川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

高熱・咳→中耳炎→発疹

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘について、相談させてください。かなり病が長引き、GWで発疹の受診も出来ず、精神的に参っております。下記が経緯ですが、6日に元気でも発疹がある場合は保育園はお休みさせた方がいいでしょうか? 先週26日に発熱(37.5度)と少し咳で保育園をお休み、かかりつけ小児科を受診。処方箋はクラリスとホクナリンテープとムコサール。 翌日27日は38〜39度の熱、28日に37度に下がり回復したと思ったら夜に37.8度、咳と鼻づまりがひどくなる。右目が少し充血。 29日に休日診療受診。問題なしと言われ、カロナールで解熱。 30日にかかりつけを再受診。胸が少しぜいぜい、左耳も赤いので、クラリス→クラバモックスへ変更。耳鼻科も受診し、点耳薬をもらう。熱が38〜39度で夕方座薬を入れる。両手首に蕁麻疹?痒がるが1〜2時間ですぐに消えた。 1日にかかりつけを受診。熱が37.2度、このまま下がって治ればいいがとのこと。胸の音も少しよくなっている。 帰宅後、手の全部の指先の皮がぺろっと剥けているのに気づき、再受診。舌もきれいだし、発疹もないので川崎病や溶連菌ではないと思うと言われ。 2日からは熱も下がり、咳も落ち着きましたが、とにかく機嫌が悪く…食欲もありません。(水分は採れています)便秘のせいかお尻が痛いと何度も訴える。 3日は緩い便が出てすっきりした様子。夕方はまた機嫌が最悪に。今度は両足首に蕁麻疹、手首と同様に消えたが、他に膝裏、太もも、二の腕、膝、肘、お尻に発疹が出てきました。(突発はちょうど1年前にかかりました) 4日も発疹ありですが、熱なし、咳もほとんどなし。便は緩く(2回)、食欲とご機嫌は少し戻ってきました。

1人の医師が回答

5歳の子供、高熱のみ繰り返す

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供ですが4月26日に39.6℃の熱があると保育園から電話があり 迎えに行ってすぐに病院につれていきました。 それで入院になりました。 症状わ発熱のみです。 白血球、CRPも数字は忘れましたが 高いと言っていました。 おしっこにちょっと血が混ざってて タンパクも少しおりてきているとの事でした。 脱水もありました。先生は喉もはれていないのに咽頭炎だと言っていました。 4月26日から入院して点滴。 抗生剤も朝と夜を2日しました。 28日の夕方くらいに熱が下がっていて29日も熱下がっていて30日に血液検査と尿検査をして正常だった為退院出来ました。 退院してから5月6日までずっと元気に普通に過ごしていました。 5月6日に久しぶりの保育園に行きました。 そしたらまた16時くらいに保育園から電話があり39℃あると言われ迎えにいきました。 その時の症状も発熱のみです。 次の日に病院に行くと風邪と言われ気管支ちょっと腫れてるけど自宅で解熱剤いれて様子を見てと言われました。 そして9日の夜には熱は下がっていました。 10日、11日、12日、13日は普通に元気に過ごしていました。 14日の夜寝る前におでこを触ると熱くてびっくりして熱を測るとまた40.3℃ありました。 15日の今日病院にいって見てもらった所 喉も赤くないし熱がでたらこのくらいは白血球も上がるしCRPもこのくらいは上がるからまた風邪と言われ家にいます。 コロナの検査は4月26日の発熱から計5回目です。全て陰性。 インフルエンザ、アデノウイルスRSウイルス?溶連菌全て大丈夫でした。 こんなに風邪は頻繁になるのですか? そして全て40℃超えるのですか? ネットで検索すると白血病とか川崎病とか色んな怖い病気しかヒットしません。 怖くて不安で仕方ありません 回答お願いします。

