2009年の10月に逆子のため帝王切開で出産をしました。
二人目を考えていますが、あの時の痛みを思い出すとなかなか前に進めずにいます。
麻酔って痛くなくするためのものなのに、私は切る痛みは無かったものの、赤ちゃんを出す時やお腹を縫合してくれてる時など激しい痛みがありました。
手術中に先生に伝えると、肩からうつ痛み止を追加してくれたのですが全く効果がありませんでした。
『お腹をいじられているような感覚はあるものだから』
と言われましたが、いじられているというような感じではありませんでした。
痛みの感じ方は人それぞれと思いますが、同じ帝王切開で出産した友人は『全然痛くなかった』と言ってるのです。触られてる感じもなかったと。
私のかかった産婦人科は無痛分娩もやってるのですが、10使う麻酔のうち3位で効く人もいるので様子を見ながら増やしますと母親学級で話していたから、帝王切開の時もそうなのかな…と思ったりしてますが。
全く痛みを感じない手術の方法って無いのですか?
人によって麻酔の効き方は違いますか?
麻酔の量は医者の方針で調節するものですか?
教えてください。よろしくお願いします。