検索結果:1,955 件
2週間前に子供の鼻風邪がうつり、熱と鼻水が出ました。 内科と耳鼻科に行き、抗生物質や鼻水や痰を出しやすくする薬を飲んで1週間ほどで良くなりかけたのですが、そのあとから後鼻漏(おそらく後鼻漏かと思います)が治りません。 熱のすぐあとは黄色い鼻水や黄色い痰が出ていたのですが、今は基本透明の鼻水で、寝起きにたまに黄色い痰が出ます。 鼻水が喉の奥に溜まる感じで、喉が痒くなって咳が出ます。特に寝起きがひどいです。 今までも風邪のときになることはありましたが、1週間以上も続くことは初めてです。 耳鼻科ではとにかく加湿をしてとのことでしたが、加湿は心がけていますが良くなりません。。 このまま治ることがないのかとても不安です。
3人の医師が回答
40代女性です。 昨日から鼻水と微熱、喉の痛みがあります。 喉は蜂蜜をなめて過ごしたら、大分よくなり今はかゆみを感じるくらいです。咳はほとんどありません。 透明でサラサラした鼻水がずっと出てます。 早く治したいので病院へ行きたいのですが、コロナかも…と心配もあり、様子を見た方がいいのか悩んでいます。 5歳の子供も、同じような症状があり、小児科を受診したところ鼻炎からの咽頭炎と言われ、薬を飲んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
お世話になります。 9歳の子供です 朝からくしゃみと鼻水が止まりません ハウスダストのアレルギーはありますが、花粉はありません。 鼻水は透明のため、アレルギーかと思いアレグラを飲ませましたが効きません。 苦しそうですが、家にはアレグラ、シングレア、当帰四逆加呉茱萸生姜湯、麦門冬湯、桂枝人参湯、トラネキサム酸があります。 使えるものはありますでしょうか? 顔は赤くなってきていて、声枯れもしはじめました。 また、 コロナ陽性から1か月経ちましたが、再度感染した可能性は大丈夫でしょうか。
生後11ケ月の子供が5日くらい鼻水がダラダラ出ます。症状は鼻だけです。不活化ポリオ2回目を打った後からなので病院で風邪もらってきたかなと思いましたが、発熱まではいかないですし、元気でお腹も壊してません。最初はクリーム色っぽい鼻水でした。最近は、ダラダラ透明のが出たりします。嫌がりながらも自宅で吸引させてくれるので、食事中や気になるときに吸引してます。耳鼻科に行った方がよいでしょうか。寝てるとき、イビキみたいになるときもあります。
1人の医師が回答
授乳中のものです。 病院を受診すべきか悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。 一週間前から喉の痛みなどの風邪症状があり、現在の症状は鼻水のみです。 その鼻水が、さらさらした水っぽいものではなく、ずいぶんと鼻を鳴らしてかんでも少量しかでないような、粘度の高い透明(たまに薄黄色)なものです。 鼻づまりも酷くはないのですが、受診したほうが良いでしょうか。 まだ子どもが小さいので、病院に行くのが手間なのと、結局授乳中では薬も飲めなくて変わらないのでは……とためらっています。
生後1カ月の赤ちゃんがいます。風邪かは分かりませんが、くしゃみ・鼻水(透明)・咳(コホン、コホンという)が出ます。熱は、37.2℃。鼻水は鼻が詰まって少し苦しそうなので鼻吸い器で取っています。ミルクの飲みは良いです。機嫌も悪くありません!上の子供が風邪を引いています…移ったのでしょうか?小児科で見てもらった方が良いですか?まだ小さいので色々な病気移るのを防ぐ為、家で様子を見た方が良いでしょうか?教えてください!お願いします。
2歳児の息子が昨日より鼻水(透明)がたくさん出ています。 最近、気が緩んで、子供も一緒に週末の混み合っているショッピンモールでショッピングやフードコートでお食事をしたり、頻繁に外食をしているため、今更ながらコロナが不安になってきました。 1週間前にお店の店員さんが会計時に目の前で何度も咳をしたため、コロナじゃないか不安でしたが、日頃から子供と同じご飯を分けて食べたり、キスをしたりするので、私から子供に移っていないか心配です。 そこで質問です。 1.私は全く体調は悪くないのですが、コロナにかかっていても無症状の人もいるのでしょうか? 2.子供が熱や咳はなく、鼻水だけの症状でも、コロナの疑いはあるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
4歳の子供が花粉症で、透明の鼻水と咳があります 先月、耳鼻科でジルテックを2週間分もらい そのあと受診した小児科でもシングレアを1週間分もらい 服用して咳が減り、鼻水もかなり落ち着いてました。 しかし薬がなくなって、しばらくして、また咳が出始めてます。 今のところ、ひどくはありません。 再び、早めに耳鼻科受診してジルテックをもらうべきでしょうか? または小児科の方が良いですか?小児科はジルテックは出ず、シングレアだと思います。
1歳1ヶ月の子供です。2日前から鼻水がでだして朝方は緑色の鼻水でだんだんと透明になっていくのが続いています。 昨日から時々乾いた咳をしています時々だからあまり気にはならないのですがさっき泣きながら起きて咳をしていたのですが咳の後甲高いヒュンって感じの音がします。熱はないようなのですが明日にでも病院に行った方がいいですか? 今はスヤスヤと寝ていますが喉の音は初めての事なので気になりますよろしくお願いします。
お世話になります。 2歳の子供です。 昨日より透明のさらさらの鼻水が出ています。 (鼻から自然と垂れてくる感じの鼻水です) 普段は上手に鼻をかめるのですが、今日は痛がり、耳を触る仕草がみられます。 いつも体調が悪いときはかかりつけの小児科に診てもらうのですが、耳を触る仕草が気になり耳鼻咽喉科の方がいいのかな…と迷っております。 ちなみに4日後に小児科にてインフルエンザの予防接種予定です。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1955
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療