3人の医師が回答

23日から本日29日の発熱でアデノウイルス疑い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男子です。 少し前もここで質問させて頂きました。 4月23日火曜の朝から37.6度でした。 発熱以外の症状は食事後の軽めな腹痛です。便も回数は多めですが状態は普通の便です。日中は37.5〜38度台、夕方から夜中にかけて38.5〜39度台です。比較的元気です。食欲も少しありお粥やフルーツやアイスを食べます。 お熱が続いていましたので26日に病院で 検尿、蛋白+、ウロビリ1.0 採血、CRP2.8 肝臓などの血液検査もしましたが異常なし 喉の奥に白い物があるのでアデノウイルスと溶連菌の検査をしましたが陰性。 「アデノウイルスは出にくいので…きっとアデノウイルスでしょう。念の為、抗生剤セフジトレンピボキシル小児用も出しておきます。」との事でした。 28日日曜お熱も36.8〜37.6度とマシになってました。食事も普通食を食べました。 29日朝方4時頃38.4度でしたので先程病院を受診しました。 川崎病が心配だったのですが当てはまる病状は無く「やはり見る限りアデノウイルスでしょう。まだ喉も白いのがあります。凄く元気なので心配ないと思います。」一応血液検査をお願いし WBC10.9 GRA64.7 CRP4.0 と白血球と炎症反応は高くなっていました。「お熱がつづいていますのでこんなもんでしょう。お家でもう少し様子を見て下さい。このまま抗生剤を念の為服用し5月2日まで続いているようなら受診して下さい」と言われました。 病院を受診した際も本当に元気で… 今も37.5度と微熱なのですがまた38.5度となると思うと心配でたまりません。 全ての受診をかかりつけの小児科でみて頂いておりますが大きな病院を受診した方かよいのでしょうか? このような経過、よくある事でしょうか? 回答よろしくお願い致します🤲

4人の医師が回答

9歳 痛みのない頸部の腫れ 再診の目安について

person 10歳未満/男性 -

9歳男子 3週間前に喉の激痛を訴えかなり赤みを帯びていました。翌日発熱38度で小児科受診。溶連菌は陰性だが、その可能性もあるとのことでサワシリン10日分出ました。1日で解熱、1日3回の内服を忘れて内服2回の日が多かったため、10日以上かかりましたが、飲み切りました。咳がひどくなり、夜中も起きてしまうほどでしたが、数日でよくなりました。今は1日に2.3回咳き込み吐きそうになりますが、それ以外は咳をしません。元気です。 しかし1週間ほど前から首を見ると左頚部が少し盛り上がっています。触ると痛くないと言いますが、エコーしてもらうと2センチ弱のリンパ節の腫れが一つありました。腫れているように見えない右側の頸部も同様に一つ2センチ弱のリンパ節の腫れがありました。 先生は心配ないと思うが、EBウイルスや川崎病の可能性もあると話されました。赤くなってきたりしたら再診するように言われました。 赤くはなっていませんし、腫れも変わらないように思いますが、痛みがないのが心配です。悪性だったらと不安です。 実は昨年3月末にも左の後頭部下が2箇所かなり腫れて、大きな病院で採血しました。結果悪性ではなく、晴れもやがておさまりました。この時は、首の腫れにポツポツと赤い発疹が出たと思ったら、体中に広がり、やがて消えました。 それ以来1年間は首の腫れは気にしていませんでしたが、今回場所は違いますがまた腫れてきました。 腫れやすい子もいますか? 今回も前回同様だと思いたいのですが、 今回は痛みがないのが気になります。単なるリンパ節炎でも痛みのない場合もありますか?悪性の可能性を心配しております。 悪性がどうかは生検しなくても採血でわかりますか? 再度受診する目安を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

