?ような気がします。 そこで質問したいのですが、 1.突然の肌荒れなので、赤ちゃんが使っている布団が肌に合わなかったから肌荒れしたのか?(洗濯と布団の天日干しはしてくれたそうです) 2.布団カバーを洗う際に使用した洗剤が、赤ちゃんの肌に合わなかった可能性はあるか? 3.ケアとしては普段使っている保湿クリーム+mix軟膏の塗布を続けていいのか?目の周りもmix軟膏を塗るべきか? 4.今できる対処は自宅から持ってきたフェイスタオルを赤ちゃんの肌に触れるようにすることくらいだが、この対処以外にやったほうがいいことはあるのか? 5.自宅に戻ってから受診するべきなのか?それとも今すぐ近隣の皮膚科もしくは小児科に受診すべきか? 以上をお聞きしたいです。 また、顔以外にトラブルが出た所はありません。 写真は痒そうにしていた左眼の周りを添付してます。見えにくくてすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アトピー性皮膚炎 モイゼルトやリンデロンの使用頻度

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子ですが、0歳の頃から湿疹が出ていて 顔はロコイド 身体はリンデロン の薬を塗っています。 主にお腹や鎖骨周り、口周りによく湿疹が出てきます。 今は週に2、3回夜塗ることで湿疹がある程度おさまっていましたが 2歳になり、非ステロイドのモイゼルトを貰いました。 土曜日の朝モイゼルトを塗り出しましたが、丁度ステロイドを塗るサイクルで酷かったので、夜はリンデロンを塗りました。 そこからは朝晩モイゼルトと保湿剤だけでしばらくいこうと思っていたのですが、 水曜日の晩、すごく痒そうな様子で夜中に起きてしまいました。見た目も湿疹が酷く、寝れないのでリンデロンを塗りました。 モイゼルトは即効性はないと聞きますが、1ヶ月程度経ってから効果が現れるのでしょうか? また、今後は 月曜日モイゼルト×2回 火曜日モイゼルト×2回 水曜日モイゼルト×2回 木曜日朝モイゼルト 夜リンデロン 金曜日モイゼルト×2回 土曜日モイゼルト×2回 日曜日朝モイゼルト 夜リンデロン のサイクルでしばらく続けて(今までとリンデロンは変わらないサイクル) 落ち着いたらリンデロンを減らしていこうと考えているのですが、 よくないサイクルでしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)