微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

環状紅斑 2歳11ヶ月 男児 写真あり

person 乳幼児/男性 -

以前にもこちらにこの湿疹についてご相談させていただきました。その後、皮膚科受診をした上でのご相談です。添付写真のような輪っか状の湿疹が長いこと(一年以内)あります。 部位は左胸下あたり、左側腹部、右脇腹あたりです。 皮膚の紅斑の状態は、お風呂上がりには赤くなり普段よりもわかりやすくなりますが、それ以外のタイミングにおいては盛り上がってきたり、ジュクジュクしたり、痒がることはありません。常に写真のような状態です。 今回皮膚科を受診したところ、「環状紅斑」なので、あんまり治りは早くないとは思うが保湿クリームをよく塗り、様子見で良いと言われました。 ですが、稀に膠原病(シェーグレン症候群)のこともあると言われました。 紫外線に弱い、微熱が出るなど(どちらもなし)があればその病気の可能性も視野に血液検査をしてみても良いが多分大丈夫なので、今のところは心配しなくて良いです。と医師から言われました。とはいえ、少し心配をしてしまいます。 私は息子を出産後軽度のバセドウ病になり、プロパジール服用を2年程し、血液検査も常に落ち着いてることから服用をやめ、定期的に血液検査を受け様子見をしている状態です。また、息子の下に娘(9ヶ月)がおり、その子は色素失調症の疑いがあります。疑いというのは、生後すぐに片脚に発疹があり、生検の結果IPで相違なしとの診断が下されました。その後県立小児医療センターで遺伝子検査を3種類実施しその結果、何の異常がなく、IP特有の合併症も何もないこと、皮膚も生後半年以内には症状が消えたことから、かなり局所的に発症、または、IPでもないのではないか?ということでした為です。 こういう経緯も踏まえると、息子の今回の紅斑も、あまり心配ないと言われても不安になってしまいます。 膠原病の可能性、そのほかの隠れているかもしれない病気はありますでしょうか?

2人の医師が回答

全身性エリテマトーデスの検査結果について

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 1ヶ月半ほど前になりますが、子供の風邪をもらい、発熱と喉の痛みがあったため内科を受診しました。 その際、ついでに以前(二週間ほど前)から続いていた微熱や倦怠感についても相談しましたところ、血液検査と尿検査をすることになり、数日後結果を聞きにいくと、尿は問題なしですが、血液検査のほうで、抗ds DNA抗体の値が22,3IU/mlなのでSLEです。と言われました。 初めて聞いた病名でわかもわからず自宅に帰り、ネットで調べると、確かに以前から関節痛で何度も整形に通っていたこともあったし、納得出来る部分もあるのですが、検査結果を照らし合わせると、私の場合抗核抗体が (-)でそれ以外にも特に異常はないように思います。 その日からプレドニンとハイペンの服用を始め、二週間後、薬が切れたため、処方をお願いしに行った際、再度『SLEである可能性はどのくらいでしょう?』と質問しましたが、『あなたの場合は確定ですよ。だからステロイド飲んでるんですよ。』と言われました。 長くなってしまいましたが、お伺いしたいのは、抗核抗体が(-)でも抗ds DNA抗体が高値であればSLE決定なのでしょうか? 現在専門医のいる総合病院への紹介状をお願いしているのですが、数回の受診の間に心臓エコーで弁膜症が見つかり、来週ホルター心電図の検査を受けた後に紹介状を書いて頂けることになっていますが、それまでの間プレドニンを飲み続けるのが少し不安です。 解答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

耳の下の突っ張り、しこりのようなもの

person 30代/女性 -

2ヶ月近く前から、左右の耳たぶの下、エラの横の窪みの下辺りに、しこりのような硬い塊があり、その周辺が突っ張っているような違和感が続いています。 塊は首にできるリンパのしこりのようにコロコロと動くことはなく、3センチ強の大きさがあります。 見た目では腫れているようには見えないのですが、顔の角度を変えたりして強めに触るとボコッとしているのが分かります。 先日、耳鼻咽喉科にてCTをしていただいたところ、それは骨だと言われました。 腫瘍のようなものは映っていないから心配するな、突っ張るような違和感は精神的なものだろうと診断されましたが、家族に同じ場所を触らせてもらっても私のような塊はありません。 先生の診断通りにこれ以上あまり気にしないで様子を見た方がいいのでしょうか? でも、耳の周辺の突っ張り感がずっと続いていて、他にも微熱が1ヶ月近く続いていたり、久しぶりに会った知り合いに顔がむくんでいると言われたのでまだ不安なままです。 例えば、耳下腺の腫れや腫瘍のようなものがある場合は、普通のCT(造影剤なし)でもはっきりと分かるものなのでしょうか? 骨と腫瘍を見間違えるようなことはないですか? 私と同じ場所に骨がある人は普通にいますか? 自分で触った感触では、骨というより軟骨程度の硬さのような気がします。 ちなみに、首や顎の下にしこりがいくつかあり、最大で顎の下のしこりが3センチありますが、1ヶ月前に血液検査や超音波検査をしてもたらった際には、血液検査の結果や触った感じでは悪性リンパ腫の疑いは低く、3センチのしこりは少し大きいが、1、2ヶ月経過観察してしこりがさらに大きくならなければ放置してよいと診断されています。 超音波検査の結果、耳下腺、顎下腺にも異常はないと言われました。