7日前から足首関節痛と紅斑

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児 21日前:耳鼻科で両耳の耳垢栓塞の治療。かなり出血する。 14日前:耳の後ろの痛みと首元のしこりで小児科を受診。リンパ炎との診断でワイドシリン細粒20%を朝晩、飲みきってくださいとのこと。痛い時用にカロナールを処方される。耳鼻科での出血は関係ないんじゃないか?とのこと。 8日前:歩いたりしゃがんだりすると足首が痛いと言う(継続中)。 7日前:とても元気だったが、突然夜から紅斑が出始める。耳の後ろ、首、背中は普段の肌の色が見えないくらい真っ赤に。顔、腹、手足は軽め。就寝。 6日前:朝、再度小児科受診。薬か他の菌か原因は特定できないとのこと。抗アレルギー薬と顔用と体用に別の塗り薬を処方され帰宅。 5日前:顔、腹、にも紅斑が普段の肌色が見えないくらい広がる。広範囲すぎて塗り薬をためらってしまうほど。熱は38度前半。 4日前:月曜日だか学校は欠席。 再度小児科を受診し血液検査。溶連菌、コロナ、川崎病は陰性。ぶっちゃけ原因はわからないとのこと。顔、首、腹の紅斑が引いてきている。37度から38度の熱が出るが、解熱剤で元気。 3日前:紅斑が今まで軽かった腰から下、手足に広がる。痒い。鼻が詰まり、鼻水は硬くて出にくい。夜も寝苦しそう。その他、腹は壊していない。目にも以上なし。 2日前:手足の後半の色が濃くなり、一面の症状から網目状に抜けてきた。熱も37.3度くらいの微熱。 1日前:手足の紅斑は変わらないが、痒みは少し引いてきた。熱は平熱少し高めの36.7度くらい。足首はまだしゃがむと痛い。 本日:前日と同じ。小児科からは、まだ熱があるなら再度受診を、と言われていますが、明日午前中に再度受診し、病名、経過や予後、アレルギー検査などについて伺いたいと思っています。 他に何を気にして医師に質問すべきかなど、アドバイスを頂きたいです。お願いします。

9人の医師が回答

体調不良による嘔吐なのか。アレルギー反応なのか。

person 10歳未満/男性 -

元々、小麦の消化管アレルギーがあり4歳6ヶ月で食パン1枚食べられることから除去の必要がないと診断されました。それから今月5歳になるまでパンを食べたりクッキー、ケーキなど小麦が入ってるものを食べても症状が出ずに過ごしてました。消化管アレルギーの症状が出る時は2〜4時間後に大量嘔吐で嘔吐後はスッキリとしてることが多かったです。これを前提に、18日の夕方小麦使用のケーキを食べました。19日昼過ぎ腹痛を訴え眠いとのことで3時間昼寝、起床後水下痢1回、夕飯で卵焼きひとくち食べた途端大量に嘔吐。本人それでスッキリ。20日左目の充血、目やに。小児科でアデノの検査陰性。21日、両目目の充血、目やに多量で眼科受診でものもらいと診断。22日朝、耳が痛いとのことで38.0、耳鼻科に行き軽い中耳炎、コロナ、インフル、溶連菌、陰性。抗生剤飲み始める。22〜24日38.6〜39.6の高熱。ずっと元気無かったが水分は取れてたので解熱剤は使用せず過ごす。しかしその間雑炊、ゼリーなど少量ずつ食べても吐いてしまう、でも1度吐いたらスッキリ。19日から便が出ておらず24日に小児科で浣腸し排便。25日の朝熱下がるが体温が35.4〜36.0と低め。26日の朝お腹と腕に発疹が出来て、小児科で突発性発疹と診断される。朝、キウイとヨーグルト、おにぎり3口。昼は味噌汁少しとと牛乳だけ。牛乳を少し吐く。夜、肉じゃがときゅうりの浅漬け、ご飯を少しずつ食べた2時間後に大量嘔吐。お腹はぺったんこで顔もげっそりです。 食べても吐く、吐いたらスッキリ。消化管アレルギーの症状なのか。醤油や味噌に小麦含まれてるが今まで調味料で反応したことない。 5歳で突発性発疹。麻疹ではないのか、川崎病ではないのか不安。 食べても吐く、飲んでも吐く、どうしたらいいですか。

