息を吸うとお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:605 件

至急!助けてください!腸閉塞→敗血症→縫合不全→心停止→脳梗塞

person 70代以上/女性 -

先月もご相談させていただいた大腸腹壁嵌頓ヘルニアで手術したことがある82歳の母についてお伺いします。12/3に腹痛を訴え、緊急搬送されました。過去に鼻から管を入れて処置をし、回復したので同じかと思っていたら、4日朝に緊急手術となりました。そこでヘルニアでないところが原因の汎発性腹膜炎と言われ、小腸をかなり切除しました。また、敗血症であるとして輸血、抗生剤、透析治療をしました。また、18日には気管切開となりました。しかし19日に腸液が漏れているのが分かって緊急で別の管を新たに入れたと連絡がありました。そして細菌感染の危険があり、重篤になる可能性があるとのことでした。その後、ドレナージ を行いましたが排液は止まらず、現在も500mlくらい出ています。結局縫合不全とのことでしたが、CTでも場所は分からず、正中創が開いたまま、現在はガーゼで吸い取っているだけです。再手術をお願いしましたが、手術歴や麻酔には耐えられない状態だと言われ、「縫合不全が治るのを待つしかない」と言われています。しかし、人工呼吸器が取れるからと突然1/2深夜に一般病棟に移動となり、1/10の0:30には痰が詰まって心停止となり、心臓マッサージによって血栓が脳に飛んで脳梗塞となりました。今はまたICUに戻り、人工呼吸器になっています。しかしこの一ヶ月半、全く積極的な治療もなく、ただ状態が悪くなるばかりで、何もできない苦しさから私も不安や不眠が続き、心療内科にかかるようなりました。母はまだ少し体力があり意識障害もわずかであるようなので、なんとかならないかと思っています。転院、治療法などご助言ください。おなかが痛い以外疾患もなく、12/1まで車を運転したり元気だった母が、手が曲がらないくらいキツく縛られて声も出せず、一ヶ月半も寝たままにされ、「縫合不全が治るか分からない」と言われて苦しんでいます。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

肺に白い丸 33歳男性 肺癌?炎症?

person 30代/男性 - 解決済み

主人33歳が、1ヶ月前に左背中、左胸と左脇に痛みが出て、初めは整形外科に行き、肋間神経痛では?と言われましたが、翌日に38度後半の発熱をし、総合病院で、整形外科と総合内科を受診しました。整形外科で、レントゲンとMRIを撮り、首ヘルニアの診断を受けましたが、胸痛は違うと思うと、循環器科を受診するよう言われ、そこで肺に白いまん丸の影が見つかり、呼吸器科へ受診となりました。造影CTもとり、血液検査の結果もみて、年齢的に炎症かなと言われ、抗生剤で様子見し、翌週レントゲンを撮ると影が少し薄くなった様子の為、引き続き抗生剤で様子見し、1週間後にCTを撮るとなりました。 肺癌の可能性を、年齢的にと言われますが、年齢はどれ位の可能性があって理由として伝えますか? 明日、CTで影が小さくなっていても何か映るならば、がんセンターでセカンドオピニオンを受け、炎症か、腫瘍か聞こうと。また、主人が3日前から、胃の辺りが張ってる気がする、食欲はあるが食べると吐き気がしてくる。空きっ腹の時の嫌な感じと似てるといいます。体重は減ってませんが、疲れからか頬が痩けてきているようにも見えます。帰宅後ヘトヘトです。車の整備士です。1ヶ月も背中や腕の痛みがある、大量に薬も飲む毎日で、心身共に疲れているのは分かりますが、今回の肺の影が悪いもので、非常に進行しているのではと不安です。病院で胃、腹部の不調も伝えますが、1ヶ月毎週病院に通い、レントゲンもCTも造影CTも血液検査もして、末期の肺癌が分からないことはありますか? 思えば、中年太りが始まったと思った(1年前位)みぞおちから下のお腹が出たことも癌が進行してるからではと、ネットで症状を見ては、これもあれも当てはまると感じています。ご助言お願い致します。 ※私は妻です。主人は、4年前に禁煙。以前は長く喫煙歴有。私は家の中では吸いませんが、最近まで喫煙者です。

2人の医師が回答

胃腸に異常はあるのでしょうか?

