全身性エリテマトーデスに該当するQ&A

検索結果:702 件

膠原病検査で抗核抗体だけ陽性でした

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 昨年9月関節痛があり、整形外科でリウマチの検査を致しました。その結果リウマチについては問題がなかったのですが、抗核抗体が640倍とでて、染色体パターンから全身性エリテマトーデスの疑いがあると診断されました。 その後大学病院の膠原病内科を紹介され、採血、採尿、X線の検査を受けました。その結果は抗核抗体160倍、そのほかの項目は全て陰性もしくは基準値内でした。 診察していただいた医師からは「確かに抗体は持っているが、まず問題ない。もし何か症状がでたらいらしてください。」と言われました。 そこでお尋ねしたいのは、 1.WEBで紫外線が発症の引き金になるとでていました。今まで夏は休日海やサイクリング等で外で過ごすことが多かったのですが、今年からやめた方が良いのでしょうか? 2.診察していただいたドクターからは前述の通り「症状があったらおいでください」と言われましたが、定期的な検査は必要ないでしょうか?又、もし検査が必要であるのであればやはり膠原病専門のクリニックで検査してもらった方が良いでしょうか? 3.一回目の検査で640倍であったものが2回目では160倍というケースはよくあることなのでしょうか? 以上そうぞ宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

膠原病について

person 40代/女性 - 解決済み

沢山の質問で申し訳ないのですが、先生方、どうぞ宜しくお願い致します。 発達障害があり、文章能力が低くて、すみません。 (膠原病予備軍) 均質型ビマン型→ 全身性エリテマトーデスと強皮症の予備軍 (こうかくこうたい320倍) 手のこわばり、全身の筋肉痛、異常なだるさ、色々な所が痛みます。 腎臓、肺などまだ異常なし 血液検査では炎症の数値は出ていません。 身体の痛みなどから不眠、うつ気味です 血液検査で異常がなければかなりの痛みがあっても 発症しているとはいわないのですか? 痛みで、辛いです。 ステロイド治療は、炎症反応が出ない限りやらないのでしょうか? 予備軍と言われ続けていますが、痛みを和らげるには予備軍でもどんな治療がありますか? あと、デパスを寝る直前空腹時に飲むと、よくないですか? 今後20年近く空腹時にデパスを飲み続けたら、腎臓→膠原病発症リスクは高まりますか?今は漢方薬も飲んでいます。 (更年期障害) ピルか、ホルモン治療を受けたいんですが 母が乳ガン、原発性胃ガン→転移せい卵巣ガンで亡くなっていますが、強皮症の人がピルを使うとガンになりやすいから避けた方がいいと、婦人科の先生に言われました。ピルとかやめた方がいいですか? 長々の質問で申し訳ございません。先生方、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

膠原病専門の先生SLEについて

person 30代/女性 -

関節の痛みや、右側不随運動、うまく話せない、痩せる、両手の発疹、右手の爪で更に傷をつけやすく強皮症のように治ってはまたなりを繰り返す、下唇がたらこのような感じ?右足の歩き方が不自然、口内の違和感、耳や胸の息苦しさ、皮の突っ張り、右指先の痺れ?震え?感覚がへん?右背中がピクピクする、両手の力があまり入らない、思考力が落ちるなどの症状から、色んな病院にかかりました、アレルギー科や精神科、心療内科と、最終的に神経内科に検査入院をしました、全身性エリテマトーデスの疑いがあるとの事ですがこの症状が出てもお4ケ月が経過してます。脳の心電図、RI?脳血流検査?放射線を静脈に注射をするもの、髄液を採ったり、胸部レントゲンやお腹のレントゲン、CT何度も採血をしました。 抗SSARO判定−or+−と言うところは+で、インデックス値92、2 抗SM抗体判定−or+−は+ インデックス値107、1H 抗カルジオリピン34H 抗CLB2GP1複合体抗体3、8との事で膠原病リウマチ専門の病院に転院になりました。不随運動は神経内科で治ると思ってましたが、これらは全て膠原病の症状でしょうか?15日専門病院に行きますが、これはなんでしょうか?

