検索結果:6,662 件
突然虫だと叫びだす。 度々あるのでご相談。 今現在さっきまで寝ていた娘が寝ません。 いつもは19時から6時まで起きず寝ている娘が夜中に起きるのは異様です。 熱もなく保育園も楽しそうです。 ところ本題ですが、 たまに「虫、虫、虫」と居ないのに (ゴミだったりする)夜中に泣き叫んで そこから布団をかぶって寝てみてもどうも寝れません。 大泣きしたり、ムシムシと叫んで突然夜に起きパニックのよう。 なにか発達障害とかではないかと心配になりました。。。 ちなみに、四歳の娘です。
4人の医師が回答
よろしくお願いいたします 4ヶ月になる女の子です 最近よくあるのですが ミルク一回220飲み5~6時間あいて泣いたのでミルクあげると哺乳瓶をくわえてちょっと飲んだらいきなり泣き叫び20とか飲まないです そのまま飲まずにいてまた時間があいたら飲むって感じです。飲まないこともあります。 毎回ではなく静かに全部飲むこともありますが泣き叫ぶことの方が多く量が減っています 体重は今は減ってはいません。 すごく泣き叫ぶので心配です
7人の医師が回答
3才児になる娘がいます。 最近、風邪をひいて調子が悪い日の夜に、二回続けて夜中、二時間ごとに泣き叫び、足や手をつっぱって、ひどいときは、のけぞって泣き叫びました。 明け方ようやく深い眠りについたみたいで、朝まで寝ました。普段は、保育園なんかでは特に問題なく、何も言われたことはありませんが、時々家ではこだわりが強くて気のきつい女の子で困ることがあります。お話もしっかりできます。しかし、時々泣き叫び狂ったような夜やこだわりがつよくワガママで泣き叫ぶときがあると大丈夫かしら?と思ってしまいます。二歳の時に熱せい痙攣も起こしています。何か?脳に異常があるのですか?あと、対処法を教えて下さいお願いします🙇⤵
1人の医師が回答
お早い回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。現在二歳8ケ月になる息子なのですが、二歳半を過ぎた頃から急に夜中怖いと言いながら泣き叫んだり、泣き叫びながら走り回ったり、じたんだ踏んだり…約30分位〜なだめても抱っこしても明かりつけても収まりません。ひとしきり泣き叫んだり暴れた後は、またすぐ寝入ります。何回かある日もありますし全く無い日も稀にあります…。自分で何となく調べてみて夜驚症かな?と思っておりますが…やはりそのようなものでしょうか?? これは何故起きるのかとかいつ収まるのかとかは分からないのですよね?? 下の子がいるので毎晩つられて泣き叫んで大変です。起こった時の対処方法は、抱きしめたり声かけたり、で大丈夫でしょうか?何かアドバイスや助言をよろしくお願いいたします!!
上の子3歳、下の子新生児です。 上の子が赤ちゃんの耳元で叫んだりおっきな声を出します。 うまれたばかりの耳の検査は異常なしでした。 新生児のあかちゃんの聴力に影響したりしますか? 難聴になったりしないか心配です。 1日に10回くらいは叫んでます。 叩いたりもするし、毎回冷や冷やします。。。
6人の医師が回答
24歳の時に統合失調症と診断され、最初の何年かはジプレキサ5mg、それ以降はオランザピン5mgを処方されていました。 途中(令和3年以前)オランザピン以外に6種類のお薬をためしましたが、どれもあわず、オランザピンに落ち着きました。6種類のうち、シクレストが1番効果があったのですが、副作用が強く服薬を断念しました。 令和5年4月からはブロナンセリン4mgを飲んでいます。今年の1月に服薬が中断され、再発したので現在はブロナンセリン24mgです。 令和3年11月に山で突然「きゃー」と大声でさけびました。叫んだ後すぐに落ち着きました。令和3年10月4日から10月13日まではレキサルティ1mgを、10月14日から11月16日まではレキサルティ2mgを、のんでいました。 また、2013年にひどい嫌がらせをうけていたのですが(犯罪レベルの嫌がらせでした)、その時の記憶がフラッシュバックし母に入院した方がいいのではないかと言われるくらい独語がひどかったです。 EMDRの治療もうけましたが、あまり効果がありませんでした。 私はレキサルティになったことで、薬が私にあわなかったか、フラッシュバックが統合失調症と併発していたため叫んだと思っていました。 それ以来さけぶようなことはないのですが、主治医に薬のせいではないと言われ、またいつなるのか不安です。 主治医には、フラッシュバックのことをはなせなかったのですが、どのような原因で叫んだのでしょうか?考えられる原因があれば教えて下さい。 36歳くらいのときも、家で一度叫んだことがあります。周りが真っ黒になるような、感覚がして、「きゃー」と叫び、すぐに落ち着きました。その時は死ぬんだなと思いました。 この時はオランザピンかジプレキサをのんでいたと思います。
2人の医師が回答
四歳女の子です。子供が夜必ず一回起きて立ち上がり数分ですが泣き叫んだり笑ったりするようになりました。毎晩大体同じくらいに一回そうなります。先日高熱をだし、熱が上がったりさがったりが激しく5日続きようやく回復してきたところです。インフルエンザの検査を泣き叫びながらうけまして、それはマイナスで原因はよくわかりませんでした。高熱2日目にインフルエンザの検査をうけた夜から、大量のめやにとその泣き叫びながら夜立ち上がり笑ったりするのが始まりました。脳症と関係があったらどうしようと怖いです。夜驚症でしょうか。
5人の医師が回答
最近、高い声でキーキー叫ぶようになりました。難語もしゃべるのですが、抱っこしてほしいとき、お腹がすいた時泣くのではなく、キーキー叫ぶので心配してます。他の赤ちゃんはそんな声を出すところを聞いた事がないです。今は五ヶ月なのですが、四ヶ月の時はそんな声だしてなかったです。発達に問題があるのでしょうか?
生後9ヶ月になる息子です。 生後8ヶ月頃から、甲高い声で「キャーッ」と叫ぶことが多くなりました。 最初は楽しいのかな?なにか伝えたいのかな?と思ってたのですが、よくよく観察していると、必ず叫んだ時には手がパーになって、ぐっと体に力が入っているようです(添付画像参照)。 1日に何度もあります。支援センターなどで周りの赤ちゃんを見ていても息子のように叫んでいる子はあまり見ず、またわたしに知り合いのママも少ないため、これがよくあることなのか?それも分からず、ネットで調べたら出てくるのは「てんかん発作」でした。 息子のこれは、小児科にかかるべき症状なのでしょうか。 一応撮った動画を見ていたら、呼応するように、また叫んだりします。 目が合ったり、声を上げて笑ったりはしますが、人見知りはしません。ずり這いなどの体の発達は通常と思っていますが、喃語が少なかったり、親のまねっこなどはまだ難しい面もあります。それもふまえて、ご回答いただけますとありがたいです。
今年に入ってから8回くらい、寝言で叫びます。 明け方が多いのですが、「あー」や「おー」など、とても大きな声で叫びます。 母親に声を掛けて起こすと、「悪夢をみて夢の中でも叫んでいた」と言っていました。 夢は鮮明に覚えているみたいです。 ただ、夢に伴って体が動いている様子は見たことはありません。 最近ストレスが多いみたいなので、ストレスかな?とも思ったのですが、インターネットで症状を調べると、レム睡眠行動障害の症状が出てきて、レム睡眠行動障害がレビー小体認知症の初期症状になる場合もあるとのことで、とても不安になり質問させていただきました。 一度病院にいくべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6662
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療