5人の医師が回答

3歳1ヶ月 女児 突発性発疹でしょうか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳1ヶ月の女児が高熱が続いていて、解熱、夜に湿疹が出てきました。 7/8 17時頃から熱が38℃   元気、食欲あり、たまに鼻水程度 7/9 朝38.7℃ 昼38.7℃ 夜39.1℃   元気、食欲あり、鼻水なし、咳なし、便正常。 7/10 朝38.0℃ 昼 39.0℃ 夜 40.2℃ 午後から元気なし 食欲なし、咳なし、便正常、鼻水なし。 7/11 朝37.7 昼37.3℃ 夕方から39.0℃ 一回嘔吐 食欲なし、便は正常。夕方小児科受診し、その待ち時間に39.0℃ 喉が少し赤いとの事で、抗生剤ワイドシリンと、カロナール、胃腸整腸剤を処方してもらい、川崎病の疑いも今の所大丈夫でした。熱がまだ続くようなら今日受診して検査とのこと。 7/12 朝38.4 昼40℃ 夜37.8 夜になって37.8℃で少し元気出てきた様子。下痢2回。咳、鼻水なし。 7/13 朝36.6℃ 小児科に行き、喉がまだ赤いとの事。残りの抗生剤も飲むように言われました。下痢なので、ビオフェルミンをもらい帰宅。 帰宅後、胸元に少し発疹があり、他はなし。溶連菌を疑い再受診。結果は、陰性。突発性にしては遅いし、もう少し湿疹が大きい感じとのこと。(この時は確かにあせもみたいな感じでした)湿疹できたのが大泣きした後だったので、一応あせもみたいなものということで帰宅。 そして先程から、顔、お腹に沢山湿疹できてきました。前髪の生際、腕、足少し。 1.突発性湿疹の可能性が高いでしょうか。突発性湿疹はした事ないです。そして今まで無い程とても不機嫌です。 2.突発性湿疹だった場合、7/17に日本脳炎2回目の予防接種を予定していたのですが、どれくらい延期した方がよいでしょうか。 3.もし突発性湿疹だった場合は抗生剤は飲まなくても大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

3歳息子、アデノウイルス発熱5日目、両足の指の皮めくれる

person 乳幼児/男性 -

9日(月)37.8度程夕方くらいから出て、食欲もあり元気で、就寝後再度測ると熱は下がったので、翌日10日(火)熱はなく幼稚園へ登園。 ・11日(水)朝38度の発熱で幼稚園休み。39度超え、夕方に小児科受診。目も少し痛がる様子があり。インフルとコロナの検査だけして陰性。 ・12日(木)朝39度を超える熱。食欲がなかったので解熱剤を使用。切れると39度超え、前日と別の小児科を受診。アデノウイルスの検査をし陽性。喉も腫れており、病院で測ると40度熱があり。寝ている時鼻詰まった様子でいびきがではじめる。 ・13日(金)朝37.8度まで下がっていたがぐずりだし、しばらく寝てたがいつもより起きる時間が遅くおかしい気がしたので起こして、声をかけないとすぐ寝る状態でしたが、低血糖や脱水症状の様な状態な気がして、お菓子や水を飲ませ大量に汗をかき元気になり熱も36.4度等かなり下がる。便は下痢気味。夕方頃まで下がっていたのでこのまま解熱するのかと思い、火曜ぶりにシャワーも浴びる。夜から上がり37.5度、就寝後更に上がってきて39度を超える。 ・14日(土)朝から39度前後熱があり日中も39度超え。下痢一回。夕方夜ご飯前に解熱剤を使い36.7度まで下がり、就寝後もそこまで上がらず。あと、夜ご飯の時にお腹が痛いと言って、おならは出るも便は出ず。 ・15日(日)本日、朝からは37度代をキープ。前から目はちょっと痛そうな素振りがあったが、昼からから左目がちょっと赤くなりだす。 気になったのが、足の方を見ると足の指の方が皮がめくれてることに気づく。 熱は寝るまで落ち着いてたのでシャワーも浴び就寝しましたが、そこから39度前後熱がでだしてます。 アデノで皮がめくれることはありますか?湿疹や水疱は無かったものの溶連菌や、川崎病の疑いはないでしょうか?再受診した方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)