回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

2歳の発達特性について

person 20代/女性 -

2歳0ヶ月の女児の発達について気になることがあります。2歳児検診で落ちつきがなく、癇癪を起こしたことがきっかけで発達相談をするか迷っています。 保育園の様子として(先生の話より)1歳児クラス ・保育園では癇癪はなく、大泣きすることはない ・食事は座って自分でたべれ、着脱もすすんでやるし、できる  ・制作など興味があることは意欲的 ・突然、物を乱暴に扱う(タオルを振ります、靴を脱いだと思ったら投げるなど) ・気になった物が目にはいると友達のを気にせずとってしまったり、友だちに気づかずぶつかってしまうことがあった ・読み聞かせなど興味がないとふらふら歩き回る   ・机にもぐらないよなどと言われても繰り返しやってしまう 家での様子 ・気に入らないことがあるとすぐ大声で泣く、癇癪を起こす→母の声かけや静かな場所に移ると落ち着くため長時間は泣かない  ・指差しや1語か2語文で気持ちを表す ・毎回ではないがこうしたいと〜がいいとこだわりがでる ・排泄は、チッチや出たと知らせたり、オマルに座りたいと言う ・着脱は頑張ってやろうとする ・物を舐めたりなど本来の遊び方でないことをたまにする ・眠たい時は癇癪を起こしやすい ・食事ではスプーンやフォークでたべ、コップ飲みをする食事中は座っていられるが足をバタバタすることがある ・家では歩き回ることはないが、遊びの集中力続かない ・簡単な指示は通る(持ってきて、待っててねなど)が、癇癪が起きると聞けなくなる  ・パズルやままこと、身体を使ったあそび、おどり、歌が好き 落ち着きがなく、衝動性の行動が強いと思っているのですがどう感じとれますか。

4人の医師が回答

4歳男の子、チックか吞気症か

person 10歳未満/男性 - 回答受付中

いつもお世話になります。 4歳男の子について相談させてください。 2週間弱前から少量を吐いたり(主にゲップのときに胃の内容物が出てきてしまう、または嫌な味や匂いで少量吐いてしまうイメージ)えずいたり、ゲップをしたりすることが増えました。 また、この症状が始まったのと同じ頃から便が2日に一度しか出ていません。 元々ゲップやえずきがあることもあったのですが、ここ最近多いです。(最初は数ヶ月前におもしろがってゲップを始めたと思います) えずきとゲップに関しては一昨日小児科ではチックか少し胃が不調なのかもしれないと言われています。少量吐いたのは1週間半前と昨日今日なので、小児科ではあまり相談していません。 ちなみに園にいる間は、今のところは一番最初に園で少量吐いた以来はゲップやえずきも気にならず、吐いてもいないようです。 見ていると以前よりも匂いなどに敏感な感じがします。食べ物も、嫌いなものでも以前は食べていたのですが、今は吐きそうで無理なことが増えました。 ストレスや軽度の胃の不調と見て様子を見ても大丈夫でしょうか? 頻繁に喉から小さな音がするので、もしかしたら空気を飲み込んでいるかもしれません。 激しい腹痛などは無く、元気もあり、食欲に関しては波がありますが、食べるときはものすごく食べます。外では走り回っています。

9人の医師が回答

卵アレルギーでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月です。10ヶ月の時アレルギー検査をして、卵白がクラス3でした。先生からは少しずつ食べさせれば大丈夫と言われて、少しあげていましたが咳があったのでそこまで進まず。 蒸しパンなどちょくちょく卵が入ったものをあげたりしましたが、問題なしでした。元々警戒心が強く、好きな味でないと食べず、嫌いなものはおえっと吐き出すことが多いです。 保育園に入るのも考えて、卵をあげようと思い、卵入りのチャーハンをあげましたが、2口ほどでいらない、おえっと言う感じでした。 その後いつものご飯をあげました。 食後30分くらい動き回り、うんちかえようと思っておいでーと呼んで私の元にきたら急に泣き出し嘔吐しました。食べたもの全部でたような感じでした。 吐いてる間は泣いていましたが、落ち着いたらケロッとして遊びだしました。 卵が原因で嘔吐したのでしょうか?食べ過ぎとかたまたま喉に引っかかったとかでしょうか? 蕁麻疹とか身体、口周りに湿疹などはできてません。泣いてる時は顔が赤かったです。 以前お店のハンバーグを食べた後、家に帰ってきて嘔吐したことはあります。その時はハンバーグがあまり噛まれていない大きさのままでてきました。上手く噛めてなくて、詰まっているのでしょうか? 心配だし、こんなに嘔吐を外でされたら大変で外出も不安になります。 うどんも1度吐いたことがあり、喉に詰まって吐いてしまったのかよくわかりません。よく噛まないと吐いてしまうのでしょうか?

