検索結果:1,104 件
60歳女性です。健康診断の結果より質問させてください。 ●身長151cm、体重59.6kg、太り気味 ●健診時血圧 210/115 白衣高血圧です。家では上が145から160、下が85から95の毎日です。 ●HDLコレステロール98、LDLコレステロール170 ●尿血潜 2プラス、尿蛋白マイナス、クレアチニン0.76 上記の異常値から来月受診をします。結果を踏まえ体重を58kg、糖質脂質を抑える食生活と軽い運動を毎日続けていますが無駄な努力でしょうか。血圧については投薬を覚悟しております。そのほかの数値の改善をきたいしたいです。
8人の医師が回答
38歳 176cm 68kg クレアチニンの値が1.2〜1.26をここ半年以上さまよってます。 これは誤差でしょうか? その他症状は降圧剤により血圧130/85朝 120/75 昼〜夜 尿タンパク、鮮血やその他尿チンサ異常なし。 血液検査結果クレアチニン以外全てAレベルの良い数値。 高血圧は7年くらい前からでMAX200越え。 昨年11月から降圧剤使用。 以前の健康診断みたら4年前にすでにクレアチニン1.25でした。 現在はタンパク質制限と塩分制限の療法中。 これは、重症ですか?このまま行くと確実に透析ですか? 病名はなんでしょう?CKDしか言われてません。 ドップラーやその他検査では腎生検は必要なしと言われてしていません。必要ですか?
1人の医師が回答
59歳男性です。人間ドックで尿検査の結果が良くなく、精密検査の指示が出います。 検査結果(※基準値オーバー)は以下ですが、腎臓内科、泌尿器科などの専門医に受診する必要があるでしょうか? 持病:糖尿病(カナリア、セイブル服用中)、高血圧症、高尿酸血症、通院中 尿:※尿糖(3+)蛋白(+-)潜血(-)ウロビリノーゲン(-)尿沈渣 ※赤血球(5~9個)※白血球(5~9個)扁平上皮(1個未満)※尿路上皮(1~4個) 尿細管上皮(1個未満)細菌(-)※硝子円柱(+)※顆粒円柱(+)※粘液糸(+) 血液:※クレアチニン(1.07)<eGFR55.9> ※HbA1c(6.0%)尿酸5.7(投薬治療中) 血圧:123/81(高血圧投薬治療中) 腹部CT:左右腎嚢胞、右腎石灰化 昨年の人間ドックの結果も同じぐらいでしたが主治医からは、血糖値、血圧の管理と定期的な血液検査を見ることで、特に腎臓内科、泌尿器科の専門医の受診はすすめられていませんん。因みに今年5月の血液検査のクレアチニンは0.93<eGFR65.5>でした。
5人の医師が回答
30代女性です。 5年前に第一子出産後1ヶ月程度高血圧となり、その後4ヶ月ほど蛋白尿が+〜2+のため、腎臓内科を紹介され、以降定期受診しております。 第二子を妊娠する前に、本人希望(主治医は当時検査値からは必要性は高くないと言われましたが)で腎生検を行い、家族性血尿の疑いが1番濃厚と言われています。 ここ2年ほどはクレアチニンはlowレベル、早朝尿にてp/c比0.04〜0.06、蛋白定性−、尿沈渣赤血球が1以下〜1-4と数値は正常レベルと言われています。 ただ、その他疾患の定期受診など、随時尿の場合は蛋白定性が±〜+になることもあり、一度腎臓内科で早朝尿を持参し忘れ随時尿を提出した際はp/c比0.31と高値でした。 主治医は早朝尿のたんぱくは少ないため特にこのことについては触れないのですが、早朝尿と随時尿で結果が乖離するのはよくあることなのでしょうか? また現在3子妊娠中ですが、生活など特に気をつけることはありますか?
