心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

なぜ? 肝臓に腫瘍?

person 70代以上/男性 -

75歳の父親の件で相談です。 65歳の時軽い脳梗塞になって以来、体力は落ちたものの、健康診断を定期的に受診しております。 ほぼ3ケ月に1回位の割合で、けつえきけんさも行っており、貧血と言われたほかは、GPT、GOTともにほぼ正常値でした。 ちなみに糖尿病の気があります。食事制限は不要。 先日、知り合いの葬儀に行った際、便意、尿意を我慢していたら、焼香の歳倒れ、意識を5〜10分ほど失いました。 過去にも4回ほど意識を失っているが、あまり気にすることもありませんでした。最初に倒れた時もかなりの便秘状態でした(腹が張っている状態) 当然病院で検査は受けております。 今回、倒れた際、病院に運ばれ、頭部、血液、腹部CT?等を受けております。 そのなかで、血液検査でAST値が700以上の数値を検出しました。その後、肝臓に腫瘍が見つかったとの連絡が医師よりありました。 肝臓のエコーは、今年1月に行っており、異常はありませんでした。 血液検査でGPT、GOTともにほぼ正常値で、肝臓に腫瘍ができることがあり得るのでしょうか? 腫瘍は、肝臓がんでしょうか?心配です。 今後、造影剤を使用した腹部のエコーと頸部の検査を行う予定です。 一体なんでしょうか?肝臓癌であれば、血液検査時にかなり異常が出るのではないでしょうか? よろしくお願いいたします。ちなみに心臓に異常はありませんでした。

2人の医師が回答

狭心症で現在冠動脈に55%の狭窄があります    

person 50代/女性 -

小さな会社経営で長年の過度なストレスから心臓に痛みが走ることが2ヶ月はな一回一年続き放置してましたらすごい激痛が夜中にあり急いで病院へ行きましたら昨年6月に冠動脈90%狭窄で狭心症と診断され、カテーテル手術をしました。半年検診では良好で薬も減り安心してましたが、すぐにまた激痛があり、月に3回胸の息苦しさを感じたので今年3月にまた、造影剤を使いCT検査をしましたらステントを入れた上あたりが55%の狭窄があるが手術にはいたらないから薬で治療と言われ毎朝服薬しています。今はたまに胸部に違和感を感じる程度で息苦しさはありませんが、仕事で東京と福岡を2ヶ月ずつ往復しており、小さな会社を経営してまして、ステントの寿命はどれくらいあるのか?とあと正直、自分がどれくらい生きられるのか?心配になってきました。現在56歳の女性で家族、親族に心疾患は誰もおりませんが生活は何も変わらずでしたが54歳から55歳にかけて体重が10キロ以上増えてしまいました。発達障害と双極性障害も併せ持ち薬の副作用で体重増加があり、更年期障害もあって増加したのかも気になりました。1番はあとどのくらい生きられるのか?が知りたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます

3人の医師が回答

異型狭心症の疑いで、左胸の違和感と喉のつまり感があります

person 40代/男性 -

1ヶ月前から異型狭心症の疑いで、循環器にて心電図、心エコー、CT(造影剤ありなし)検査をしてもらったのですが、異常はなく、胸部が痛いときに心電図を見てもらいましたが狭心症の波形は見られず、異常なしだったため心臓神経症も併発しているのかもと言われました。 ニトロペン舌下錠を試しに処方され、何度か胸痛時(左胸の上部や胸の真ん中が主に痛む)に試したのですが、効果があったりなかったりです。昨日も違和感が出たときに服用したのですが、症状は軽くなるものの胸の違和感が残ったままで、喉のつまり感も出できています。寝ても症状が変わらずで、このまま放置してもいいものでしょうか。 また、1ヶ月前の時は就寝時に胸の動悸と息苦しさで目が覚め冷や汗を伴い、2時間ごとに目が覚めるような症状でした。ここ一週間は、就寝時だけではなく、日中の9時や17時頃に胸痛が起き、その度にニトロを試しているのですが、症状が変わってきているのも気持ちが悪く不安です。急ぎ受診したほうがよいのか悩んでいます。 胃部にポリープがあったので、2週間前に胃カメラ検査をしてもらっています。軽い喉の炎症は見られるものの軽微でポリープ自体は良性ということでした。

