検索結果:2,078 件
角膜ヘルペスの可能性があり、10日ほどこちらの治療点眼薬を使用しておりました。 ただ確定的ではので、大学病院でコンタクト容器を検査しアメーバの可能性を探ることになりました。 2週間のソフトコンタクトレンズを長年使用しておりました。 バラシクロビル錠500mg1日2回5日飲んでも充血がとれません。 目の違和感はありますが、強烈な痛みはありません。 現在、充血、右目視力低下、眩しい症状があります。 お聞きしたいのは、アカントアメーバと判断がつかないぐらいなら、軽症なのでしょうか。 点眼薬のみで治療できる可能性はありますか。 入院になることもありますか。 色々と不安です。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
ただいま妊娠9週目です。 現在25歳で大学生の頃から、乳輪から汁がでてきて、コットンでおおったりすると、黄色いカサカサした分泌したものが張り付いたりしています。 一度病院にいき、塗り薬をもらっていましたが、妊娠を機に塗り薬をやめましたら再発しました。 教えていただきたいことが このままにしておくと、乳輪からバイ菌が入ったりして、お腹の赤ちゃんに影響がでることはありますでしょうか? 薬を我慢できる時は、塗らないようにしたいと思っています。 また、皮膚科ではアズノールとプロペトの弱い薬をもらいました。塗っても問題ないでしょうか?これで治らなかったら、ステロイドのお薬に変えるそうです。 おそらくアズノールでは治りそうにないです、、 産婦人科で見てもらった時にはマイザークリームをもらいました。 外用薬は妊娠中塗っても問題ないのでしょうか? 初めての妊娠で不安です。 ご回答お願いします。
もう少しで2カ月になるのですが子供が目を回す仕草をしていた為病院で診てもらうと左目に凄い傷と瞼の裏が凄い真っ赤と言われ抗生剤クラビットとエコリシン眼軟膏、ヒアレインを最初に使い目の動きも傷も良くなっていたのにプールに入る前に再度確認すると更に酷い傷が角膜に出来ていました。薬はベカモックス点眼液やヒアレイン、フラビタン眼軟膏に変更になったのですがそれをつけてから目はしょぼしょぼしている、眩しい、目の痛みが出ている為目を開けずらいらしく変な動きをしています。 視力も低下している為心配で毎日違う眼科で診てもらっていますが春季カタルと言う先生も居れば、アレルギー結膜炎や角膜炎やみんな言う事が違うので薬もどしたらいいのかわかりません。毎日違う病院へ行ってて目の傷を見る薬や点眼の麻酔をしますがこれが原因で真菌性のカビが目についてしまう事もありますか?? また真菌性カビはまれといいますが抗生剤の使いすぎでもなりますか??知り合いの人の子供は大学病院で入院した時にステロイドを使いすぎて白濁混濁してしまったらしくうちの子もなったらと思うと心配です。毎日違う眼科で診てもらうと真菌性のカビとかに感染してしまいますか??
3人の医師が回答
遠方に住む一人暮らしの80歳の母。7月初旬から左眼の飛蚊症の症状が続いています。 痛みや充血などはなく、少しゴロゴロする感じだそう。 2週間程前に眼科を受診しました。 視力も悪くなく、緑内障の検査もしましたが、特に問題ないと言われたそうです。 加齢によるものと、あとは乾燥のせいではと言われ、乾燥を防ぐ眼薬を処方されました。 毎日眼薬をしていますが、良くならないそうです。 7年前に原田病になっており、大学病院を紹介されて治療したことがあります。 その時最初に受診した医院で今回もみていただきましたが「前のような病気の心配は今の所ありません」と言われています。 ですが、何日たっても飛蚊症がおさまらないので本人が心配しています。 様子見でよいでしょうか? いただいた点眼液(ヒアライン点眼液0.1%)がもうなくなってきたそうですが、酷暑のため病院に行くのが困難です。 市販の眼薬でも大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
1週間前に、妹が子宮頚癌円錐切除術(上皮内癌)をレーザーで受けました。 心配事があり、本人がとても神経質になっているので詳しく教えて頂けましたら幸いです。 1、術後2日目には退院したのですが、特に薬などは出ていません。最近オマタの匂いが気になると言っておりますが…薬などは無く化膿したりしないのですか?通常薬は出ないものなのでしょうか?都内の某大学病院での手術です。 2、退院の際に医師から『約八割の人が、カサブタが取れる時に、大量出血をする。生理2日目以上の出血がダラダラ出て来るようなら夜中でも救急車で来るように』と言われました! 住んでいる所から病院まで高速を使っても1時間以上はかかります。 そんなに高い確率で大量出血をするものですか? 次回の診察まで後10日はあります。 今日、多くはないみたいですが鮮血が出て、本人がビクビクしています! 大丈夫なのでしょうか…
1人の医師が回答
今更になるかもしれませんが 私は現在24歳ですが、 中学1年生の頃から発症した お尻のケロイドに悩まされています。 中学1年生のときにバスケットボール部に所属していましたが その頃からお尻が蒸れることが多く お尻全体にニキビのようなものができていました そのときに病院へ行けばよかったのですが 恥ずかしくて行けませんでした。 その結果悪化してしまい 2年前、大学四年生の頃に 形成外科へ……すると 瘢痕?かケロイド?のような診断をされましたが 広範囲なため漢方薬で治すことに…… 漢方薬を飲んでいたのですが 悪化することはなくなりましたが 改善はされず、見た目は汚いままです。 そして現在、子供を出産し、授乳中のため 薬を飲むのはやめています。 授乳が終わればまた病院へ通おうと思っていますが 長年放置していたし お尻の広範囲のため 見た目は治らないのでしょうか。 あと病院は形成外科、それとも美容外科がいいのでしょうか……
