一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

自閉症でしょうか?

person 30代/女性 -

もう少しで1歳9ヶ月の息子のことで気になっていることがあります。 〔1〕外に出るのが好きで一人でどんどん歩いていってしまいます。公園にいっても遊具より側溝などの穴のあいているところに石を落としたりしています。 〔2〕家では声を出して笑ったりしますが友達の家や大人が沢山居るところではあまり笑いません。今日もおばさんが「この子は人見知りはしないけど…。」と言葉を詰まらせてました。〔3〕言葉は単語(ママ、ブーブーなど)が15個ほどです。言葉があまりでないせいか私の靴であれば指差ししてママと言って、使っている人の名前で教えてくれます。〔4〕人見知りはまったくありませんが後追いはします。〔5〕自分の手の届かないところは私の手をひっぱってそこまで連れて行き抱っこを求め、そこからは自分でやります。〔6〕呼んでもあまり振り向いてくれません。この事が一番気になります。たまに○○くんと言うと手を挙げてはいと言います。 以上です。 出来ることも沢山あり、バイバイやどうもごちそうさまなどの仕草はします。追い駆けっこ(追いかけられるほう)が好きです。一人遊びはよくしますが合間合間にママと言いながら抱きついてきます。友達とは遊んだり遊ばなかったりです。言っていることもすべてではありませんがわかっているようです。 これらの症状で自閉症はありえるでしょうか?それからこのぐらいの年齢だと他にどんな症状がありますか?長文ですみません。これだけではわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳半の娘が筋肉が柔らかいと言われました。

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘が筋肉が柔らかいとのことで自治体主催の親子教室に誘われました。 2歳検診時にジャンプが出来なくて定期的に作業療法士さんに見ていただいていました。 今日3ヶ月ぶりに見ていただいたところ、左右のバランスが悪い。筋肉が柔らかいので親子教室に来ないか。と言われました。 先月から両足のジャンプができるようになって喜んでいたのでちょっとビックリしました。 次の人が居て詳しく聞けなかったので、教えてください。 筋肉が柔らかいとはどういうことなのでしょうか。障がいがあるのでしょうか。 ちなみに娘の発達は 首すわり3ヶ月 寝返り5ヶ月 お座り7ヶ月 ズリバイ7ヶ月 つかまり立ち9ヶ月 ハイハイ、伝い歩き10ヶ月 一人歩き1歳3ヶ月 です。 たしかにゆっくりではありましたが。 手先は器用で洋服の脱着や靴下と靴下の脱ぎ履きもボタンを止めるのも外すのも出来ます。 言葉は2語文3語文が主でたまに4語文がでます。 ただ、滑舌が悪いです。 滑舌が悪いのも筋肉が柔らかい事と関係があるのでしょうか。 また、親子教室とはどういうことをするのでしょうか。 娘のために参加したいと思うのですが、突然言われたので戸惑いもあります。 発達障がいの可能性もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

自閉症なのでしょうか

person 30代/女性 -

二歳四カ月の男の子です。1ヶ月前に発達相談を受けました。検査の結果、運動面は年齢相応、認知理解面は一歳十一ヵ月、言語や社会性は一歳九ヶ月と診断されました。他の子どもに比べ、場面の切り替えに少し難しいところもありますが、待ってあげたら動くことはできます。保育園での生活では、言葉は単語のみですが、手遊びやお遊戯、製作など、すごく喜んで根気よく先生の話を聞いてしてくれてるそうです。歌や手遊びは、家でもよくしてくれます。散歩などもお友達と手をつないでみんなと同じ行動はできているとのこと。生まれた時から兄の英語教材を気に入り、DVDやカードでよく遊んでいたので英語の単語が多いのですが、言語を獲得するプロセスをしっかり踏んでいないので、感情などの抜け落ちてる部分があると発達相談では言われました。これから一年間の親の関わり方が大事になってくるからとも言われました。自閉症のことを私からあえて聞いてみたのですが、障害の判断は難しいし、曖昧だから、そんなことは今は気にせずにただ子どもさんとの関わりを考えてあげてと言われたのですが、専門の小児科の判断を聞いてみたほうがいいのでしょうか。なにか引っかかったまんまなのでよけい気になってしょうがないです。