10人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘について発達や偏食について不安を感じてます。 1歳半前まではなんでも食べてくれてたのですが、最近は決まったものしか食べなくなりました。お菓子はなんでも食べます。 特にヨーグルトが大好きで、ご飯を出しても冷蔵庫を指差し、ヨーグルトを出せと訴えてきます。出さないと暴れてご飯を食べてくれません。ヨーグルトを出すとその後、ご飯を食べる時もあります。 今食べてくれるのは、 納豆ご飯、バナナ、ヨーグルト、細かく刻んださつまいもシチュー(にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ入)、パン、かぼちゃサラダ、フレンチトーストくらいです。 さつまいもシチューやかぼちゃサラダは気分によって食べないことも多いです。 以前好きだったカレーは一口も食べなくなりました。野菜や肉単体、ハンバーグなども食べてくれません。 お菓子はまだ赤ちゃん用のが多いですが、お煎餅やクッキー、ボーロなどなんでも食べます。 また、発語も1つしかありません。 2ヶ月前に言葉を1つ話してから全く増えません。 それから多動なのも気になってます。 支援センターなどに行くと、他の子たちは大人しくおもちゃで遊んでる時も室内を走り回っています。 上を向きながら笑って走るのも気になります。1つのおもちゃで集中して遊べずおもちゃを持ちながら走り回ってます。 また、公園に行っても遊具やボールで遊んだりもするのですが、公園から脱走し道路に出てしまうこともあります。 階段など自分が転んでしまいそうなところでは手を繋いでくれますが、それ以外は手を繋ぐのも拒否されます。 指示は通るようになってきて、片付けやゴミ捨て、オムツ交換やご飯、お風呂やねんねは分かってるような動きをします。 絵本などで⚫︎⚫︎は?というと指差して答えられます。 色々理解してきたなと思う反面、偏食や多動、発語がないことが不安です。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 発達について

person 20代/女性 -

1歳1ヶ月の男の子の発達について不安な点がたくさんあります。 かかりつけの内科の先生が発達に詳しい先生だとのことで、1歳検診の時に相談しましたが「そうなんですね」という返事だけでした。 また、市の保健師に相談してもまだ1歳だからという風に言われます。 現状はこちらになります。 できること ・ハイタッチ 8ヶ月の時に覚えました ・手差し ・手で払いのける仕草 嫌な物があったときや邪魔なときにします ・数歩歩く ・ご飯はあまり好き嫌いなく食べる パサパサしたものが好きじゃない 気になること ・模倣、音声模倣がない はーい、バイバイなど2ヶ月近く教えてますが全く覚える感じがなく笑って見てます ・指差した方を見ない ・名前を呼んでもたまに振り向くぐらい ・発語がない ・物を目の前で振る おもちゃやコンセントをヒラヒラさせています ・扉や蓋の開け閉め 5分ぐらいしているときがあります ・物を持ってハイハイする ・座っている時にお尻を軸にして回る ・おもちゃのタイヤを回す 車のおもちゃやタイヤが付いているものはひっくり返したり、その目線になって回しています ・目は合うけど逸らすことが多い ・手づかみ食べをしない こちらは手で掴むけど口に持っていきません。 ですが、おもちゃは口に持っていきます。 特にぬいぐるみで鼻がついているようなものは、鼻を口に持っていって噛んだりします ・人よりも物に興味がある 後追いはありましたが今は一人で遊んでいることが多いです。 現状この様な感じですがまだ様子見のほうがいいのでしょうか? また、これから保育園が始まるのですが、保育園に入れば成長が見られますか? それとも現状だと厳しいですか?