29歳女です。 8月下旬からの息苦しさ、のどのいがいが、違和感、胸苦しさに悩まされています。 内科(呼吸器)を4件、大学病院にもいったのですが、異常なし。 現在心療内科でさいぼくとうをもらい、リーゼを頓服として使用しています(1日1〜2回ペースで服用) 心療内科の1つで「自律神経失調症からくる心身的障害かも」と指摘されたのですが、胃食道逆流症の可能性があるとこちらの先生におっしゃっていただいたのですが、病院通いを繰り返していた時期に胃腸科にも行って胃カメラ飲んだのですが、食道炎、胃炎などはないみたいでした(ただ胃液が多いといわれ胃液を吸ってもらいました)。 先日その胃腸科に相談に行き、プロテカジンを処方してもらって現在服用12日目になるのですが、右胸の下(みぞうち?)が痛いときがあります。さらに透明の泡状の唾液の分泌が増えました(前から多くて困っていたのですが、さらに多い時間が増えました)。あとこれは薬の副作用だと思いますが、便秘気味で腹痛で便意をもよおしトイレに行くことが増えました。 おなかの上部(へそより上)がなんとなく痛かったり、違和感を感じることがあります。 近々もう一度胃腸科に相談しようと思ってますが、仕事があるのですぐにはいけないのですが、これって胃腸に原因があるのでしょうか? 薬がいい方向に効いているのか、悪い方向に効いているのかさえもわかりません。 ちなみに息苦しさ、胸苦しさ自体はプロテカジンを服用する前よりはちょっとましになています。 もしかしたら胃の逆流の可能性を指摘されて思い当たるふしがあるので(満腹じゃなくてもげっぷがでる。たまに食べたものが逆流して口の中にででくるときがあるなど)、精神的に異常が消化器に移行しただけかもしれませんが。 ちなみに胃腸科では胃カメラしかしていません。 あと持病で喘息(今回の息苦しさには関係なし)と鼻炎を持っています。

1人の医師が回答

5歳8ヶ月息子の長引く副鼻腔炎と咳 抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

5月4日にも同じような質問をさせていただいたものです。4月13日にクループの咳から始まった風邪が長引いて、そこから鼻水鼻詰まりが元々鼻炎かなと言われて耳鼻科の薬を2月ぐらいから飲み続けてたなが、さらに悪化して20日に耳鼻科受診するとレントゲンで副鼻腔炎と診断。ジスロマック処方されるも苦くて飲んでくれず、痰切りとプランルカストとジルテック2週間分も処方されました。それはずっと飲んでいましたけど、鼻詰まりがひどいのと夜間毎日咳がひどく起きて睡眠不足になるので5月2日耳鼻科再診。クラリスロマイシンとアスベリン一週間分処方。3日に37.7度の熱から最高39.4度まで熱が出て解熱剤は使わず、翌朝の4時ごろ激しい腹痛訴えなき続けるため熱は37.1でしたがカロナール服用。その後下痢が1回。4日に小児科受診して指から採血CRP2.0。カロナール処方のみ。副鼻腔炎の鼻詰まりがひどすぎて寝ても咳き込んで起きるを毎日繰り返すも、小児科では抗生剤飲んでも飲まなくても変わりませんと言われたので、クラリスロマイシンの副作用による腹痛なのかと判断して服用3日目でやめてしまう。その後下痢もなく翌日には食事もできて、熱も上がることはなかったです。抗生剤を飲めてないからか、そこからまだ現在も毎日夜間が特にひどくなる咳と日中も鼻詰まり苦しくて口呼吸になってるので、本日また耳鼻科受診。薬はジスロマック処方のみ。鼻の中はひどくないようで、鼻水は吸ってもらっても出てこなかったです。ジスロマックは飲ませました。質問は同じマクロライド系の抗生剤を飲まずと、また2日目ぐらいに副作用からの激しい腹痛が起きないのか、起きた時はどうすればよいか聞きたいです。カロナールはお腹の痛みには効かないと聞きました。大人みたいにブスコパンの点滴とかありますか?泣き続けるほど痛がった場合どうしたらいいか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

排尿時のおへその辺りの痛みについて

person 20代/男性 -

・2,3ヶ月に一回程度、排尿時におへその辺りが痛みます。  また、一度痛みを感じると、排尿時に関わらず、お腹を伸ばした時や息を吸ってお腹を大きく膨らませた時なども痛みを感じます。  痛みは、寝て起きたりすると基本的に治っています。(数時間で治る) ・痛みが出る原因は分かりませんが、おおよそ以下の行動をした後に症状が出ているように感じます。(あくまでも所感のため正しくない可能性が高いです)  ・お酒を飲んだ後(数時間後〜翌日に痛くなる)  ・お腹を壊した時  ・ゴルフをした後 ・2年ほど前から時々感じてはいましたが、最近痛みが強くなっているような気がします。 ・また、健康診断で年齢にしては腎臓の値が若干悪いと言われたことがあります。直近の結果は以下のとおりです。  クレアチニン:1.04  eGFR:73  それ以外の数値は正常です。 病院の受診歴と診断結果は以下のとおりです。 ・健康診断で腎臓の値が良くなかったため、近くの病院を受診。エコー検査をしたが、腎臓や膀胱の大きさに問題はないと言われました。 ・おへその痛みで、近くの総合病院の泌尿器科にかかり、CT検査を受けましたが、特に異常は無しと言われました。 ・小さい頃からお腹が弱いのですが、念のため先日胃カメラ・大腸カメラを受けましたが、特に異常無しでした。 症状が出ると中々強い痛みのため、原因が分からないのは不安が大きく、原因特定・治療がしたいと思っています。 家の近くに、かかりつけ医にできそうな腎クリニックもあるため、時間を見つけて受診しようと思っています。