5人の医師が回答

胆管・膵管の狭窄について

長文になりますがよろしくお願い致します。 10月10日に心臓らしき部分に激しい痛みがあり、救急で受診したところ、心筋梗塞ではなく、軽い急性膵炎の疑いありとの診断でした。そこで後日必ず検査のため外来を受診するように言われましたが、今後の事を考えて大病院の外来を受診することにしました。その大病院で血液検査・エコー・MRI・造影剤を使ったCT の検査をした結果、(1)十二指腸入口部分の胆管・膵管が合流した管に狭窄が観られる (2)胆嚢の壁が分厚すぎる との診断でした。そこで二週間入院してより詳しい検査をするようにと言われました。そこで質問です。 (1)入院した時する検査はどのような検査が考えられますか? (2)早期に入院するように言われましたが、仕事の都合上どうしても12月からしか予定がつきません。幸い今は症状は治まっているのですが、症状がなければ、それほど急がなくてもいいのではないですか? (3)検査によって体に係る負担はどれくらいですか? (4)今の出ている検査結果から推測される病気はなんだと思いますか (胆せきではないそうです。胆嚢の壁は30年以上分厚いと指摘されています。黄疸はありません。) (5)狭窄を取り除く方法は開腹手術ですか?内視鏡手術ですか? (設備はかなり整っている病院です) 以上長くなりましたがお願い致します。

1人の医師が回答

動悸が頻繁にありすぎて怖い

person 50代/女性 -

10年ほど前から動悸で、循環器科に診てもらい心配のいらない動悸と言われてそこまできにしてなかったのですが、昨年夏から動悸が頻繁になり、歩くたびにしたり、動くとしたり、1時間に20回くらいするので、再度診てもらい24時間心電図、採血、エコーをしました。 24時間心電図では、少し狭心症の疑いのデータがでてる。エコーでは、軽い弁膜症、治療はいらない。採血では、ヘモグロビン8.1で貧血で、鉄剤を処方されました。飲み出して動悸も少しはよくなりましたが、排卵日前後や、生理前は、やはり回数が多くなります。 一応、大学病院で診てもらいたいとお願いして、紹介状を書いてもらい、レントゲン、造影剤をいれてのCTをとりましたが、全く異常ないから心配ないと言われました。 しかし、未だ、生理前、排卵前後は、生活し辛いほど、動悸がします。時間は2〜5秒程ですが、続けて何度もきたりします。 バクバクとなって、一拍とんだりです。 調子の良い日もあります。周期によって変わります。 心臓の問題より、更年期とかですか? どのようにしたら治りますか?病院は、どんな科に診ていただいたらよいでしょうか? 最近は買い物も怖くてじっと座ったままになってしまいます。どうぞ、よかったら教えてください。 血圧は、朝測ると上125〜135下は83〜92くらいで下が高いです。