5人の医師が回答
36歳女性です。十日前に娘の喉の風邪が感染したようで、喉が痛くいつもの主治医の先生の内科が学会でお休みだったため、初めての病院(内科)行きました。喉が痛いと言いましたら顔をみて甲状腺の病気の可能性あるので血液検査とエコーして一週間後に来てくださいと言われました。先生に喉痛いだけなんですがと言いましたが甲状腺が腫れて喉が痛いのでしょうと言われました。不安で一杯で一週間待てないなと思いましてすぐに大学病院で血液検査してもらい1時間で結果出ましたが甲状腺の病気ではなく数値は全く問題ないと言われました。(FT2、FT3、TRAB3など正常値、TSHは正常値少ない値ぎりぎりの値でしたが誤差の範囲で一応正常値と言われました)次の日いつもの主治医の内科行きましたら喉が真っ赤で風邪と言われお薬いただき一日で喉の痛みはなくなりました。甲状腺検査結果も見せましたが、甲状腺の病気の心配はないでしょうと言われました。十日後、初めに検査した病院に行きましたが、血液検査結果は大学病院と全く同じでしたが、お薬飲みましょうと言われてしまいました。薄い紙を手の平に乗せたらわずかに震えがありました。そして目がバセドー氏病だと言われました。ただ、いつもネイルサロンとかでは全く感じませんし、その病院行くと精神的に不安になって手が震えてしまいます。今も病気かもと思うとほんの少し手が震えます。普通の時は手は震えません。甲状腺バセドー氏病は血液検査結果で正常でも疑いあるのでしょうか?大学病院、いつもの主治医、眼科(目がバセドー氏病の目だと言われいつもコンタクトで三ケ月に一度10年以上同じ眼科の先生にみてもらっていますが、眼科の先生も10年前から同じ目だし大丈夫だと言われました)、小さな頃に通っていた内科の先生にも聞きましたが大丈夫と言われたのですが、不安で一杯になっています。教えてください。
2回目の投稿で申し訳ありません。 2年前くらいから、下肢に紫斑が目立つようになり、皮膚科を受診したところ、大学病院紹介となり、結果1年半ほど前に、結節性多発動脈炎 皮膚型と診断されました。様々な薬を試し、最終プレドニン20mgを1ヶ月試しましたが改善なし。 膝下の紫斑は今やふくらはぎまでに広がってきています。担当の先生には、皮膚型は予後不良ではない為、これ以上の治療はできないと言われています。毎日広がっていく紫斑を見て、本当に不安な日々を送っています。臓器に異常値はないも、何か治療方法がないか、症例に詳しい医師の方はいないか模索しております。寛解した症例が見つけられませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願いたいです。本当に毎日不安です。 今は膠原病科にかかっていますが、皮膚科でも診てもらった方がよいでしょうか? これ以上の薬は出さないと言われてます。 大学病院の皮膚科の生検で診断確定され、膠原病内科に移りました。 体調は問題なく、紫斑のみ気になりますが、ストレスのせいか、浮動性めまいも出るようになりました。
2016年4月に2回目の流産となり、6月に大学病院での不育症検査を受け、プロテインs.c欠乏症のためアスピリンを処方され服用中です。 また、甲状腺刺激ホルモンの値も思わしくなく、チラーヂンも服用中です。 その後、7〜9月は生理1週間前、10〜12月は排卵日以外毎日、毎朝微量の不正出血があります。 生理周期は29日前後で安定、排卵検査薬で毎月排卵は確認しています。 不正出血が気になり、9月時点で大学病院の先生に相談したときには、薬の影響ではないと取り合ってもらえませんでした。 他の婦人科に行くと、腫瘍などはなし、がん検診は結果まち、おそらくアスピリンの影響なので主治医に聞いて下さいとのことで、手詰まり感があります。 質問です。 1.アスピリン、チラーヂンが不正出血の原因と考えられますでしょうか。 2.不正出血を止めたいのですが、自己判断で漢方(芎帰膠艾湯など)服用はしない方が良いでしょうか。 3.不育ではなく不妊検査を受ける必要はあるでしょうか。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。
9年前、月に1度くらい心房細動が起き、頓服の薬を飲んだりしていました。大学病院に行き、いつも18時間で自然に治ることが多くなり、24時間以上続くことがあったら再診してください、といわれ、そのうち心房細動は起きなくなりました。2年前、2度ほど久しぶりにおかしくなりましたが、自力で治りました。2度目は近所の医院に受診し、そのときは時間がたっていて、期外収縮の状態になっており、治療はしませんでした。しばらく発作は無かったのですが、2ヶ月前、発作が出て、1時間くらい続き苦しかったので近所の病院にいき、脈拍を少なくする点滴をし、脈はばらばらでしたが家に帰りました。15時間くらいで脈は戻りました。さて、口腔外科の治療で全身麻酔をかける可能性が出て、歯科医師のよく観てもらったらという勧めもあり、点滴をうってくれた病院に再診すると、別の医師で、心房細動の時の心電図を見て、「若いから焼いたら?」といわれ大学病院を紹介するといわれました。発作はたまにしか起きないので、予防薬や頓服をもらいたかったのですが、いきなり焼くという選択は正しいのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2078
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療