左脇から胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:778 件

15歳(高校生) 息子 運動中・運動直後の左胸の痛み

person 10代/男性 -

昨年の春先から心臓が止まったような気がする。激しい運動の後に心臓がドクドクするや寝起きも心臓が小さいころからバクバクするんだと話していることもありました。 運動した後は、心臓がドクドクしたりするものよ。と言ったら安心した様子でいたので病院にかかるなどはしていませんでした。 秋から冬にかけて、急に胸を押さえギュッと痛くなり30秒ぐらいで元に戻る症状があり、普段、全く運動をしないので、筋肉がつっているのではないかと、一応気にしていたはいたものの病院は受診しておりません。家で痛くなることも、ここ2ヶ月ぐらいはなく、学校の健康診断でもレントゲン、心電図ともに異常なく安堵しておりました。 ところが、昨日、学校の保健体育の授業で病気についての授業があり、そのときに労作狭心症について説明があり、筋肉がつったのかと思って親に言っていなかったが、遅刻しそうになって全速力で走った直後や体育の授業の走り回った時などに胸がギュッと締め付けられることがあり、授業で習った狭心症の症状とすべて一致する大騒ぎになりました。 明日から修学旅行があり、帰宅次第、病院に行こうと思っております。 狭心症の検査などで造影剤を入れたり(アレルギーがあります。)カテーテルの検査までしないと診断が受けられないのか、また、逆に子供で狭心症は確率的に低いようですが、受診する科によっては、大した検査なく診断が終わってしまったらと、それも心配しております。さらには、その間に悪化してしまったらと心配しております。 どのような可能性があるのか、またどのような検査をお願いし受診したらよいのか教えて頂きたいです。 ・痛む場所は真ん中より少し左(運動直後) ・何でもない時の痛みは左脇 ・痛みはともに30秒ぐらい ・ギュッと胸をつかまれるような圧迫されるような痛み ・指で小さな輪っかを作った範囲で痛くなる

5人の医師が回答

一カ月続いてる咳から左脇の下が痛みますが、ヒビや折れはなし。心臓の方に原因ありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 酷い咳が続いているせいか、左脇の下で胸の真横が痛みます。押すとピンポイントでここだとわかる痛みですが、そこを中心に背中と前側も痛みます。 咳すると響くので押さえてながらしないと激痛です。疲労骨折かと思い整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたがヒビも折れてもおらず、第五、第六肋骨骨膜炎との診断でした。疲労骨折の手前の段階だからあと1カ月咳が続くとヒビが入るかもねと言われました。 腕を伸ばしたり重いものを持っても痛く、左胸全体が痛く感じます。 左側なので肋骨ではなくどうしても心臓の病気なのでは?と思ってしまうようになりました。 心臓は関係ないのでしょうか? 血圧は毎朝晩はかってますが正常な血圧です。 骨膜炎と調べると違うところが出てきたり、近いような情報がなく心配になりました。 先月頭にコロナにかかり、しばらくひどい咳が続いて治ってきたと思ったら12/26辺りからまた酷く咳が出て、年末年始と風邪で発熱や酷い咳で今も咳が続いてます。 コロナ感染後も年末年始の咳もかなり激しい咳で、ケホケホやコンコンなんてものではなく胸の奥から湧き出るような重い咳です。何も出るものがないのに限界まで体が吐きたがるような感じで吐くほどでした。 咳は少しずつですが良くなってきてますがまだ激しい咳込みが一日に何度かある状態です。 また、元旦に救急にかかった際にも肺のレントゲンを撮りましたが何も言われませんでした。その時はまだ痛みが出ていません。

2人の医師が回答

左胸の攣ったような痛み

person 20代/女性 -

26歳女性 ジエノゲスト服用 昨晩感じた左胸の攣ったような痛みが気になり、質問させていただきます。重篤な心臓病のあらわれかご教示ください。 ・頭を洗っている最中感じた痛み 直感的には攣っているような感覚(今までも何度か覚えのある痛みで攣ったようなもの) (腕を上げたり角度を変えたら痛みが増しそうだな、と思える感覚?) ・痛みや場所は明確にわかるような感じで頭を洗っている最中徐々に左脇→左胸→胸の真ん中 と痛みが移動した  ・痛みの間、心臓が速くなったり動悸がしたり息苦しいことはなかった ・痛みは数十秒程度だったように思う 心臓に関しては以前から突然死が怖く、10月には軽い息苦しさと左肩の痛み、動悸や脈がおかしくなる感覚から心臓血管外科で心音の確認と心不全か否か判断いただくために血液検査と心電図を受けておりますが、その際異常はありませんでした。その時は軽い息苦しさが日常の中でありましたが、現在は通勤に坂道をゆく自転車を漕いでいても、往復30分の距離を走っていますが大した息苦しさは感じません。 また、左肩が凝っているのかよく痛みます。腕を上げってひねると左肩だけバキバキ鳴ります。 こちら、心臓の痛みかそれともただの筋肉の攣りなのかご教示ください。不安症で病院に行くとドクターショッピングを繰り返してしまうため、できれば10月に行った病院には行きたくなく……。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首の後ろの圧迫感、肩のこりが、一ヶ月近く続いています。