1人の医師が回答

微熱

person 30代/女性 -

もう3ヶ月微熱が続いています。 2ヶ月前に近所の内科に行きました。 その時にやった検査は、心電図・胃カメラ・尿検査・血液検査・胸のレントゲンです。尿で少し潜血があったので腎臓・膀胱・肝臓の超音波やりました。肝臓に何かあると言う事で造影剤を使ったCT撮りました。その結果肝脂肪でした。あと小さい胆石が1個ありました。甲状腺は異常なしでした。梅毒の検査も異常なし。先生はそんなに心配無いと言いました。気にしないですごしていましたが、まだ微熱が続いています。今日カンジタに症状で婦人科に行った所微熱が3ヶ月続いてるななら大学病院に行って検査した方が良いと言われて行った方が良いか悩んでいます。 母親が現在全身性エリテマトーデスの治療で入院しています。母親が心配で色々考えていたら過呼吸になってしまい精神的にも疲れています。子供の育児と母親の病院に行ったりかなり疲れています。私の今の症状は、微熱37.0〜37.5(37.1位が大半です)ときどき息苦しい(過呼吸?)胸がドキドキする。ダルイ。頭がボーっとする。1日の中で寝起きが一番疲れてだるいです。1時間位すると少しよくなります。 内科の先生はそんなに心配ないと言ってましたが大学病院に行った方が良いのでしょうか?考えられる病気はありますか?

1人の医師が回答

新型コロナと膠原病の症状

person 30代/女性 - 解決済み

先週の土曜からコロナに罹り、1週間熱が下がらない状態です。全身性エリテマトーデスの持病があり治療中です。コロナ罹患中の薬の服用についてはかかりつけ医とも相談し、経過をみていました。罹患してから咳と息苦しさもあり、5日目に近くの病院で診てもらったところ、コロナの肺炎の心配はないが持病が悪化している可能性があるので、かかりつけ医に診てもらったほうがいいと言われました。かかりつけ医に相談したところ、熱があるうちは外来では受診できないと言われてしまいました。(日をおいて再度お願いしましたが断られました)救急外来もあり、コロナ患者も相当数診ているであろう総合病院でなぜこの対応なのか、非常に疑問に感じましたが、なす術がなくロキソニンと咳止めを飲んでひたすら耐えています。熱は39℃の熱が、ロキソニンが切れたタイミングで出ます。高熱が出る前に手足にレイノー症状が出て全身が寒く、胸が重苦しくなります。以前高熱が続いたときに漿膜炎になったことがあり、持病が悪化していないか心配です。症状を診てもらった近くの病院は膠原病科はないものの、コロナや熱でも断られません。最悪、この症状がおさまらない場合、かかりつけ医のいる病院から診療情報を取り寄せるなどして対応したほうが良いのでしょうか? 初めてコロナにかかったため毎日が不安でいっぱいです。

3人の医師が回答

重い光線過敏で通院ができません

person 30代/女性 -

全身性エリテマトーデス発症から25年になります。 紫外線過敏が重く、普段は蛍光灯にもあたらず日光完全遮断で生活しています。 一瞬のわずか数ミリの隙間から日光を浴びただけでも プレドニン20ミリを数日服用しないと発熱、全身の強張りと痛み、痺れ、紅班、紫班、鮮血混じりの下痢、不眠、脱毛の症状が治まりません。 プラケニルを常用しだしてからテレビと空気清浄機の紫外線殺菌ランプで 常に関節痛を起こしていたのは治まりました。 もし、何か震災や手違いで一瞬どころではなく日光を浴びてしまった時に備えて、 免疫抑制剤を手元に置いておきたいのですが、 日没後に診てもらえる膠原病科がありません。 近所の遅くまで診察している一般内科でプレドニンは1日20ミリで処方してもらえてるのですが、 免疫抑制剤は頼めそうにありません。 光線過敏や化学物質過敏で通院が不可能な患者は 専門医療を受けることはできないのでしょうか。 難病相談センターなどに問い合わせましたが、何の解決策も得られませんでした。 専門医と近所の一般内科医が提携して在宅医療で専門的治療を受けることはできないんでしょうか。 このままだとベンリスタが認可されても使えません。 何か救いはないでしょうか。 防護スーツも検討しましたが、 縫い目からの日光が駄目なので 完全に密閉された状態で空気ボンベを背負うような重装備になりかねず、 現実的ではなくなりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)