検索結果:786 件
5ケ月の赤ちゃんなんですが2日前に少し咳をしだして熱が37.7℃あったので昼頃小児科を受診しました。中耳炎ぽくなっていると言われアスベリンシロップとペリアクチンシロップとC-チステンシロップとワイドシリン細粒200を処方してもらいました。 その夜21時くらいに39.0℃まで熱があり機嫌が悪かったので座薬を入れました。次の日の朝には熱は下がりました。しかし咳がひどく、たん絡みの咳をするようになり、咳こんでは吐きだしています。おっぱいは飲めています。明日まで薬はありますが、今日もう一度受診するべきか迷っています。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
二歳の女児です、月曜の夜から発熱38°と鼻水、火曜日にかかりつけ小児科を受診し喉の腫れなどあり風邪と診断。ワイドシリン細粒200とビオフェルミンRの混合飲み薬とペリアクチンシロップ0、04%トランサミンシロップ5%アクディームシロップ0、5%混合シロップを処方されました。昨日から唇の端と舌先にできものが出て食事の時のみならずお茶を飲む際にも痛がり、睡眠中も痛みで度々起きてしまう状況です。再度小児科を受診した方がいいでしょうか?熱によるものか、薬の副作用などによるものか判断しかねています。ちなみに熱などの風邪の諸症状は落ち着いてきています。
昨日、抜歯をしてペングットを処方していただき服用しました。同じく、昨日、5ケ月の子供も鼻づまりで耳鼻科で、ラックビーR散とワイドシリン細粒200の混合の粉薬とムコサールドライシロップ1.5%とサジテンドライシロップ0.1%の混合の粉薬を処方していただき服用し、昨日と今朝、授乳をしました。 今、気づいたのですが薬に飲み合わせを注意しなきゃいけないものもあると思い、母乳から私の薬が流れて、子供の薬と混ぜ合わさって、なにか副作用などおきないかすごく不安になってしまいました。 このまま、私も服用して授乳してよいか教えてください。 ちなみに、完全母乳で母乳以外は飲みません。
2歳11ヶ月の娘です。 本日 ・フェキソフェナジン塩酸塩DS5%トーワを1日2回5日分 ・ワイドシリン細粒20%200mg ・ミヤBM細粒 1日3回5日分を処方していただきました。 前回違う病院で体重14キロと聞いたので14キロで申告したのですが家ではかると13キロしかありませんでした。 夜1回飲んでしまったのですが何か影響はありますでしょうか。 ちなみに現在ラキソベロンと酸化マグネシウムも服用しています。 明日また薬局の方に適正体重を伝えて作り直していただくか、量を少なめに飲ませるか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
1歳1ヶ月と3歳の男子です。 風邪を引いてしまい熱も微熱程度で鼻水、咳があったので耳鼻咽喉科を受診しました。 2人とも中耳炎になっているということなので カルボシステインシロップ小児用5% ニポラジン小児用シロップ0.03% アスベリンシロップ0.5% ワイドシリン細粒200 ミヤBM細粒 を処方されました。 予防接種が5日後に1歳→水疱瘡、3歳→日本脳炎があります。 お薬を飲んでいても水疱瘡、日本脳炎の予防接種は可能でしょうか? また少ししんどそうな時もありますが比較的元気で耳も痛がる事はありません。 中耳炎にかかっている場合予防接種は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
早めに返信をいただけたら助かります 四歳になったばかりの娘がいます。昨夜、耳鼻科から処方された毎食後に飲む3つの薬を(「1」ワイドシリン細粒200「2」タンニン酸アルブミン「ニッコー」、アドソルビン原末、ビオフェルミンR酸の混合「3」アクディームシロップ1%、メチスタンシロップ小児用5%、トランサミンシロップ5%の混合)夕食後分を二回分飲ませたかもしれません(実家では確かに飲ませたのは覚えているが、アパートに帰宅してからも飲ませたかもしれない)それを今朝気付いて朝の分は飲ませるのは一応止めましたが、受診したほうがいいでしょうか?また体に何か害はでますか?ちなみに体重は12.5キロです。
熱性けいれん持ちの五歳男児です。気になることを聞いたので、教えて頂きたいです。扁桃腺に膿が付いていて、薬を処方されました。ワイドシリン細粒200とビオフェルミンR(抗生物質)ペリアクチン散1%とムコダインDS33、3%(鼻水止め)です。鼻水止めの副作用で、けいれんが起こる場合もあると…夜寝ているときにピクッとなると怖くて怖くて寝れません。けいれんとはちがうと思いますがどうなんでしょう?いまは熱は36、4度ですが、喉が赤いのと、扁桃腺に膿(これは吸い取ってもらったらすぐ取れました)が付いてました。5/30に扁桃腺の手術を控えているので、今熱を出さないようにと神経すり減らしています。まだまだ不安です…
3人の医師が回答
1歳3ヶ月のこどもについてです。 1ヶ月ほど前にも中耳炎になり、今回痰がらみの咳が治らないので受診した所また中耳炎になりなけになっていました。 薬は前回同様、 ★ワイドシリン細粒20% ★ビオフェルミンR散 (★混合されているもの) ☆オノンドライシロップ10% が出ました。 夕食後飲ませたところ、薬が嫌いですぐに吐いてしまいました。(前回も初めの方は吐いていた) たぶん、飲んですらいなく口の中に入れた瞬間吐いたので体の中にいってないとおもいます。 この場合、明日の朝飲ませるのか、今また飲ませたらいいのかどうしたらいいでしょうか? 多分、また吐く気もします。 それと何故こんなにも中耳炎を繰り返すのでしょう?
4人の医師が回答
1才になったばかりの息子ですが、中耳炎が長引いており「滲出性中耳炎」と言われました。その後、中耳炎を引きずったまま風邪をひき咳・鼻水・発熱してしまいました。処方されている薬は、ワイドシリン細粒200mg・ラックビー微粒・ペリアクチン散1%・アスベリン散10%・小児用ムコソルバンです。5日程服用しています。中耳炎は片耳は良くなったと言われました。熱は微熱(37.7位)が続いています。鼻水は変わらず多く、咳が増えた様に感じます。咳で起きてしまう事も度々です。なのでとても苦しそうな時は、以前、別の小児科から処方されたホクナリンテープ0.5mgを使えないかと思ったのですが、今服用している薬と一緒に使用して問題ないかが分からないので、教えて下さい。
2歳8ヶ月の子供がいます。 鼻風邪をひき、緑色の鼻水がでたため、耳鼻科にいき、薬を処方して頂きました。 ワイドシリン細粒200、ビオスリー配合散、ムコダインDS50%、小児用ムコサルバンDS1.5%、トランサミン散50%、ベラチンドライシロップ小児用0.1%です。通院後、私が発熱し、祖母が面倒をみていたのですが、7日分処方された内、ベラチンが1日二回であるものを、祖母が誤って4日間、1日三回与えてしまったらしく、今朝私が気づきました。4日間、過剰に0.26gを摂取しています。 今朝よりベラチンのみ服薬をやめて、様子をみていましたが、特に異常はないようです。 副作用が特に見受けられませんが、明日小児科にかかるべきでしょうか? 軽度の心疾患(制限なし)がある為、心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 786
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療