59才の女性です。今年の3月に、めまいがおこり、高血圧と診断されました。ミカルディスを飲んでいました。9月の初めから、咳がではじめ、えづくほど発作的に咳がはげしく 呼吸器科がある医院に受診し、アレルギー気管支ぜんそくと診断を受けました。(マイコプラズマ?百日咳、いろいろな検査もしていただいたうえで) 9月末に、血圧の薬をもらうため診察を受けたところ、動悸がはげしいと指摘を受け、全速力で走っている状態だと言われました。少し動くと動悸がし、咳もまだ少しでていましたので、しんどかったです。動悸が気になったので、ホルター検査をしもらいましたが、常に脈が速く、不整脈はでていないようです。階段の上り下りや、家事をすると、早くなっていたようです。甲状腺が気になるということで、検査してもらうと、 甲状腺機能亢進症 バセドー病でした。しかし、首の前が痛いのはバセドーであるが 後ろは、関係ないと言われました。動悸は、バセドーの症状であるのですよね。左脇や、胸の真ん中へんが鈍い痛みがあります。左側の首のうしろの押さえつけられるような圧迫感、首の付け根の痛みどこを受診すればいいでしょうか ま

2人の医師が回答

肋間神経痛らしいが、治療法や漢方薬を教えてください

person 60代/女性 - 解決済み

今回は妻(62歳)の相談です。約2か月前から左胸から脇にかけて痛いので心臓関係としては質問しまたが、ここでは治療法や漢方薬について意見をお願いしたい。1月に朝に起きた時に左胸が痛いで救急病院で心電図などでは心臓には異常がないという診断で今回の悩み/症状は始まりました。それ以降も左脇から左胸に痛みがあったり気になって眠れない日も多くありました。そこで先々週は2月中旬に近所のかかりつけの内科医院に行って相談したら心電図などの検査でやはり心臓1に異常はなくて「肋間神経痛」ではないかと言われました。原因についてはよくはわかりませんが、日ごろからの妻に生活習慣は(1)特に病歴は30年以上前の卵巣嚢腫・10年位前にはねく胸やけあったので逆流性食道炎と診断されてネクシュウムを服用したりしましたがこの数年は特に症状もなくて服用してな;(2)仕事は大学の教職員ですがパソコンなど座りっぱなしで集中すると休憩したり立ったりしないでまじめな方なのでストレス溜まりやすい;(3)運動はなるべくするように日ごろ家庭でストレッチや、週一度ピラティス教室や、ウオーキングもなるべくしますが、昨年10-11月頃冬になってからは寒いので大学への通勤は私が送り迎えしてるので歩く機会は減っている;(4)毎年の人間ドックは今年2月でも特に心臓や胸に関係する問題はなし血圧少し高く80-140位。という日常や病歴ですが「肋間神経痛」をネットで調べると確かに症状は書いてるようなもの。この数週間はなるべく寝る前にパソコン仕事しないで規則正しい早寝早起きを心がけたら夜中に目が覚めたり眠れないというのはほぼない。しかしやはり左脇から腰近くや左胸前面など心臓辺りの痛みが気になり気分も悪くなる。そこで質問させてください!(A)「肋間神経痛らしき痛みを和らげる/治療する方法は?漢方薬なら何がいいでしょうか?

6人の医師が回答

咽、肩、胃、頭の痛み。物が二重にみえる。

person 30代/女性 -

症状が多いのでわかりづらいと思いますが、お願いします。 始まりは右咽の痛みからはじまり、3週間目に受診し、咽に魚の骨がつきささってないか鼻からカメラを入れて確認されるが、異状なし、そのうち治るでしょうとの診断。 1ヶ月と2週間くらいたちますが、治りません。それから左肩と左脇一帯が毎日痛く、夜には治るのですが、朝起きるとまた同じで痛いです。胸や胃が痛いような気もします。これは1ヶ月くらい続いてます。先日嘔吐下痢その時に二回視点が合わず、目眩のような立ちくらみのような感じがして倒れそうになりましたが、病院にて診察してもらいましたが、触診で胃腸炎との事。それからなんだか頭がぼっーとする感じで数日後お風呂に入っている時視点が合わず手元に持っている物が一つのはずなのに二つに見え、片目ずつ見ると一つにみえました。その時頭も少し痛かったで す。その時も倒れるかと思いました。胃腸炎になってから胃がムカムカ続くので(1週間たちます)食欲がおちました。 これは一体何科にいくべきなんでしょうか?いつか倒れてしまうんじゃないでしょうか?何が悪いんでしょうか?お願いします。

14人の医師が回答

半年前から肺の違和感、左下みぞおち近い肋骨の痛み

person 50代/男性 -

半年ほど前に風邪の症状(咳とのどの痛み)で、耳鼻科でフルチィフォームを処方、2週間経過でも咳は静まりましたが肺の違和感(重苦しい感じ、何となく息苦しい)、あと疲労感がずっと続いています。かつ左下みぞおち近い肋骨の痛み時に左脇下の骨の痛み(神経の痛み?)があります。胸の痛みは肋骨神経痛かと勝手に自己診断して柴胡疏肝湯を服用してます(特に効いてる感じはしません)。その後呼吸器科で診察して頂きレルベアで様子見ましょうということで現在5個目に突入してます。効いてるのかどうかよく分からない感じですが、せき込むことはないですが相変わらず肺の違和感は収まりません。6月の頭に健康診断で胃カメラ、X線カメラ、胸部のCT検査でも特に異常はありませんでした。気になったのは血液検査でMCVが94.6flで若干高めでリンパ球が11.3/mm3(26%)で基準値より低いということです。 もしかして、HIV感染かとの疑いも持ち始めています。以前1年以内に可能性のある行為がありましたので少し心配です。HIVに感染すると初期症状で風邪のような症状、肺の違和感、リンパ球が減少するようです。 見解をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)