声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

1歳2ヶ月女児 25日(土曜日)より発熱

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の女の子です。 ◎25日(土曜日)の朝に発熱に気付き1日を通して38度~40度の間で上がったり下がったりでした。鼻水がひどく夕方16時頃から2時間程目やにも出ました。 内科を受診し、コロナインフルともに陰性。喉は少し赤い程度で、保育園にアデノウイルスの子がいると伝えましたが、アデノウイルスとは診断されませんでした。 ◎翌日(日曜日)、目やにが出ていた方の左瞼が腫れていたので眼科を受診しましたが、ウイルスかもしれないが感染力は無さそうとの診断でした。この日37.5度~40度をいったりきたりでした。この日の夜反対の目からも目やにが出始め、2時間程でおさまりました。 ◎27日(月曜日)も37.5~39度の間を上下し、前日目やにが出た方の右瞼が少し腫れていました。そして夕方より39度以上に上がりました。目の腫れは夕方には無くなりました。 ◎28日(火曜日)は37度~37.5度の間で微熱程度、夕方から平熱へと落ち着き、夕方内科を受診した所喉の赤みも消えていたそうです。 ◎29日(水曜日)は早朝4時頃から再発熱し、38.5度。6時頃には37.4度。その後37.5度~38.5度を上下しています。 基本的に食欲はあり、たくさん食べます。熱の割に元気に過ごしています。39度を超えると機嫌が悪くなりキツそうな様子も見られてます。その場合は座薬を使って熱を下げていましたが、最初の2日は座薬を入れても38度以下には下がっていません。緑の鼻水がひどく、鼻づまりもありそうです。発疹や声枯れなどもありません。便は1日に一度軟便がでます。目やに、瞼の腫れはありましたが、充血はしていませんでした。 長々とすみません。発熱から5日経ち、少し不安になっています。もうしばらく様子を見てもよろしいでしょうか?

5人の医師が回答

血痰が1週間続く。口蓋垂に乳頭腫疑いあり。

person 40代/女性 -

先週の19日火曜から、喉の痛みと日に1、2回、黄緑の痰に血痰がまじります。 それより前に子供から風邪をもらい、その後喉と痰がスッキリしません。 喉が少し痛く、血痰は奥から迫り上がって出てきたような時に痰に混ざっています。声枯れが少しあり、咳はあまりでません。朝とか昼に1、2回血痰が少しでます。 21日(木)に血痰が心配で 耳鼻咽喉科にかかり、鼻ファイバーで、たまたま右の口蓋垂に数ミリの扁桃腫?おそらく良性の乳頭腫?が見つかりました。 経過観察でもよいと言われましたが、心配で念のため精密検査を希望し、25日市民病院受診予定。 耳鼻科では鼻喉に他の所見はなく、扁桃腫?も血痰の原因とは言われず、続くなら呼吸器科へと言われ、対処療法の薬を貰って服用中。 22日(金)にも血痰が続き、呼吸器内科にて胸部レントゲン前と横を取り、異常なし。 PCRでコロナ陰性。 私くらいの年齢だと、(39歳、もうすぐ40歳です)結核を1番疑う→レントゲン所見なし。(因みに9月後半に健康診断でもレントゲンしていて問題なしでした。その際血液検査の炎症とかもなし) ct検査は被曝量がすごいので、あまり積極的にはやらないとのこと、血痰続くようなら検討するとのこと。多分ctでもなにもうつらないよと言われました。 鼻ファイバーやったことも伝えましたが、微細な毛細血管が切れても出血はするからねとの事。 喫煙はなし。(昔20歳から24歳位喫煙歴有)風邪を拗らせ咳喘息に何度かなっています。 土日もまだ血痰が日に1、2回でます。 喉はやはり少し痛いです。 血痰について、呼吸器科再診の目安はどれぐらいでしょうか? 鼻ファイバーをやって異常なしで喉から出血していることはあるのでしょうか? 酷くもなっていませんが、良くなっている感じもせず、1週間近く続くのは不安です。

