子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

3歳の男児、嘔吐下痢高熱→解熱後の血尿

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳2ヶ月の息子ですが 1/20(木)夕方からうんちが緩くなり 夜には下痢と発熱(38.6℃) 寝付けず度々起き、深夜0時過ぎに嘔吐。 吐瀉物は夜ご飯の星の王子様カレーのにおいがしていた。 翌日1/21(金) 朝お粥出すも 一口目でオエっとしてしまい堪える。 子供用スプーンで二口食べる。 昼過ぎ39.7℃ カステラを一口。 18:30 起きる、38.3℃ 楽になったようで少し元気に。 おむついっぱいの下痢(この日初めての便)を出して、 スローではあるが、おもちゃで遊び始めるほど回復。 うんち と伝えてくるものの、したい感じはあるのに 出ない(またはお腹が痛い?)ようでした。 お腹すいたとのことでしたがお粥もうどんも拒否で りんご薄切り1/4玉美味しそうに食べる。 完食前に嘔吐。すりおろしりんご状。 水は一日中 よく飲んでいた。 それに伴う嘔吐などは無し。 夜グリーンダカラを大さじ2杯分ほど飲み寝室へ。 眠りにつくまで3回、少量、水様の下痢でおむつ交換。 1/22(土) 深夜1時 37.2℃ 朝 36.5 平熱へ。 食欲は無い。うどん1/5玉ほど。普段は一玉強。 お昼〜お昼寝前におにぎり150グラム分。 夜 納豆巻き 2本。 食欲戻ってきた様子。 依然 下痢(水下痢では無い) 1/23(日) 36.3℃ 下痢。昨夜 就寝前のおむつに血尿、 続けて毎回血尿が出ている様子。 おむつなので出たタイミングが分からず 色を判別しづらいのですが 鮮血では無く ピンク〜極薄茶色です。 現在自宅普通に遊んでおり 公園に行きたがるのですが 普段通り遊ばせて大丈夫か、 早急に診察へ行くべき(救急?)か、 その際は小児科でいいのかなどお訊ねしたいです。

3人の医師が回答

オボアルブミンのアレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

2歳半の子どもはオボアルブミンのアレルギー(IgE抗体検査、明らかな症状)があり、十分加熱した卵であれば丸1個食べても全く症状が出ないのですが、卵ボーロや加熱不十分の卵を食べるとアレルギー症状(口や顔に赤い発疹が出る、嘔吐する)が出ます。 症状の程度はその時の体調にもよるものとは思っておますが、嘔吐症状は本人も周りも辛く、かかりつけ医の指示もあり保育園では鶏卵除去をしてアレルギー対応を取っています。 かかりつけ医の指示のもと、現状は下記の対策をとっています。 ○卵は加熱十分(10分以上加熱)のものを毎日1個食べる ○数ヶ月から半年に一度、負荷試験(卵ボーロを食べて様子を見てみる) 医師からのアドバイスをもとに取っている対応ですが、保育園ではオボアルブミンのみのアレルギーに対する理解が得られていないのか 「家で丸1個食べられるのに保育園で鶏卵除去はやりすぎでは?そんなやり方聞いたことがない。家での摂食量を減らして保育園での除去を解除しては?他の医者の意見も聞いてみては?」と言ったスタンスで、私はかかりつけ医の先生を信頼しているのですが、何度も保育園から言われると何か他の対応を取った方が良いのかな?という気になってきたりします。 そこでご相談なのですが、オボアルブミンのみのアレルギー対策としてはどのような対策があるのでしょうか? アレルギー対策は症状を見ながら徐々に日々の摂取量を増やしていくのが一般的かと思いますが、オボアルブミンの場合は熱変性があるため摂食量がわかりにくく、日々管理した量を摂取させるのは難しいと感じています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

頭をぶつけて2日後の鼻血と嘔吐。

person 乳幼児/男性 -

2日前の夕方、1歳0カ月の息子を抱っこして歩いていたところ、滑って転倒し、子供が後頭部を打ちました。 ゴンッという音がして、すぐ泣き出しました。 その後、意識がなくなることはありませんでしたが、少しの間泣いていて、気がついたら顔がいつもより白くなっていました。 10分くらいで顔色も戻り、普通に遊び始め、いちごとお菓子を食べて、その後も食欲もいつも通りあり、機嫌も悪くありませんでした。 後頭部に傷はなく、さわって痛がることもありません。 入浴は念のため当日と昨日は控え、今日は夕食前に入りました。 夕食中に鼻血が少量出てすぐ止まりましたが、少し熱っぽい気がして体温を測ると、37度半ばくらいでした。 夕食後、30分くらいで、急に嘔吐。 その後、ミルクを飲んで寝ています。 頭部を強打した後は鼻血や嘔吐に気を付けないといけないと思いますが、2日経ってから症状が出ることはあるのでしょうか? 病院は受診した方がいいのでしょうか? 今後気を付ける点があれば教えていただければと思います。 補足 頭をぶつける以前より、鼻づまりはよくあり、今日も上を向いて寝ると、少しいびきなのか鼻の音なのかがあります。 頭の向きをかえると治ります。 月齢の低い頃はよく吐き戻す子供でしたが、最近はあまりありません。 今日は昼食の時間がだいぶ遅く、2時過ぎに多目に食べて、夕食は6時頃でした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

悪阻で大量の血!?を吐く。

person 30代/女性 -

今妊娠13週です。 初期より悪阻がひどく、吐きすぎて喉の奥がヒリヒリして、茶褐色の血が嘔吐物に混ざっていました。 でも、一人目妊娠時も同じで、吐きすぎで食道が切れて、炎症していると聞きひたすら耐えてました。 胃の痛みもありましたが、薬の服用もできないですし、「悪阻はいつか終わる」と医師からも言われるだけなので耐えていました。 その後少し落ち着き、1週間吐くことなく、少し気持ち悪いぐらいで過ごせてました。 でも、木曜になり急に悪化し久しぶりに嘔吐したのですが… 久しぶりなのにもかかわらずいきなり血が出ました。 今までになく大量で、トイレの水一面が茶褐色で染まり、中には真っ赤な鮮血も混ざっていました。 前々から痛いと思っていたぞおちや、肋骨!?あたりの痛みも強く、食べ物が胃に入る度に痛みを感じます。 昨晩は、食べ物を吐いた後に喉にひっかかりを覚え水を飲むと、水と共に茶褐色の血を大量に吐きました。まだひっかかりを感じたので、水を飲むとまた茶褐色の血を嘔吐。 真っ赤な血じゃなければ大丈夫!と聞きますが、こんなに大量で、血ばかりを吐くことは今までになく、何が何だかわからなく不安です。 ただの悪阻ではない異変があるではと思ってしまい。 食べたいものを食べられないストレスや、4月の復職、子どもの立て続けの病気、色んな不満…そういうストレスからも胃がやられてしまってるのですかね。 薬ではなく、何か自分でできる対処法や、胃を刺激しない良い食べ物などあれば教えてください。 長くなりましたが、本当に辛くて苦しくて不安です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)