先日生後3ヶ月(修正週数で約2ヶ月)の赤ちゃんに哺乳瓶の乳首で液体の薬を飲ませていたところ、体勢が悪かったのかむせて激しく咳き込んでしまいました。
背中をとんとんしたりさすったりしてなんとかおさまりましたが
最初は苦しそうにしていて呼吸すると何か引っかかっているようなぜこぜことした音がしており、数分で元に戻りました。
今は普通通りに過ごしていて哺乳も普段通り出来ています。
1.誤嚥性肺炎などになることは今後ありえますか?
2.何日か様子を見ていた方が良いでしょうか?
3.この程度のことでは小児科を受診することはないでしょうか?
1日経って苦しそうなそぶりなどは何も見られないので大丈夫かと思うのですが念の為こちらで相談させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。