子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

2cmに縮んだ筋層内筋腫の摘出

person 30代/女性 -

昨年体外受精で妊娠しましたが13週で流産しました。 流産のはっきりとした原因は突き止められていませんが、妊娠前に4cm程度だった子宮筋腫が妊娠10週で8cmまで大きくなったので次の妊娠に向けて腹腔鏡手術で摘出することにしました。 手術で取りやすくする為に薬で筋腫を小さくするとのことで、11月からゾラデックスというホルモン注射を月に1回、今までに計4回打っています。 先日エコーをしたところ筋腫は2cmにまで小さくなっていました。 医師より『筋腫が2cmにまで小さくなっているので子宮の壁の中に入り込んでいたら見つからないかも、腹腔鏡手術中に筋腫が見つからなかったら摘出せずにそのままにする』と言われました。 質問1 手術後に不妊治療を再開予定です。 2cmしかない筋層内筋腫ですが、妊娠するとまた8cmほどにまで大きくなる可能性はあるのでしょうか? 質問2 子宮筋腫を摘出する為に高価なゾラデックスの注射をし副作用に耐えていますが、小さくなりすぎたから摘出できないかもしれないと言われてショックです。 流産による精神的に苦しかったですが、手術で筋腫を取りたいという希望に向けて副作用や痛い注射に耐えてきたのでこの4ヶ月間はなんだったのかと虚しくなります。 処方されたゾラデックスの量が合っていなかったのでしょうか? このようなことはよくあるのでしょうか? 質問3 手術の日程は順番待ちで、まだ決まっていません。 もしかしたら半年先になるかもしれません。 このままゾーラデックスを打ち続けると筋腫は消えるということはありえますか? 質問4 不妊治療の医師の指示でプロゲステロンの膣錠を妊娠12週まで使っていました。 プロゲステロンが筋腫を大きくするとのことですが、膣錠を使ったことが4cmしかなかった筋腫を8cmにまで育ててしまったのでしょうか? 海外在住のため日本と違うと思いますが、相談先がなく本当に困っています。 ご意見を頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

更年期の長さとホットフラッシュについて

person 40代/女性 -

更年期障害について質問させて下さい。 現在45歳です。 20代前半の時に子宮内膜症から両卵巣嚢腫になり嚢腫摘出手術を受けました。 当時の術後のホルモン療法でも酷いホットフラッシュがありました。 卵巣は残っており、その後27歳で妊娠出産。 子宮筋腫あり。(様子見状態) 今困っているのは更年期です。 3〜2年前 月経間隔が極端に短くなる。 月経前の大量の汗(月経が来るとピタリと止まる) その後 月経が通常間隔に。ホットフラッシュ酷くでる。 現在 月経は2ヶ月に1回ほど。ホットフラッシュがどんどん酷くなり、1時間に1〜3回起こります。 ホルモン療法は筋腫がある事と、何年続けるかのリスクが読めずに躊躇しています。 ↑上記のような私の状況であとどれくらい更年期が続くのでしょうか? また、色々漢方を試してきました。 命の母を3ヶ月=改善なし、加味逍遙散を3ヶ月=改善なし 現在、知柏地黄丸を服用し始めて20日ほど。 ホットフラッシュの頻度は変わらずですが汗の量だけは少し減りました。 しかしのぼせが非常に辛いです... Q. 知柏地黄丸のみ服用で改善が見込めるでしょうか?命の母や加味逍遙散だけではあまり効果を感じませんでしたが、知柏地黄丸と併用は大丈夫(意味ある)でしょうか? その他オススメの漢方などなど、市販で入手できるものがあれば教えて下さい。 また、更年期終了があと少しならホルモン療法に頼りたい気持ちもありますが、リスク的に不安があります。 引越しをして信頼できる婦人科はかなり遠く(県外に)なってしまったので、コロナ禍で通うのも不安です。 終了の予測は難しいですか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

短期間での卵巣嚢腫再発?機能性嚢胞?