7人の医師が回答

長距離を走った時だけ、鎖骨辺りの苦しい痛みについて。

person 20代/女性 -

22歳の娘についてです。職種の関係で、長距離走る訓練を強いられます。16~17歳頃から、部活で長距離を走るたびに、鎖骨辺りに"苦しい痛み"があり、走っているうちに耐えられないくらいの痛さで、自分なりに手を上げてぶらぶらしてみたり…肩を回してみたり‥、痛みを逃そうと工夫するのですが、苦しい痛みが酷いです。しかし、長距離を走る時のみに起こる症状です。手先が痺れるといったような他の症状はありません。 今回から、仕事上の長距離の訓練に支障が出てきましたので、初めて病院にかかりました。先ずは心臓のMRIをすることになり、造影剤を入れて調べてもらったところ、心臓に全く問題なし、と診断されました。つぎに整形外科で胸郭出口症候群を疑われ、レントゲンとCTをしましたが、整形外科的な問題はなし、と言われたそうです。ただ、この時に背骨に「側湾(20〜30%くらい)」がある事が分かりました。ですが、それについては、整形の先生からは何も言われなかったようです。 本人については、4歳で川崎病を患っていますが、後遺症は無しです。 中高とテニス部でハードに部活をこなしてきていて、その後、大きな病気はしておりません。 体型については、小さい頃から猫背で、思春期からは、胸がHカップと、かなり大きいです。体重は、標準よりやや重めですが、標準の範囲です。 長距離を走ることは、昔から苦手…嫌いです。 整形外科の先生からは、「今後、何か治療を考えたいなら、スポーツ整形に行ったら?」と言われたそうです。 長距離を走る時のみに出る、耐え難いほどの鎖骨辺りの苦しい痛みについて、また、これらの結果を経て、今後、何をしていったら良いか?また、他の思い当たる病気…など、アドバイスを頂けると有り難いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心筋炎退院後の体調不良について

person 20代/男性 -

胸の違和感と吐き気についての質問です。 24歳男子です。 今月21日の朝方に、胸の圧迫感(違和感)と息苦しさを感じて緊急外来で診てもらいました。 トロポニンの数値が高く、18日に受けた2回目のワクチン接種のタイミングとの兼ね合いもあり、心筋炎とのことで入院しました。 MRIとCT(各造影剤使用)、心電図や採血の結果などから、良好と判断され、23日に退院となりました。 息苦しさは、現時点では無いのですが、みぞおちの辺りに鈍痛や上から押されているような感覚と、吐き気があります。 今まで心臓の病気をした事がなかったため自分なりにかなり不安を抱えており、心筋炎の事などを詳細に調べたりしていくと再発することや、失われた筋組織は再生しないことなどが書いてあったりと、分かってはいても不安になります。 この胸の違和感は、まだ心筋炎が治っていないという事なのか、慢性的な心筋炎になってしまっているのでしょうか…。それとも、回復期の途中で、今後違和感は無くなるのでしょうか。 もしあまりにも違和感が続くようであれば、入院をしていた病院へ受診するつもりでおります。 また、胸の違和感や吐き気は、私があまりにも心筋炎を不安に感じるがあまりの精神的(心因性)の可能性もあるのでしょうか。 何卒ご教授くださりますと幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

7年程前から胸の痛みが数ヶ月毎に起こります

person 50代/女性 - 解決済み

胸が痛くなることがあります。 頻度は、数ヶ月に一度くらい。 6〜7年前から続いています。 症状はいつも決まっています。 先ず、上の奥歯(右または左右どちらも)が痛み始め、その後胸が痛くなります。 顎も痛くなる事もあります。 胸の痛みは、強く叩かれたような感じです。 痛みの場所は、左の心臓辺りが中心です。 安静時の時もあれば、活動している時もあります。 平均して1時間位、静かにしていると症状は収まります。 3年前には、循環器内科を受診して、MRIだったか、CTだったか‥撮ってもらいました。 自転車をこぎながら心電図検査も行いました。 それらの検査では、特に異常は認められず、造影剤を使ってもっと詳しく検査すれば、何かわかるかもしれない‥けど、特に詳しい検査は勧められませんでした。 以前にテレビの健康番組で見たのですが、微笑血管狭心症の症状に似ている気がします。 因みに、血圧は最近高め(最高は120位、最低が90位と高め)人間ドッグではここ数年は悪玉コレステロールが高く、脂質代謝異常と言われています。 ・どんな原因が考えられますか。 ・詳しい検査をした方が良いのでしょうか。 血圧や脂質代謝異常の件で、近いうちに循環器内科を受診しようと考えていますが、先生方のご意見も伺えたら幸いです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

