乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

38歳女です。数日前より肋骨(右)を押すと痛みます。考えられる病気はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女です。 3〜4日前に寝る時に横向きの体勢になり気付いたのですが、右の肋骨のサイド、胸より少し下らへん、添付画像のあたりが押すと少し痛みます。 日常生活に支障はなく、普通に生活していて今のところ問題ないのですが、気になって手で押してみると痛みが出ます。 ひどい痛みではなく、軽い痛みです。 今までにない事なので気になり、外傷や咳での疲労骨折のような事も心当たりがなく、かかりつけの近くの内科へ行きレントゲンを撮って診察してもらいましたが、骨折は異常なしでした。 内科なので正面からのレントゲンのみ、整形ではないから他の角度からは分からない。との事でした。 肋軟骨炎や筋肉痛では?との事でしたが、特に心当たりがなく突然肋軟骨炎になったりするのでしょうか? ネットで肋軟骨炎は左と見つけたサイトもありましたが右なのでその点も気になります。 元々何か身体に不調が出ると不安が強く、ネット検索をして重い病気が心配になるので、骨の癌?など心配になります。 そのような可能性や病気はあるのでしょうか? また、胸に近い場所で乳がん転移なども見かけましたが、乳がん健診は数年前より一年おきに交互にマンモグラフィとエコー検査をしているので可能性は低いかな?とは思っていますが、、 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

子宮体がん疑い+卵巣癌疑いから3年半、手術から1年半ですが、変わらずの身体の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

同じご質問も控え気味にと思いつつまたお邪魔致します。元旦から調子が落ち痛く、大半寝て過ごし家で転んだり、倒れ掛かかる様な時も、どうしても気になりますのが、私は不正出血から3年半前に子宮体がん+卵巣癌疑いで婦人科腫瘍の名医と言われる方を紹介されまして、直ぐ行きなさいと言われました。MRIやら腫瘍マーカーー何の検査をしましても、悪性は出ず、1年後の子宮鏡でも良性で中々手術をして頂けませんでした。3か月に1回の経過観察が6か月に伸びた最後の診察で、卵巣が前に出て来て倍の大きさ(2-4Cセンチ)になり腫瘍マーカー、Ca19-9=108.CA125=85になり、急に初めての卵巣癌疑いになり、PETに行かされて、内科の各先生にも「卵巣癌なのは知ってますよね?と言われまして~各先生に聞きまして最初に驚き、最初に卵巣癌というご紹介でしたのに今なぜ?と聞きましたら、卵巣が見えなかったという話をされ、その後子宮体がん扱いにも急になり、早急に手術、、退院し術後に、良性という紙をそっと渡されましたが見ませんでした。骨転移マーカーが上がり、骨シンチ異常なし(そもそも乳癌は転移するグレードじゃないと)後に身体の痛みから紙を取り出し卵巣の多数の結節を読みまして、やはり悪性なのではないかと疑いが中々晴れない感じです。胆管の光を観て、この病院にカルテ開示に行きとりあえずPET報告書を頂きその後有名な婦人科腫瘍医怖い先生がやめられたのも気になります(巨大病院の主の様な存在でしたので)先日婦人科病院で間違いなく良性ですと言われはしましたが、摘出後のCA125が18なのも気になりました。如何なものでしょうか?今回は1TCP6・ALP46.6ALP-111なので骨シンチはしないで良いという罹り付け内科医 密かに子宮や卵巣から骨転移しているのでは?それ以上にやはり骨転移が怖く受けられずにいます。宜しくお願致します

1人の医師が回答

骨転移なのでしょうか?