2人の医師が回答

1ヶ月以上続く、呼吸器の不調について

person 40代/女性 -

1ヶ月以上続く、呼吸器の不調についてアドバイスください。 10/20 胸のあたりがムズムズ、微熱(朝は36.8℃、夕方は37.2℃)、だるさ 10/28 少し良くなったので、ウォーキングをしたら、     寒気、微熱(37.2℃)、だるさ、胸のあたりがムズムズし、たまに咳。     心拍数が速くなり、ドキドキする。     ↓     医療機関Aを受診し、PCR、血液検査、心電図、酸素飽和度、異常なし。 その後も、朝は36.8℃、夕方は37.2℃。だるさ、たまに咳が続きました。 低温期に入り、熱も少し下がりましたが、咳をすると胸が痛いので、医療機関Bを受診しました。アレルギーの薬とキプレス、フルティフォームを処方 ⇒良くも悪くもならない。 11/16 用事があり、久しぶりに外出すると、症状悪化。     微熱(37.4℃)、咳、胸(気管?)の軽い痛み。     ↓     医療機関Bを受診し、アジスロマイシン、咳止めを処方してもらう。     11/20 朝は36.8℃、夕方37.1℃で少し熱が下がる。 熱が下がりましたが、家事などで動くと、胸(気管?)のあたりに軽い痛みを覚え、脈が速くなり、少し咳が出ます。 安静にしていれば、胸の痛みも咳もありません。 咳は、痰がからまず、回数はそんなに出ません。 動くと胸のあたりに違和感(軽い痛み)があります。 ●このまま様子をみていて、いいのでしょうか? 再診した方がいいですか? ●動くと症状が出てくるのですが、どれくらい安静にする必要がありますか? ●フルティフォームを吸入後、余計に咳き込みます。また夜間喉が腫れて、息苦しくなります。これは、副反応でしょうか?

3人の医師が回答

大人になってからの喘息

person 30代/女性 -

8月末にクーラー掃除をして、9/6〜咳が出だし、9/8に全身関節痛と微熱、咳が治りかけたところにクシャミと鼻水が出だしてまた咳が復活、布団干しや洗濯も辛いので耳鼻咽喉科を受診。 レントゲンで副鼻腔炎はなく、喉も赤くないと言われながらも多分アレルギーだろうと薬をもらい飲んでいましたが、引っ越しの荷造りを続けているうちに咳が悪化。昼間は息苦しさのみで咳は出ず、布団に入ると咳込み起床時に痰と咳が少し出るの繰り返しで、布団に入り横になると喉がキューキュー鳴り、息を吐ききる最後に肺の下の方がゴロゴロと鳴っていました。 もう一度耳鼻咽喉科を受診。鼻水検査でアレルギーが出ていると言われ、鼻うがいと吸入、抗アレルギー薬とカルボシステイン、トラネキサム、二フラム。 治りかけてもまた悪化の繰り返し、もう二カ月近く続いているので今朝は呼吸器内科を受診してきました。 レントゲン検査、血液検査、肺活量の検査、呼気NO検査をしました。 レントゲンは異常なし、血液検査では炎症もなし、呼気検査は89ppbでどうも喘息らしいです。 小児喘息でもなく、初めて診断されました。アレルギー体質で、始めの関節痛や微熱の風邪が発端かなと言われました。 薬は、モンテルカスト、プレドニン、ファモチジン、シムビコートタービュヘイラーです。 息苦しさ等、明日には薬が効いて良くなってくると言われ、もし週末までに良くならない場合はもう一度受診の予定です。 この場合、薬で良くなれば喘息確定、もし良くならない場合はどのような病気が考えられますか? また、喘息は治るのでしょうか? 子供達も、娘はアレルギー性結膜炎とアレルギー性鼻炎、息子はアレルギー性の咳があるのですが、荷造りを始めてから私と同じ症状が続いており心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月近く喉の痛みと頭痛が続いてます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学3年生10月で9歳の娘の症状でご相談です。8/15(水)に右側の喉の痛みと37.2度の微熱と頭痛があり、小児科を受診。C-チステン細粒50%とコカールを処方してもらう。8/20(月)にまだ症状が治らないので、耳鼻科を受診。ワイドシリン細粒20%とトランサミン散50%とイソジンとコカールを処方。薬を飲みきったが、今度は左側の喉の痛みが出て来たので、再度耳鼻科を受診。娘は喉の痛みと頭痛をまた訴えるも、喉に赤みもそこまでないとのことで、トローチを処方。8/27(月)左側の喉の痛みと頭痛がなくならないため、再度小児科を受診。フロモックス、コカール処方。この頃喉の痛みがあったり、なかったり。9/8(金)左側の喉の痛みのため、ごはんや唾を飲み込むのが痛いのと頭痛が消えないので、再度小児科を受診。念のための血液検査をするも特に異常なし。C-チステン細粒50%とコカール処方。9/10(月)喉の痛みが消えないため、耳鼻科を再度受診。鼻からカメラを入れてもらい検査。特に異常なし。 熱なし、お腹の不調なし、喉の痛みのためごはんを飲み込むのが痛い、頭痛。 以上の症状が約1ヶ月近く続いています。 頭痛は朝起きた時と夕方疲れて来たら、症状がでます。娘は頭痛は波があるとのこと。喉の痛みに関しては薬を飲んでも治らないので、心配です。慢性扁桃炎と小児科で言われたこともあり、年に一度か二度とは溶連菌感染症にかかります。痛みの原因がわからないのが気になります。他の科を受診した方がよろしいでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

