子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

脂肪腫摘出。体のあちこち痛くて参ってます。

person 40代/女性 - 解決済み

何科を受診したらよいのか、様子をみた方がよいのかどうしたらよいのか悩んでいます。 かなり精神的に参ってます。 左の肩に瘤、左の脇(リンパ?)にしこりができて、1週間差で発見した為日帰り手術を2回しました。 肩は整形外科、脇は触った感じが肩と違かったので心配になり外科を受診しました。 どちらも病理検査にて良性の脂肪腫の診断が出るまで2ヶ月、過度のストレスで息苦しくなり呼吸器内科受診→レントゲン異常なし。 他にも、義母の認知の悪化が重なり極度のストレスとなり、喉の異物を感じ耳鼻科受診→内視鏡異常なしで現在漢方処方で飲んでます。 現在の悩み ◆一歳の子供の授乳が左側だけ違和感や痛みを感じること。→脂肪腫ではなく乳癌の転移だったのでは?と心配。 授乳中の旨伝え、超音波検査を予約中。 ◆喉の違和感の際に耳鼻科で喉仏?の右上が腫れてる気がすると伝えましたが触って大丈夫と特に何もなかったのですが、触ると痛く心配。 ◆特に夕方になると、ふくらはぎが張ってきます。 脇の恐らく背中側のリンパ?が特に痛む時があります。。脂肪腫の術後肩は3週間、脇は2週間。その旨、外科の先生には伝えましたが心配いらないと。 ふくらはぎはドクドクと血がながれる感覚がたまにあります。 脂肪腫の摘出手術やストレスで、こんなに体に影響するのか?他にリンパの病気なのか? 言葉では伝わりにくいのですが、何かアドバイスがいただきたいです。 色んなことに過敏になりすぎて精神的にも参ってます。

6人の医師が回答

シーネ固定に伴う痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

1月13日、子供を膝に乗せて巨大滑り台を滑った際、かなりスピードが出て左足に全体重をかける形で着地してしまい、整形外科を受診した所、靭帯に傷が入って、炎症を起こしていると言われました。 サポーターと痛み止め、湿布を処方され、1週間はなるべく負荷をかけず過ごしたのですが、約1週間後受診した際、段差を踏んだ時にビキビキと痛みを感じ、だいぶ楽になっていた痛みが再来しました。 別の病院でレントゲンをとったところ、腓骨辺りにひびが入ってると言われ、20日よりシーネ固定、松葉杖での生活がスタートしました。 サポーターだけの時は、足首を拗らない限り特別痛みを感じなかったのですが、シーネ生活を初めてからというものの、シーネが足に当たる影響か、足首付近にちょっとした痛みを感じたり、ふくらはぎが痛かったり、患部を上げていないと重くて痺れたりなどします。 数分足を下にしているだけで、足が重くだるくなります。 寝る時も、足をなるべくあげようとするのですが、布団の重みで逆に足が痛い、違和感を感じたり、捻れてしまったりなどします。 シーネ生活をしてからの方が足が痛む気がするのですが、こういうものなのでしょうか。

6人の医師が回答

大泣き後の過呼吸、テタニー症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日のお昼前頃、8歳の子供が大泣きしたら、その後手足の硬直が起こりました。泣きながらも意識はしっかりしていて、受け答えしていました。 足首から下はつま先立ちをするような形、手首から指先は物を摘むときのような形をしていて、ぎゅっと力が入っていて、本人の意思で開くことが難しいようで、泣きながら「手が開かない」「痛い」と言っていました。 大丈夫だよと手や背中を擦っているうちに力が抜けてきて、元通りに動かせるようなりました。硬直していた時間は、1分〜長くて2分くらいだと思います。 今朝になり、手は問題ないのですが両足のふくらはぎが痛いと訴えます。何もしないと痛みはないのですが、歩いたり、触ったりすると筋肉痛のように痛みがあるようです。時々、部屋の中を走ったりしているので、痛くて動けないという程ではありません。 1、これらの症状は、過換気によるテタニー症状でしょうか? 2、筋肉の痛み・しびれは、過換気が治まってからも数日残ることはあるのでしょうか? 3、テタニー症状は低カルシウム血症とネットで見たのですが、過換気が収まるとカルシウムは正常値に戻るのでしょうか?受診し、採血をして数値を確認した方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

子供の電気治療と筋肉の緊張

person 10歳未満/女性 -

10歳の子供です。整形外科を太ももの痛みがあり、受診したところ筋肉が固くなっているとの診断を受け、理学療法によるリハビリを受けました。 ウォーターベッド→電気治療→療法士さんによるマッサージを週2回、1ヶ月続けています。その間に膝をブラブラする体操の指導を受け、家庭にて行っています。 医療機関での指示でリハビリを行っているので特に疑問に思わず受けていましたが、電気治療には意味があるのでしょうか?成長期の関節周辺に電気を流しても問題がないのでしょうか。また、頻度や期間など気を付ける事はありますか? 運動に対して、水分量が少ないのではないかと言われています。年何度か痛みを訴える事があり、筋肉の緊張をほぐすよう揉んでもらうと痛みが無くなります。太もものだったり、ふくらはぎだったり、足首の上だったり、たいてい右足に痛みが起こります。同じ箇所ではありません。急に大きく動くとピキっとした痛みが起こる事があるそうです。 競技として週に3回、4~5時間の練習があり、2リットル近く水と清涼飲料水を飲んでいます。原因に水分は関係があるものでしょうか。ふと気になり、聞いてみました。 リハビリはすごく気持ちよいそうです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)