教えて下さい。今妊娠38wです。初期から白衣高血圧症で健診の度に自動血圧計で何十回も測り直して、やっと正常値の血圧が出ている状態です。自宅での数値は、基本的に安静時はだいたい110台/70台、動いたりしてすぐに測ると120台/70台です。健診では必ず初めは140台/90台です。赤ちゃんは今のところ2900gで今日のNSTも問題なく、尿蛋白は35、36wの時に+が出ましたが37、38wでは-です。いくら白衣高血圧症でも、血圧が何度も上130〜140台、下90〜100台が出て下がりにくいのは妊娠高血圧症の兆候は有るのでしょうか?尚、体質的には血圧が上がりやすいって事でしょうから、出産時に血圧が上がってしまって危険なことにならないか…と不安です。こう言う私みたいな体質の出産はどうなんでしょうか?教えて下さい。
妊娠36週、二人目妊娠中です。一人目の時は妊娠高血圧症ではありませんでした。今回も34週位までは、上100下60前後で低いほうでしたが、最近になって上115下78前後に上がってきました。少し不安になって計ると上が130の時もありました。妊娠高血圧症がとても怖いです。ちなみに妊娠前のBMIは19.8で体重は現在10キロ増。前回の健診では尿蛋白、糖、むくみはマイナスでした。ヘルプ症候群なども怖いので健診を待たずに受診したほうが良いでしょうか?
二日続けて、朝の尿に油の膜が浮いていた。何かの病気なのでしょうか?今年の5月の健康診断でクレアチンの値が0.84で、要受診とあり、受診しました。私は、高血圧で去年の11月から血圧の薬を飲んでいますが、1年前と比べるとクレアチニンの値も0,1高くなっており、先生によると少しずつ腎臓の機能が低下していると言われました。(去年一度血圧が230を超えてしまい、それで病院で薬をもらいはじめました。それもあって、おしっこのことはとても気になります。蛋白尿はでてません。今血圧は120前後にキープできています。私の腎臓を守るために私のできる事はなんでしょうか? 生野菜は食べていいのですか?
7人の医師が回答
妊娠中〜分娩中、退院前までは血圧は正常値を辿っていました。また、妊娠中に数回尿蛋白が出ましたが、以降ずっとマイナスで妊娠高血圧の指摘はありませんでした。 その後出産入院中はまる3日ほど寝れず、メンタルが乱れ、眠剤と精神安定剤を処方してもらいました。 退院前診察(産後3日目)で血圧134/81でした。 退院後(産後5日目)で血圧が上が150〜160台で、最大180を突破しました。 伴う症状としては、頭が重くボーッとする、頭痛がする、動悸がする(何故か脈拍は低い)です。 これは妊娠高血圧症の症状でしょうか。 または、出産の疲れなどによる一過性のものでしょうか。 病院にすぐ受診するレベルの状態でしょうか。
先月、足の浮腫みで相談して、その後かかりつけのクリニックを受診しました。 それ以降は以下の通りです。 1クリニックにて血液検査と尿検査 →タンパク尿3+、血尿、それ以外の数値(腎臓も)は全く異常無し。 2総合病院腎臓内科 血液検査と尿検査 →更に詳細な検査をしても同様の結果 3高血圧の薬を2週間服用 4腎臓内科 血液検査と尿検査 血尿の数値は下がるが、タンパク尿は3+ 5二週間後に腎生検を行うことが確定 腎生検の為にエコー検査を実施 来週それ以外の検査をするため受診予定 高血圧の薬を一週間追加 6本日担当医から卵巣が腫れているため 来週診察検査後に婦人科を受診が決まる 数日前から腰に違和感を感じていたんですが、腰痛かなと思い、昨日の受診時も、今日の電話でも特に伝えませんでした。 しかし、違和感(痛み)が段々強くなって来ましたので、腰痛とは違うと感じてます。 耐えられない程の痛みではないのですが。 次回の受診予定は来週水曜日なんですが、それまで様子をみて良いでしょうか? それとも明日朝でも、担当医に連絡した方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
八味地黄丸の禁忌と効能についてご教示願います、また八味地黄丸は腎臓にもよいですか?気になる体調は高血圧と腎機能で服用中の薬と共に試してみようかと考えています。 現在服用している薬と症状は以下の通りです。 薬はアゼルニジピン8mg・リリカ75mg・デパス5mg(肩凝時のみ服用)です。また症状は高血圧・eGFRcys61・蛋白尿なし・腎臓結石・胃痛(時々です、内視鏡検査でびらん性胃炎)・頻尿です。 68歳です。宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療