息子12歳男子です。昨日夕方からへその下2~3センチ下あたりを中心に、半径3~4センチくらいの範囲でお腹の痛みが続いています。仰向けに寝ていると痛みはないようですが、横向きになる、立っていたり、その他動作をするとズキズキ痛いとのことです。激しい痛みではないです。継続的よりもどちらかというと断続的な痛みのようです。寝ている間は痛みは感じないようです。ただ起きて活動し出すと痛いようです。熱はなく、食欲もあります、寝ながら普通に会話もできること、またインフルエンザが流行っているため今日の昼は病院には行かずに様子をみていましたが状況は変わらず、良くも悪くもならないようです。便はやや硬めのようですが、お腹がすっきりしていないとか、張っている感じはないようです。
どのような原因が考えられますでしょうか?