8人の医師が回答

2歳児のプチトマト丸呑みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳児の子供なのですが、 昨晩3~5センチほどのプチトマトを1/2にカットしたものを食卓に出しました。 子供はプチトマトが好きなのですが、窒息等が怖いので半分にカットして毎回出すのですが、その日はプチトマトを手かフォークで口に入れてすぐフォークを机から落としてしまいその際に丸呑みしたようです。 今までに聞いた事のない炭酸を飲んだ時のような大きめのゲップをして、不安になり「詰まってない?」と確認したところ『うん』と頷きました。 (意味はわかってないで返事した感じですが、呼吸も出来てて、水分も飲めてその後もご飯は食べてました。詰まってる感じの仕草は全くなく寝るまで楽しく遊んで過ごしてました。) 呼吸出来てて、その後も変わりないから大丈夫かと思っていたのですが、 1/2だと食道に◐のような形で(上から見た図)引っかかってたとしたら、呼吸も出来てご飯や水分は飲めますが、何かのきっかけでくるんと回って⚫️の形になり喉が詰まってしまう事はありますか? 一応晩御飯から今なので12時間は経過してますが、食道で食べ物が留まり続ける事などあるのでしょうか? 噛まずに飲み込んだ場合、便で確認したら「丸呑みしたトマトはこれだな」ってはっきりわかったりしますか? 返信お待ちしております。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月幼児の発達と感覚過敏について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の発達、癇癪、人見知り、感覚過敏など気になることがあり質問です。 【気になる】 •歯磨きは2人がかりで抑え込んでやっとできるくらい暴れる •帽子や靴下、カチューシャをしてもすぐ取ってしまう •数人の子供達と集まると癇癪を起こして泣き叫ぶので、集合写真は決まって泣き顔(親としては他のニコニコ笑顔の子と比べてしまって辛い) •家でも気に入らないとすぐ怒り寝そべって泣き叫ぶ •意味のある発語なし •指差しなし(ほしいものには手をグーかパーで伸ばす) •模倣が少ない •つみきは倒すのみ •サークル型のソファの周りを何周もぐるぐる伝い歩きする(いないいないばぁを楽しんでるのか回りたいだけなのか判断がつかない) •扉の開け閉めが好き 【出来ること】 •喃語色々あり •パチパチ、バイバイ、いただきます、はいどうぞ •音楽に合わせて体をバウンドさせる •目は合う •ぽっとん遊び •爪は大人しく切らせてもらえる •歩き始めてる 公的機関の育児相談で以前相談した時は、担当の先生のことも意識してチラチラみながらおもちゃで遊んでいる点や、はいどうぞなどがその場で出来たので通常の発達段階と言われましたが… 癇癪や感覚過敏、人見知り場所見知りが一過的なものなのか、発達障害につながるものなのか分からず不安で仕方ありません。 感覚過敏は他の子の歯磨きや靴下の話をしてる時に、あれ?やっぱりうちの子と違うかも、と思った次第です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳4ヶ月になる男の子の発達についての相談です。 保育園に通っており、保育士との個別面談で日常の困りごとなどを相談しているなかで心配ならば療育なども考えては?と言われました。 勧められたと言うよりは、本人が生きづらさを感じなければいいなと思うからという理由です。 ・発語はしっかりとある ・ご飯は座って食べることができる  好き嫌いはあるが食べる方 ・3歳を過ぎて怖いものが増えた (例えばネジの穴や、扉に注意のマークの手のイラストがこわいなど独特なものが多い) ・手が汚れる遊びが苦手 (ごはんなどもちょっと手につくだけで拭きたがる) ・同じことを何回も聞く ・うん、でなく、同じ言葉で返事をしないと答えるまで聞いてくる ・今日は何して遊んだの?と聞いても毎日つみきしたとしか言わない ・聞いたことに答えることが少なくオオム返しも多い ・出来ないことを伝えても理解するまでに時間がかかる(時には癇癪も) ・数字、ひらがな、アルファベットなどが好きで車や電車で遊ぶなどは好まない ・気持ちの切り替えが苦手 ・予測できるよう事前にやることを伝えればできることが多い ・保育園で周りの友達がごっこ遊びなどをしていても興味がない ・一緒に走り回ったりはする ・挨拶をされてもほぼ無視で相手がいなくなってから気がつくなど ・弱視の治療中 他にもありますが1番気になっているのは他者との関わりです。保育園の先生もこちらの部分を心配してのことだと思いますが専門の機関に相談をした方が良いでしょうか?4歳位まで様子をみても良いかなとも思うのですがご意見お願い致します。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月男児 4日間殆ど食べてくれません