3人の医師が回答

年長の子供、喘息の疑い

person 乳幼児/女性 -

喘息の疑いについて アレルギー:花粉・ハウスダスト・ダニ・ピーナツ等 5月 両親コロナ・子供2回検査するも陰性、痰絡みと声枯れ一週間続く 7月初旬 発熱。数日後、痰絡みの軽い咳が2週間続く。zう   中旬 従妹達とバタバタ室内で遊び、川で体調を考慮し足だけ入る。      その夜、激しい咳が出る。翌日以降も、夕方から咳。夜は咳であまり眠れず嘔吐しそうな咳が続いた。プランカストドライシロップ処方され落ち着く。半月、夕方から寝る前まで軽い咳が続いた。 8月末 発熱・解熱後、数日だけ痰絡み 9月14日 いつもより長い距離を走る。咳こむも、すぐまた走れる状態に。 9月16日 喉の痛み。埃が出やすいぬいぐるみで遊ぶ。 9月17日 痰絡み   9月18日 夕方から軽い咳 痰絡みの咳、鼻水の症状でプランカスト等服用。 夜咳はほぼ無し、痰が絡んでいるせいか、息を吐く時が詰まってしまい深い眠りができない。 鼻水はアレルギーの薬を服用して落ち着いたが、まだ透明のねばねば。 痰絡みはあるが、咳と大きなゼーゼー?イビキ?かの大きな寝息は少し収まった。 担当医は息ができていれば大丈夫、喘鳴なら咳も沢山出ているはずと言われた。 昨日、砂埃がたった時に咳こみ嗚咽。帰宅後、公園で走ったが咳こみはなし。 走った後、よく咳こむ。飲み物のんだりすれば落ち着く。 長い距離は、継続して走れてないなと感じており、 冷たい物を食べ続けると咳がでて気管支が弱そうだと感じていました。 日頃、就寝時に吐く息が喉を詰まらせており、苦しそうだけど一晩中ではないく大丈夫かなと思っていましたが、喘息の何かで治療すべきものだったりしないかと心配になってきました。寝息が大きく、ゼーゼーヒューヒューと言われればそんな気もして喘鳴なのか?とも。呼吸器科の受診も検討してみるべきでしょうか。

2人の医師が回答

CPAPの使用による声枯れからの気管の炎症について

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性です。1年ほど前に急性の副鼻腔炎の治療で受診した耳鼻咽喉科で、同時にCPAPの検査を勧められて、鼻詰まりの酷い状態で簡易検査を受けて重度(そんな状況だと検査結果としては当たり前だと思ったのですが...)と診断され、CPAP を1年3ヶ月の間、CPAPを使用しております。 以前は気になりませんでしたが、最近「声枯れ」が酷くなってきており、会議などで長時間話すと声がガラガラになってしまうことが、ここ2ヶ月間ぐらい続いておりました。後鼻漏というのでしょうか?上向きに寝て起きると寝起きに黄色い痰が出ることもしばしばです。ですが、2ヶ月に一回通院する際に、出張や寝落ちなどが原因であっても、使用率が 90% を切ると「使う意味がない」と怒り狂った口調で罵倒される(なかなかに強い口調でお話しされると評判のお医者様です)ので、体調不良の時には我慢して毎日使用していますが、それ自体にストレスも感じています。 ついに、1ヶ月前にこの状態が特に酷くなり、気管が炎症を起こして話をすると咳が出るようになってしまいました。2週間前に、黄色い鼻水と痰が沢山出て、熱っぽさもあったため、掛かりつけの内科で感染症を疑って、コロナ、インフルエンザ、溶連菌、百日咳などの検査を受けましたが、全て陰性で、CPAPによる喉への刺激が原因の症状ではないかと言われました。 そこで、本日、耳鼻咽喉科の方を受診して、その旨説明をしたところ、気管の炎症の検査を行われ「喘息」であるとして吸入薬を処方されました。CPAPが原因なら一旦やめることはできるか?などと質問したのですが、「CPAPをやめる、咳が出るから話をしない、などというのは解決にならない」との直接的でない回答しか得られませんでした。「咳や鼻詰まりなどの症状がひどい時にはCPAPを使うのは辛いので自己判断で使用を控えてよいか?」と質問してみましたが、それは可能だという返答でした。 自分は、もともと軽度のダニアレルギーはありますが、普段は鼻の通りも良く、極度の肥満でもないのですが、飲酒時にイビキをよくかく方であると自覚していたので、まあいいか、とCPAPを初めてみた感じです。 そもそも、CPAPによる喉への刺激が原因であれば、喘息も発症しないわけで、CPAP を初めてから、喉の調子が悪いだけで正直あまり効果も感じられません。単にCPAPを使わせたいだけなんじゃないか?と疑いたくなります。今後もCPAPが原因で、そもそも使わないでいたら起こらない症状と付き合っていかないとならのか?と疑問に思います。 そこで質問ですが、このような場合、患者自身の判断で CPAP の使用を止めることを担当の医師に伝えるというのは、適当であると思われますでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

