唇の痙攣に該当するQ&A

検索結果:994 件

全身のぴくつき

person 30代/女性 -

1年程前から、座椅子に座って脚を伸ばしていると、ふくらはぎがぴくぴくと痙攣することがありました。 あまり気にしていなかったのですが、ここ半年ほどぴくぴくがひどくなり、ALSのことを知り心配になりました。 ここ3か月ほど心配が強いせいか、筋肉のぴくつきというか、ぴくっと一瞬脈打つような感覚が全身のいたるところに出現しています。 (多いところは、ふともも、肩甲骨のあたり、二の腕です。たまに手の甲や唇、もあります。昨日から舌にも出現しました) ぴくぴくと何度も痙攣するような感じはふくらはぎ以外はあまり起きません。 1回ぴくっとなって終わることが多いです。続いても2、3回で終わります。 筋力はもともとかなり低く、低下しているほどには感じませんが、 やたらと物が重く感じたりはする気がします。階段で足がだるくなりやすかったり。 (これもALSを意識してからのことなので、気にし過ぎの可能性もありますが) 日常生活に支障はないです。 歯の治療中で、現在噛み合わせがかなり悪く、肩こりが強いです。 肩甲骨のぴくつきはそれもあるのかな?と思い、気にしないようにしていましたが、昨日、今日と1回ずつですが舌がぴくっとなったので、心配になりました。 そもそもALSで起きる筋肉の痙攣とはどういうものでしょうか。1回のぴくっとなるだけでも痙攣に含まれるのでしょうか? 病院に行くほどではないと思ってはいるのですが、どうなのでしょうか。

1人の医師が回答

熱性けいれんか、てんかんか

person 乳幼児/男性 -

3歳8か月男児です。今までに熱性けいれんを5回起こしています。1回目は単純型、2,3,4回目は1日のうちに3回続けて起こったため複雑型で入院し結果突発性発疹からの熱性けいれんとの診断でした。2歳1か月の5回目後に脳波検査をしましたが異常無しで、発熱時にダイアップで予防しながら今回に至るまでけいれんを起こすことなく様子を見ていました。 今回、保育園でいつもと変わらず元気に過ごしていて少し前の検温でも異常はなかったのに、座っている状態から急に倒れて泡をふき、反応がなくなったとのことでした。震えることはなく、なんとなく意識が戻ってうとうとする感じになったとのことです。検温したところ38.1℃に上がっていたのでダイアップを挿してくれています。すぐに病院を受診しましたが、喉が赤い位で風邪症状は無く、抗生剤を飲んで翌日には熱も下がって元気にしています。 そこで質問なのですが、 1.過去の熱性けいれんはすべてガタガタ震えたり硬直してピクピクしたりという感じで、今回のようにけいれんなしで意識だけ失うのは初めてです。これは熱性けいれんというよりは、てんかんの発作が熱で誘発された可能性があるのでしょうか?熱性けいれんでもこのように意識喪失だけのこともあるのでしょうか? 2.以前から、体調を崩して発熱してる時に、寝てる間に手足やまぶたがピクピク動き続けたり、くちびるが引きつったり、寝起き少しの間手足が震えていることがありました。いつも大体処方されるのはメプチンとレボセチリジンで、この内レボセチリジンが抗ヒスタミン系の薬でてんかんを誘発すると聞いたのですが、寝てる間と寝起きのピクつきや震えは、薬によりてんかん症状が出ていたのでしょうか? 熱性けいれんの経過観察の受診が再来月なので、もしてんかんで症状が悪化してきてるのであればそれまで待つのが不安でここで相談しました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん、初めて熱性痙攣を起こしました

person 30代/女性 -

9ヶ月の女児です。 昨日夕方に熱性痙攣を起こし、救急受診しました。不安が残るため相談させて頂きます。 •上に兄がおり、兄も1歳1ヶ月で熱性痙攣を起こしました。 その際は1分ほどの痙攣で、受診時にダイアップ座薬を挿入、8時間後に2個目の使用の指示がありましたが今回は何も処方されず様子見でと言われました。 兄の時の対応を伝えましたが「繰り返さない為のものでいらないと思います」と説明を受け、対応の違いに不安を感じています。 どちらの対応も問題ないのでしょうか? ・痙攣重積型(二相性)急性脳症という疾患を知り、ずっと不安です。 この病気は初回の痙攣は長時間が多いとのことですが、短い痙攣発作でも発症するのでしょうか? いつくらいまで2度目の発作に注意すべきでしょうか? •昨日午前でのインフルエンザ検査は陰性でしたが、検査タイミングが早かったのではと思っています。 再度検査を受ける方がよろしいでしょうか? 下に経過を記入しておきます、よろしくお願いします。 2月3日(月) 空咳あり 2月4日(火) 1時00分頃より39.1℃の発熱あり 午前中に小児科受診 インフルエンザ陰性で風邪との診断を受けアスベリン処方される 39度台だが機嫌良く過ごすため解熱剤使わず 16時10分 全身の小刻みに震えるような痙攣あり、左右左なし、顔は白く唇チアノーゼ?あり 1分ほどで治まり、ぼーっとしているが声かけに反応あり 救急搬送中15分ほどで顔色良くなり、次第に普段のように泣き出す 体温41℃、熱性痙攣との診断を受ける 17時00分 40.2℃でアンヒバ座薬使用 19時30分 37.7℃ 0時00分 36.8℃

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)