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児です。 元々、離乳食、幼児食は順調でこれまで困ったことはありません。 体の発育状況も問題ありません。 (発語だけ遅れています) これまで当たり前に食べていたのですが4日前から急に食事を拒否し始め、一切食べてくれなくなりました。 大好きな味のりだけは唯一食べるのですが、これまでお腹がいっぱいでも食べてたフルーツも一口も食べません。 関係があるかわかりませんが、 2日前から少しだけ透明な鼻水が出て、 夜には空咳が止まらなくなったので昨日受診しました。熱はなく、この期間もずっと元気に走り回っています。 先生からは軽度な風邪だと思う。プリンなど子どもが好きなものをあげるように、と指導いただきましたが、プリンも大好きなフルーツも口を固く閉ざして拒否するのであげようがなく、困っています。 ミルクは1歳1ヶ月頃に辞める直前まで進みましたが、肺炎になってしまいご飯が食べれずミルク量を増やしてから、回復後もやめられていません。 今回も不安なので昨日からミルク量を増やして欲しがったらすぐにあげています。 ミルクとお茶は普段通り嫌がらずに飲みます。 少しでも食べて欲しくて出しっぱなしにしてたシリアルと、幼児向けおせんべいも昨日やっと少しだけ食べてくれました。 しかし、いまだにご飯は一切拒否です。 ちなみに、私は今妊娠6ヶ月です。赤ちゃん返りなのか?と思いながら、今まで当たり前に食べてた子が4日連続で食事拒否しているので心配で仕方ありません。 ぐったりしたり、機嫌が悪い様子はありませんが、 このまま様子を見ていて良いのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の娘の独り言とおうむ返しについて

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の娘がずっと独り言をしゃべっています。 2歳には3語文をスムーズにおしゃべりし始めたのですが、お人形がないのに1人2役、3役をしているのがとても気になります。 例えば 『かして?いいよー!』や 『(自分の名前)がやりたい!あ、僕もやりたーい!』 他の人格があるかのようにしゃべっています。 また何もしていないのに『ママ、ごめんなさい。』や『砂をこぼしてしまってごめんなさい。』と謝り始めます。 『何もしてないしごめんなさいじゃないよー』とはいうのですが何か不安なのでしょうか? ちなみに普段からよっぽどのことがない限り怒らず、ダメなことは理由をゆって説明するようにしています。 また幼稚園のプレの先生にはおうむ返しが気になると言われています。 先生が『絵本読むよー!』というと スピーカーのように『絵本読むよー!』と 言ってるとのことです。 普段から『食べ物は何が好き?』と聞くと『カレーがすき』と言葉のキャッチボールできるのですが、『このお花かわいいね!』というと『お花かわいいね!』と同じ言葉が返ってきます。 初めての聞いた歌もぶつぶつと後をおって歌っています。覚えようとしているのかな? このように1人2役もする話し方やおうむ返しはこの年齢ではするものなのでしょうか? 他に発達で気になるところは みんなで一緒にダンスを踊るのが嫌で走り回ってしまうことがあります。 幼稚園でお歌歌う時はみんなで歌っています。 お集まりもふらっと椅子から離脱することがたまにあるときいています。 お買い物などはしっかり手を繋いで 横にいるか、カートを押してお手伝いしてくれます。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)