7人の医師が回答

1歳の子ども、コロナ感染後2週間以上声枯れと咳が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の女の子ですが、2週間以上声枯れと咳が続いています。 ここ数日はたまに咳き込む程度になりましたが、コンコンではなくゲホゲホと痰の絡んだような咳で、咳き込んだ時は苦しそうです。 特に寝ている時に急に激しく咳き込むことが多く、気管支炎ではないかと心配しています。 4日前まで小児科で処方された咳止めを飲ませていましたが、現在はやめています。 お伺いしたいことは以下2点です。 1.今しっかり治療していないと喘息になる可能性はありますか? 2.このまま様子見で良いか、再度小児科を受診すべきでしょうか?(他の感染症をもらってしまうリスクがあるため受診を避けています) 詳しい治療歴は以下になります。 11月12日から鼻水、14日から咳が出始めました。 熱は37.2度までしか上がらず、かかりつけの小児科で風邪と診断され薬をもらい飲ませていました。 コロナと診断はされませんでしたが、数日後母である私も体調を崩し、味覚嗅覚障害が出たのでコロナと予測しています。 14日の夜、咳が悪化しクループ咳が出ていたので夜間受診し、吸入で落ち着き帰宅。 15日にかかりつけ医で吸入をし、リンデロンを処方してもらいましたが、しばらくクループは出ず、19日に初めて使用しました。 その後もたびたび小児科に通い、25日まで吸入していました。 咳止めは咳が軽くなったら飲ませなくていいと医師に言われたので、27日で使用をやめました。 今も寝ながらたまに咳をしていますが、起きるほどではなさそうです。

5人の医師が回答

気管支喘息と診断されましたが・・・

person 60代/男性 - 解決済み

1か月くらい前に風邪のような症状になり2~3日様子をみていましたが、 喉が痛くなり痰も絡みだして、階段を昇ったり少し歩いただけで息切れがし呼吸がしんどくなったので、かかりつけの内科を受診しました。 コロナ・インフルは陰性で呼吸音がかなり悪いとのことで胸部レントゲン、血液検査をしたところ気管支に炎症があるとのことで気管支喘息と診断されました、CRP・白血球に異常がなかったことから細菌性ではなくウィルス性ということでした。ちなみにそのときの血中酸素濃度は89%でした。 そこでレルベア200エリプタ、モンテルカスト錠、カルボシステイン、トスフロキサシントシル酸塩錠を処方されて、血中酸素は翌日には99%になり、10日くらい痰は続きましたが今はほとんど痰も出なくなったのですが、1か月たった今でも息を吸うときに何か違和感のようなものがあり、声枯れがします。 レルベア200の副作用で声枯れがあるとでていたのですが、 これでもかというくらいうがいをしても声枯れします。 肺がんの症状で声枯れがあるとみて心配しています。 ちなみに咳は最初からまったくでません。体重も減っていません(逆に1キロほど増えました) 気管支喘息なのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)