1人の医師が回答

子供の発育について

person 20代/女性 -

一歳9ケ月の男の子がいます。 保育園に通いだして5ケ月です。 もともとやんちゃな感じで人見知りもせず自分のしたい事をするという感じで、まだまだ赤ちゃんみたいなものだし、親が全てやってあげていましたが、着替えや靴をはいたりバナナの皮を剥いたりなど自分で出来る範囲でさせて下さいと保育園から言われました。 他の子供らはみんな自分でしようとするらしいのですが、うちの子だけしてもらうのを待ってるようで、家でも練習を始めましたが着替えの時も全く手元を見ようとせず意味をわかっていません。 怒ると泣いて着ようとしますが仕草だけして結局着れません。 保育園では周りが見えていないように走りまわしたり、お片付けもしない(家では怒るとしぶしぶします。) 言葉は普通並みに話せるようになってますが、犬を見てワンワンと言ったり、電車を見て電車と言ったりはしますが、一歳半検診の時は言いたくないのか何も言わず、担当の人が少し困った感じになっていました。 保育園の先生も言葉の意味がわかってないのか気ままなのかわからないけど、一度発育相談などしてみては?と言われ、びっくりしました。 そこまでおかしいのか?と思いました。 とにかく興味のある事にはまっしぐらで、興味のないものには目もくれず聞こうとしません。 服は着ませんが靴は外に出たいから履こうとしたりしますが靴を脱ぐ事はしようとしません。 何か問題ありですか? ただのワガママでしょうか?

1人の医師が回答

発達障害?

person 30代/女性 -

4歳になったばかりの息子がおります。 言葉の遅れがあり、定期的に市の言葉の相談に通っているのですが、先日の相談で3歳11ヶ月と年齢相当のレベル(前回は9ヶ月遅れ)と言われ安心したのもつかの間、落ち着きのなさを指摘されました。 幼稚園での集団生活では目立った落ち着きのなさはないようなのですが、相談中わたしに抱っこをせがんだり、ちょっかいを出してきたり、そんなことをしながらも話は聞いて答えてはいましたが…。 言語聴覚士の先生からはドリル等を利用し、1対1で向き合う時間を持つようにして集中力を養うことを勧めらました。 また後日、今度は市の発達相談を受けたのですが、はじめての場所やはじめてのことが苦手な点、非常ベルや拡声器などの音を怖がったり、どろんこ遊びや工作ののりを嫌がる点(2回目以降は嫌がらない)から感覚の過敏さがあり、それが落ち着きのなさにも繋がっていると心理士の先生から言われました。 経験を重ねる上で克服していけると思っていたのですが、本人が自信をなくさないようにまわりの理解が重要、診断を受けることでまわりの理解を得やすくなると言われました。 感覚過敏は発達障害によく見られると聞きますが、感覚過敏=発達障害になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳9ヶ月息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳9ヶ月の息子は、2歳児検診の時に発語がほぼ無く、引っかかっています。3歳半の時に発達検査を受け、言語理解と発語が1年遅れているようでした。今は言葉は年相応に出ていると思います。 最近気になっているのは、 ◯息子の行動に対して「なんでそうしたの?」など、普通の会話として、気持ちが知りたくて聞いたことを、怒られてると感じてしまうのか、固まって自分の考えや気持ちを言葉にするのが苦手である事。 ◯花火や自転車の練習など、少し緊張しながら遊ぶ時には「危ない!こうして」と親が慌ててしまうと、不安を煽るのかパニックになるのか、表情が固まり、こちらの声をシャットアウトしてしまう事。 ◯園に通っていますが、赤ちゃんの時から一緒の本当に仲の良い1人の友だち以外の友だちに「おはよう」「あそぼう」など声を掛けられても、返事が出来ない事。「入れて」など自分から発する事も苦手です。遊びについて行く事はできます。友だちの事は好きです。 ◯決まったセリフを言うのが苦手で、例えば自分のいとことボイスメッセージのやり取りをしていた際、「〇〇はどこで誰に買ってもらったの?」と質問され、誰に買って貰ったかどこで買って貰ったか分かっているのですが、2つのことをまとめて話そうとすると言葉がつまり、親が「〇〇で〇〇が買ってくれたよ、って話す?」と聞くと頷くので、「せーの」と言って携帯を向けると、何度も言葉を詰まらせて、最後は嫌になって辞めてしまいます。息子が相手に言いたい事を迷っている時に「こう伝えたら?」とこちらがセリフを提案すると、そう言わなきゃと思うのか、緊張して話せなくなる事。リラックスしてる時や、遊びを楽しんでいる時には普通に話せている事なのですが… 内気な性格なので、それも関係してるのかと思う事もありましたが 場面寡黙症?なのか、何か持っているのかもしれないと考えるようになりました。 何かアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)