person 40代/女性 -

はじめまして。宜しくお願い致します。八年前乳癌の手術をしました。T2N1M0の診断を受け、抗がん剤4クール、放射線治療致しました。しかし2007年11月から腰痛が始まり、2008年3月の今も続いております。この間に、X線異常なし、次に痛みが少し強くなったので、骨シンチをした結果、痛みのある腰の部分ではない、左腸骨腹側に集積みられるとの所見が出ました。次に造影剤MRIをしました。結果骨シンチと同じ左腸骨に不整信号、転移を疑うとの所見が出ました。結果主治医の意見は「まだ転移かどうかは、わからない。白黒付けていくなら、次はPETしかない。それでもハッキリしない可能性もある」とのことでした。今は激痛ではないのですが、毎日痛みはあり、ロキソニンで効かず、コデインも一日量240mgでも効き悪くなり、モルヒネ一日量120mgの段階になっております。二週間前の腫瘍マーカーの方はCA15−3は29、CEAは1.6、ALP179です。毎日不安な日々が続いています。主治医はもう少し様子を見たらと言います。私が疑問なのは、痛みのある部分が何も出ず、違う場所が疑いありということなのですが、左腸骨の転移から腰痛がおきるという事はあるのでしょうか? 私はここ一年間ぐらい生理がかなり不順で、エストロゲン数値も43と閉経前の症状があります。この腰痛もホルモンバランスの崩れの更年期によるものとは、考えられないでしょうか?痛みの居所が度々変わります。骨転移の場合もそうなのでしょうか? 激痛ではないにしても、これだけ長く続く腰痛、しかもモルヒネを必要とする痛みでも、MRIに写らないという事もあるのでしょうか? 不安で眠れない日々が続いておりますが、これからどのように対応していけばよいのか、迷っています。どうぞご意見お聞かせ下さいませ。

1人の医師が回答

再発なのか、坐骨神経痛?

person 60代/女性 -

当日55歳トリプルネガティブ乳癌発覚し抗がん剤半年受け手術をし今月で術後5年7ヶ月です。 術後再発予防でさらに半年間ゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリネガ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。。。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 してきました。 術後5年のマンモ、エコー、血液検査異常なし。今月会社で受けた健康診断、胸レントゲン、血液検査異常なし。 手術から5年7ヶ月経ち現在、お尻後ろから足先まで神経痛の様な痛みあり、歩くのが痛い。 整形外科でレントゲンを撮り、そこまでの異常はなくMRIをとると骨が神経に当たっているからそこからきているか、股関節も骨がすり減ってはいると言われました。 骨転移ではないか?と不安なのですが、考えにくいでしょうか? MRI、レントゲンで整形外科の医師なら骨転移はわかりますか?その他食欲もあり不調なし。 坐骨神経痛なのでしょうか?

2人の医師が回答

大阪から東京に転院可能なのか。余命は?

person 70代以上/女性 -

2014年5月乳ガン初期の手術 6月右副腎腫瘍摘出( 9年前の左腎臓がんからの転移 その時に左の腎臓と副腎を摘出) 7月31日から9月3日間 乳ガンの放射線治療。放射線治療最終週から吐き気だるさが強くあまり行動できなくなる。その後、脚付け根の痛みがあり歩けなくなる。診察して左大腿骨が折れかけてるということで、10月左大腿骨頸部骨折の人工骨頭挿入の手術する。11月末リハビリの病院に転院し脚のリハビリ。12月28日 無理に退院したが1月9日吐き気とだるさ 食事も取れなくて一人で生活できず再入院して現在にいたる。右腎臓の機能も3分の1ぐらいしかない。尿のステントを入れているため2か月に一度交換。更に転移した癌が胸骨、骨盤左、せん骨左にあり。肺にもあり。 2月14日胸水溜まり抜いてもらう。3月18日大学病院にステント交換で9時から3時まで外出した2日後じんうじんえんで高熱。その時からどう尿と点滴で寝たきりの状態。食事は3分の2位自分で食べます。熱が毎日出たり下がったりの状態。今いる大阪の病院から私の住んでいる東京に転院させたいのですが、可能でしょうか?本人も娘が近くでいつも来てくれる環境を望んでいます。病院のあたりはつけていますが状態が安定化しないので、先生からの許可がおりない。このまま寝たきりで弱って行くしかないのでしょうか?本人は癌であることは知っています。緩和治療も希望してます、。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)