抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

産褥期 マイコプラズマ肺炎に感染 いつ治るか

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の息子、生後21日の娘がいます。 3歳の息子と母親の私、父親がマイコプラズマ肺炎に感染しました。 ◎経過 3歳の息子がはじめに咳と発熱。すぐに小児科受診。(12/12) コロナインフル検査陰性のため普通の風邪とのことでカルボシステイン、プランカストを処方される。 40℃の熱が5日目(12/16)を迎え、検査の結果マイコプラズマ気管支炎と診断され、抗菌剤を使用した翌日(12/17)解熱。 息子が解熱したと同時に私が咳と40℃の発熱。夫も咳と38℃の発熱。発熱した翌日(12/18)に夫婦で病院を受診して、コロナインフル陰性、マイコプラズマだろうと抗生剤をもらいました。 抗生剤を飲んで2日後に解熱したものの肺に響くような咳が残り、咳をしすぎて肩甲骨あたりが痛みます。呼吸も浅くなってしまい息苦しいです。 まだ産後21日なので身体もしんどく、夫がミルクをあげたりおむつ変えたりできることはしてもらっていますが、それまで完母だったため、授乳しないと胸が張って辛いのであげざるをえなくて、なかなか夜もぐっすり寝れず回復が遅れています… 息子もまだ咳が残るので日中は機嫌が悪く、ママがいいと赤ちゃん返りもあり、日中も休めません。 長くなってしまいましたが ご回答もしよろしければお願いいたします。 ◎質問 1.新生児の娘にうつっていないかどうか注意するべき(感染対策をすべき)時期の目安。 (例えば抗生剤開始後1週間等、時期的なものを教えていただきたいです。新生児の感染対策、かなりのストレスです…) 2.母親(私自身)の完治時期の目安。 正直、マイコプラズマのせいなのか産褥期のせいなのか、体調が悪すぎて気持ちも下がり、気づいたら涙しか出てこない…お手上げ状態で、いつかこれが終わるのか途方に暮れています。 どうかお助けくださいませ。

6人の医師が回答

中耳炎

person 乳幼児/女性 -

7ケ月の娘です。この2ケ月弱、長男次男の風邪をもらい風邪と中耳炎を繰り返しています。先週初めに中耳炎が治ったばかりだったのにまた長男が風邪をひき移されたようで、四日前から鼻水鼻つまりでかかりつけの耳鼻科へかかりましたが咳も出始めたため昨日耳鼻科へ行くと案の定急性中耳炎と診断されました。切開するほどではないということでした。抗生剤と咳止めと消炎剤の合わさったシロップを4日分処方してもらいました。夜泣きや熱が出たら必ず月曜日に来て下さいと言われました。耳を両方ともよく触り、昨日の晩、今日のお昼寝ともに眠くても咳で起き、その後またしばらくしてグズグズなど、現在では眠くて仕方ないのですが夜泣きのように泣いては眠過ぎてうつらうつら寝、また泣くの繰り返しです。熱は7.3度と大してありません。耳が痛いのか鼻がつまりタンが気になり咳も出る…明日までかかりつけの耳鼻科を待つか、休日診療所へ行くかどちらが良いと思われますか? 薬もしっかり飲んでいるので明日朝まで様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?なかなか寝れなくてかわいそうに思ってしまいます。またもう2ケ月近く消炎剤や抗生剤をその時の症状に合わせて飲み続けているような状態ですが大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

産後4カ月になるが排尿後に痛い

person 30代/女性 -

以前にもご相談したのですが、産後4カ月経つのに未だに排尿後に座ると膣か尿道のあたりがしみるような、灼けるような痛みがあります。排尿時の痛みはありません。 泌尿器科での検査、診察では異常がなく、産婦人科においても特に異常は指摘されませんでした。それぞれ診察していただいた医師からは、ホルモンの影響、出産による擦り傷の可能性と説明されました。以前こちらで軽い性器脱かもしれないとのことでしたので、それも診ていただいたのですが、脱ではないとのことでした。 そして、リンデロンVGという塗り薬で様子をみるように言われました。 排尿する際の感覚として、中まで開き過ぎるような感覚があり、排尿を終えて立ち上がると必ず股から空気が抜けます。 あと、念のため抗生剤を何度か飲みましたが、よく効くのですが、飲み終えて1週間もするとまた痛みが再燃します。 質問したいことは以下の三点です。 1 出産による擦り傷はこんなに長く痛むものでしょうか? 2 粘膜の傷は時間の経過とともに自然に良くなりますか? 3 抗生剤がよく効くということは、どういうことでしょうか?尿検査では炎症はなかったのですが、粘膜に炎症があるということでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

中耳炎と薬の服用について

person 乳幼児/女性 -

ここ2ヶ月ほど、子どもの鼻水と咳がダラダラと長引いている状況で、本日熱が出てしまい中耳炎と診断されました。 薬は、 1.ワイドシリン細粒20% ビオフェルミンR散 2.ムコサールドライシロップ1.5% クレマスチンDS0.1% 3.坐薬 の3つを処方されました。中耳炎の為抗生剤は必要かと思いますが、2も必要ですか? この数ヶ月の間で何度も小児科へ行き、過去に同じのを飲んでいた時期がありましたが効果が感じられませんでした。 ・2を飲まず、抗生剤のみ服用するとどんなことが起こりますか? ・現在熱が39.0と今朝より結構上がりましたが、耳を痛がるような素振りはしていません。中耳炎は必ず耳が痛くなりますか?熱だけで終わることもありますか?(自分が子どもの時になった記憶がありますが、治療含めてめちゃくちゃ痛かった覚えがあります。このまま痛くなければいいなと思いますが...) ・中耳炎の最中でも鼻水は頻繁に取った方がいいですか ・そもそも鼻水咳が長引き過ぎているのですが、何が原因だと考えられますか。湿度温度は適温にしているつもりです。保育園に通い出してから、ずっとこの調子で正直滅入っています。 ・3の坐薬は必ず使うものではないですよね?必要な時だけ使えばいいで合ってますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)