胸の圧迫感と痛み、倦怠感腹部の違和感について

person 50代/男性 -

先生方いつもありがとうございます。 うまく説明できない部分がありますので、勝手致しますが箇条書きにてご質問させて頂きます。 ・先週の金曜日あたりからなんとなく胸の圧迫感や胸がヒリヒリするような痛みを感じます。それは空腹時や、手を休めている時にに多く感じるような気がします。 ・その時のぼせたような状態、頭がぼーっとしたような状態また体のだるさ(倦怠感)を感じます。 ・また動悸はあります。(この症状がある時) ・空腹時にへそ当たりにドキドキするような感じ。(例えば緊張してドキドキするような感じ・・わかりにくくスミマセン)がします。これは時々です。 ・同じく空腹時に胃が重苦しい気がします。 ・元々腰痛があるのですが、最近うつ伏せの状態で読書などしていると翌日腰痛が出ます。また左側背中(胃の後ろ当たりから上にかけて)に鈍痛があります。 【受診歴など】 ・3月頃定期検診的に胃カメラ、腹部エコーをして頂きました。胃は異常は有りませんでした。エコーでは腎嚢胞を指摘されました。 ・上記の事から造影剤CTを行いました。結果悪性の可能性は低く経過観察となりました。 ・血液検査は一時ヘモグロビンA1Cの高値から3ヶ月毎行っています。血糖値、肝機能その他一般的な内容では特に異常はありません。 ・上記定期診察で肺のレントゲンを撮影しましたが特に何か指摘はありませんでした。(喘息の既往はあるかどうかは聞かれましたが・・) ・体温は毎日測っています。平熱です。(36.8度くらいが最大です) 気になったのは、肺がんやまた腹部の大動脈瘤、心臓です。 もし上記のような心配事が有れば、先日のCT検査(体全体だったと思います)で有る程度指摘されるモノでしょうか。 わかりにくい文章ですが、またどのように対処すれば良いかご教示よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

慢性硬膜下血腫の治療とワーファリン及びTIA

person 50代/男性 -

父(4年前に心内膜炎で弁置換2か所。また4か月前にPT-INR低下によるTIAにより入院(入院中に軽いくも膜下出血併発)しております) が2週間前に頭痛と嘔吐により入院。診断は慢性硬膜下血腫 心臓の手術歴とINR値が1.5~2.7と日ごとに乱高下し、入院中にTIAを再発した事もあり、先生的にはワーファリンを止めるリスクをおってまで血を抜く手術するより時間はかかるが頭痛だけなら自然吸収で治したいとの事です。 状態ですが、入院初日は処方された強い痛みどめも数時間で切れてしまう程頭痛がありましたが、今は痛みも少なく一日一回痛み止めを飲む程度。食欲もあり。ただ血腫自体は大きくなってはいないが小さくもなっていない。 また「血腫が一個増えてる」状況です。 ここから質問です 1 血腫のサイズは変わらず、むしろ数が増えているのに痛みが減ってくるという事はあるのでしょうか? 2 そもそも初日(7/15)に無かった血腫が7/24に現れるというのはありえますか?最初からあったのでしょうか?(7/15に取ったのは普通のCT?で24は造影剤を使ったCTとMRIとの事です) 3 原因が判らないので腰椎穿刺で脳脊髄液の検査をするとの事なのですが、血腫があるのに脳脊髄液抜くのはかなり危ないと聞いたのですが脊髄液採取でわかる病気が原因の場合は何が考えられますか? また軽い打撲程度でもなる慢性硬膜下血腫の原因特定にここまでするものなんでしょうか? 4 以前TIAになった時INRが1.5に下がってすぐ起き、今回も入院中にもTIAが起きました。INRが安定しないのも含め何か考えられる別の病気はあるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)