3人の医師が回答

上半身左の痛み 膵臓がん

person 10代/女性 -

19歳です。 膵臓がんなのか、また別の病気なのか心配なため質問させていただきました。 一週間前の朝 動悸がしそうで目が覚める→しばらく起きて行動し、動いている最中は何も感じないが、横になるとまた動悸がしそうになる→もう一度寝たところ治った この直後からまず 心臓が締め付けられるような筋肉痛のような痛みが2日ほど続き、左胸の下あたり、みぞおちあたり、左肩、左側の背中などが同じように痛みます。たまに右胸も痛みます。 基本的に締め付けられるような、筋肉痛のような痛みがずっと続いており、たまにズキズキします。動かないでいても痛いです。 この症状に加えて下痢、ガス溜まり&おなかの張り、普段より食が進みません。 食べ始めても自分でびっくりするほど早くお腹いっぱい、もう食べなくていい気持ちになります。 体重については現在ダイエット中のため減っているのがダイエットのおかげなのか病気のせいなのか分かりません。 この質問を書いている現在は左胸の下と左肩の下(背中?)あたりにズキズキとした痛みと右胸にも多少の痛みがあります。息を吸うと痛くなるときもあります。 家族にがん患者はいませんが糖尿病患者が多いです。 また家族に喫煙者がいます。 この症状から膵臓がんは考えられますか?またそうでなければどのような病気の可能性がありますか?

4人の医師が回答

原因不明のみぞおち、背中の痛みが3ヶ月

person 40代/女性 -

3ヶ月前から原因不明の胸、みぞおち、背中の痛みが治りません。 始まりは1日だけ喉仏の下あたりの激痛でした。唾を飲むだけで痛かったのに次の日には違和感は残りましたが痛みが全くなくなりました。耳鼻咽喉科でファイバースコープで診てもらい異常なしでした。 それ以降、ふわふわした激しいめまいと目のぼやけがありました。 最初の1ヶ月は歩けないほどでしたが、最近はかなり落ち着いています。 眼科、脳神経外科(脳MRI)、耳鼻咽喉科(めまいの検査)で異常なしでした。 現在まで続く症状は、喉の下からみぞおちまでの胸の真ん中の痛み(マラソン走った直後のような) 乳房が痛い時もあります。 ここ1ヶ月はみぞおちの痛みがかなりひどくなってきています。 左脇腹の鈍痛もあります。 背中の鈍痛 基本的には上半身の真ん中、左右肩甲骨の下あたりが痛いです。(つったような痛さのときもあり) みぞおちの痛さがひどくなったここ1ヶ月はおへその裏全体の痛さがあり、痛さも増しています。 お腹側の痛みと背中の痛みは朝起きてから寝るまでずっと痛いのですが夕方になるにつれてひどくなる時もあります。 痛い場所は日によって変わることもあります。息を大きく吸ったりしても変化はなくずーっと一定の痛みです。 最近1週間は痛みが増して夜中目が覚めて寝れないほどです。 循環器科(心電図、心エコー、レントゲン) 呼吸器科(肺のCT) 内科(基本的な血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、膠原病血液検査) 乳腺外科(マンモ、エコー) 整形外科(呼吸器科の肺のCTを診てもらい先生と話だけしました) 全て異常はありませんでした 4日前から夜に右手がほんの少し痺れてるような感覚もあります。(日中はなんともない) 明らかに倦怠感もあり、かなり体調が悪いのを感じていて生活に支障がでています。 3ヶ月も続き痛さが増しているのに本当に何もないことなんてあるのでしょうか? ネットなどで調べると、みぞおちと背中の痛みは膵臓が関係してるのではと心配で腹部CTや 腹部MRIを希望しているのですが、医師からはこれだけ検査して異常ないから必要ないと言われています。 ちなみに、 お酒は飲まず、たばこは吸いません。 どうしたらいいのかわからず、不安でつらいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)