白血球 CRP 増加が続く

person 20代/女性 -

色々な先生方の意見やアドバイスをお願いします。 5月から腹痛、ふらつき、わき腹痛、下腹部痛などがあり病院に通い始めたのですがかかりつけの個人病院では白血球が1万5千、CRPが2あり頭痛や鼻炎などもあったので総合病院に変わり主に消化器内科で血液検査をするようになり2〜3週間空きに3度血液検査をしましたが白血球1万2千〜3千の繰り返し、CRPは最低0、81で最高2、80を繰り返しています。 赤血球、血小板、白血球分画にあまり異常はありません。 先月は首、肩、手、足と関節痛も出始め最近はあまり痛くなる日はないですが今月始めから微熱36、8〜37、3くらいがずっと今も続いており、首やわきが常に熱っぽい感じで倦怠感もあります。 そして一昨日から目や眉毛の奥辺りの鈍痛と頭痛が続いており身体もだるいです。 普通白血球、CRPが増加なら細菌感染などを疑うと思うのですが2カ月以上(いつから白血球が高かったのかはわかりません‥‥)白血球、CRPが高いのは先生方ならどのような病気を疑いますか? 主治医は慢性白血病の可能性を否定したいのか次の血液検査で白血球などが変わらなかったら骨髄穿刺をするみたいなことを言っています。 炎症がどこにあるかとか他の病気の可能性は何も言われません。 尿酸値も10と高いのですが何も言われません‥‥ 私ならこの病気や検査から疑うというようなアドバイスなどがあれば教えて下さい。 ずっと白血球、CRPが高く身体もだるく病院には最低でも主治医がいる週1かだいたいは予約なのでなかなか改善もなく不安です‥‥ 胃カメラ、腸検査は異常なしでした。 炎症の出所がわからず悪い方ばかり考えてしまいます。 他にも症状があり色々な薬も服用しているので何か足りない部分などあったら聞いて下さい。 先生方本当にお願いします。