person 20代/女性 -

今年の2月に両側卵巣嚢腫の摘出手術を行いました。7~8cm台でしたが病理は両側とも奇形腫でした。腫瘍部を取り除き、術後診察も卵巣・子宮ともに問題ないとのことで不妊治療継続もOK。 6月にプレマリン・プロギノーバ・ルティナス使用で移植周期に入ったところ、右側に嚢腫が再発していました。大きさ3~4cmほどで思わず「えっ?!」と声が出るほどで。エコー所見で「中が水っぽいので前回の取り残しではないと思う」とのことでした。本当に取り残しなんて困りますが笑 残念ながら7w後半で稽留流産で、ここでも卵巣が少し大きくなっていました。妊娠中は少し卵巣が痛むなとは思っていたのですが、「ホルモンの影響で卵巣が刺激されていますね」と言われましたが・・・。 こんな短期間で再発するものでしょうか。それともホルモン剤の影響で単に腫れているだけでしょうか。判定日のhcgは650でその後は十分にホルモンが出ていたので薬は服用していません。卵巣のこともあり、吸引法で流産手術済みです。 20代での罹患率は稀なものの、こんな短期間での再発で悪いものなのでは・・・?と疑っています。 もはや右卵巣ごと切除したほうがいいのでしょうか。(前回の手術前も右側のほうが大きかったです)

2人の医師が回答

産後5ヶ月、長引く不正出血について

person 30代/女性 -

産後5ヶ月半です。 3週間ほど前から不正出血が止まりません。 量は1日で、オリモノシートでは足りないがナプキン昼用だと充分すぎるくらいの量です。 授乳中でしたが産後2ヶ月で生理は再開していて、1ヶ月に1回、ほぼズレずに来ていました。量は妊娠前よりかなり多いです。 病院に行くと、ポリープができていたのでその場で摘出してくださいました。 それと、子宮内に生理前にしても分厚すぎるくらい内幕が溜まっているので、生理が再開したわけでなく、黄体ホルモンが出ず、なんらかの原因で内幕だけが溜まり、それが出血として出てきていただけではないかとのことで、黄体ホルモンを出す薬を処方されました。 それを飲むと出血は止まり、飲み終わる頃に本物の生理が来るとのことでしたが、飲み始めて1週間、全く出血が止まっていません。 ポリープや黄体ホルモンが原因ではないのでしょうか? 2週間後また病院に行って組織検査の結果を聞くのですが、違う病院にも行ってみた方がいいでしょうか。 産後なのであまり気にしないでも大丈夫でしょうか。 他に不調があるとすれば、寝れなくて睡眠時間が短い、何度も起きてしまう、くらいです。 たまーに下痢とは違う腹痛もありますが、1、2回くらいでした。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮内膜症、左卵巣2センチチョコレート嚢胞と子宮腺筋症あり

person 40代/女性 -

46歳です。昨年6月に生理時以外でも下腹部痛と腰痛と肛門からの刺すような痛みが出たため、婦人科を受診したところ、2センチのチョコレート嚢胞があるので、子宮内膜症と診断されました。今後の手術の事も考え総合病院の婦人科に転院したところ、少し子宮腺筋症もありますと言われました。昨年10月よりディナゲストを朝晩2回服用を開始しました。ホルモン剤を飲むのに抵抗があり、1週間やめたら生理がきて、また激痛になりディナゲストを再開し、現在も服用しています。服用4ヶ月目になります。閉経まで飲むのもお金もかかるし、長いなと思っています。 2週間程前から茶色の不正出血が続いているのと最近、頭痛がで始めました。 先月受診した時は、不正出血も頭痛もなかったので、このままディナゲストを飲みながら様子を見る事になりました。 最初から薬は、あまり飲みたくないと伝えていて、主治医は、薬を飲むのが嫌なら子宮全摘と左卵巣の摘出をすれば薬は飲まなくて良いよと言われましたが、色々な情報を見ると子宮全摘して、片方の卵巣を残しても排卵はあるのでまた再発するかもしれないし、全部の内膜症は、取りきれないという情報を見て凄く悩んでいます。 あと祖母が卵巣がんで亡くなっているので遺伝の事も考えて、摘出したほうが良いのかとも思っています。 1番の悩みは、骨盤痛です。 現在の痛みは、3割ぐらいですが、手術をして薬を飲まずに骨盤痛がスッキリとなくなるのかを教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)