1人の医師が回答

気管支の辺りに違和感。繰り返す息苦しさ。

person 30代/女性 -

2週間前から気管支あたりの違和感が強く、息苦しさとだるさが良くなったり悪くなったりしています。 1日の中でも浮き沈みがあります。 咳はたまに出ます。オエっとなるまで出る時もあります。 痰は出たり出なかったり。 鼻水、頭痛、吐き気なし。 息苦しさが酷い時は少し動くとドキドキするのでずっと横になっています。 仰向けより、少し体を傾けたうつ伏せが楽です。 酸素は98%ありました。 寝てる間は調子が良いです。 起きてから数分で息苦しさや違和感が強くなります。 この症状は半年前に風邪をひいて以来繰り返しています。 最初の3ヶ月は激しい咳が続きました。 その後ずっと気管支あたりに、喉が荒れた時に似た重苦しさと、たまにムズムズした違和感があります。 この違和感が強くなると、息苦しさ、悪寒、微熱、だるさが出ます。(今回熱なし) 半年で6回程繰り返しています。 いつも数日〜1週間ほどでじわじわと良くなります。 生理周期とは無関係のようです。 この半年間で呼吸器内科と耳鼻科に通いました。 呼吸器内科では レントゲン、血液検査、ガス?の検査で異常なし。アレルギー無し。 咳喘息の薬とシムビコートも効いた感じがしませんでした。 後鼻漏が原因なのではと言われました。 数年前に後鼻漏と言われカルボシステインとムコダインを飲んで管理していました。 引っ越しが有りこの半年は飲んでいません。 違う耳鼻科でムコソルバンを1ヶ月飲みましたが効かず。 もう一箇所では「痰はない、強いて言えば食道近くに軽い炎症がある。逆流性食道炎の可能性がある」とタケキャブを出していただきました。 二日目ですがまだ痰が絡みます。 痰は食後によく絡みます。 息苦しいのを早く治したいです。 何が原因なのでしょうか 他に必要だと思う検査はありますか

1人の医師が回答

小3の息子 謎の熱の熱が2日連続

person 10歳未満/男性 -

以前にもご相談させていただきました。 小3の息子が4月に胃腸炎になってから ずっと不調で、パニックや動悸、気持ち悪さが続いており、体重が2キロ減ってから増えません。 尿検査、血液検査も6月にして異常なしで、トラウマでメンタルにきてるのだと思います。と小児科からは言われました。少しずつ回復はし、朝ごはん、夜ご飯は休憩しながら胃腸炎になる前の7割くらいは食べられるようにはなっています。学校の給食も、2ヶ月かけてゼロから3分の1くらいまでは食べられるようになりました。 ですが、ここ2日、お昼になると熱が出て学校を早退しています。 昨日はしんどいと訴えてきたから熱を測ったら37.3なのでお迎えお願いします。と電話があり、 今日はまたしんどいというので測ると37.8。 昨日も今日も家に帰ってから2時間くらいすると、36,8や36.6の平熱に戻り、しんどいのもなくなりました。 熱中症かな?と昨日思ったのですが、2日連続、だいたい同じ時間に微熱が出てしんどくなり、家に帰って少しすると下がる、、というのが謎すぎて、不安になってしまいました。 懇談期間で、4時間授業になり、昼から留守家庭児童会に行くのですが、児童会が長いのが嫌だと今朝は言っていました。ですが、嫌だからといって熱って出ませんよね?💧なにか病気なのかと心配です。でも尿検査と血液検査はしてるし、何もないし、、それだけじゃわからないこともたくさんあるとは思うのですが、小児科の先生の言うことは無視して大きい病院に行くべきなのでしょうか?それとも指示をあおいでも良いのでしょうか?

8人の医師が回答

10カ月女の子 鼻風邪について

person 20代/女性 -

10カ月の女の子です。鼻風邪による微熱が続き悩んでいます。 5歳のお姉ちゃんがいます。 水曜日から上の子が薬を飲むほどではありませんが鼻水が出始めました。 すると金曜日の朝から、 10カ月の娘が透明の鼻水を出し、38.5熱が出ました。 熱はすぐに38.0〜37.5に下がったのですが、小児科に受診。 喉や胸なども異常なしということですが、 風邪薬と抗生物質を貰いました。 その時は37.5の熱だったのでこの熱で抗生物質を飲んだ方がいいのか先生に聞いたところ、念のため。と言われました。 10/30に中耳炎の診断を受け、 11/3まで抗生物質を飲んでいました。 日にちが開かずにまた鼻風邪を引き、 抗生物質を飲むことに抵抗がありました。。 機嫌も良くてご飯が食べられるのであれば抗生物質は様子を見てから飲ませてもいいよ。と言われました。 金、土曜日は平熱〜37.7くらいをいききしていました。鼻水の色は透明から黄緑色っぽくなっています。 1、昨夜は鼻が詰まっているようで、 口呼吸をしている感じで眠りづらそうでした。今朝も37.5のため抗生物質を飲ませることを悩んでいます。前回から期間が空いてませんが飲ませて大丈夫でしょうか。 2、お姉ちゃんがいるとはいえ、 10月末から毎週のように熱を出します。 薬を飲み切った後には風邪症状も収まり、元気になりますが、また数日経つと鼻や咳が出始め、必ず熱も出ます。(37.5〜38度前半)尿検査は異常なしです。血液検査はしていません。毎回大したことないよー。軽い風邪かな?みたいな診断ですが、毎回熱を出すので心配です。 3、小児ガンや白血病では?と質問したのですが、症状がこんなんじゃないよ!言われました。こんなに毎回熱が出ることは大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)