指骨折に該当するQ&A

検索結果:3,349 件

足指骨折の擬関節に関して

person 60代/女性 - 解決済み

64歳の女性です。 2ヶ月前に衝立に足をぶつけて、足の薬指を骨折しました。 その時は痛くても普通に歩けるし、打撲だけと思っていましたが、5日経っても青みは引かず痛みもあるので、念の為整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 最初のレントゲンでは骨折かどうか五分五分と言われ、2週間後に又レントゲンを撮ることになりました。 元々足の薬指に1つの関節しかないタイプらしいです。処置はバディテーピングをしました。 2週間後のレントゲンでははっきりと骨折の診断がつきました。 痛みは段々と薄れてきましたが、レントゲンを撮るたびに、骨の隙間が空いてきました。 4回目のレントゲンの時、擬関節になるかもしれないと言われ、5回目のレントゲンで擬関節の診 断をされました。 2ヶ月経ったのでもう通院もしなくていいし、普通に歩いていいけど、痛くなったら炎症が起きているので来てくださいとのことです。 まだ少し青く少し痺れがあり、押すと痛みはあります。 そして質問です。 擬関節がよくわからないのですが、あまり痛くない場合はそのままでいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

足指骨折の治療方法に疑問

person 30代/女性 -

4週間前に右足中指をぶつけて骨折しました。第一関節の骨上部がかけている、との診断でした。素人の私が見ると、どこが折れてるのか、見分けがつきませんでしたが。2週間後に二回目のレントゲンを撮った時は、ハッキリと関節の上部がポコっと離れているのが見てわかりました。その間、中指を薬指に添えてアルミ製の型の様な物で固定されました。2週間で外すと言われましたが、2週間後にレントゲンで思ったより骨がくっついてないからと、もう1週間固定することになりました。三週間目の受診の際も、レントゲンを撮らずに固定を外し、患部に塗り薬(エラダーム軟膏)を処方されただけでした。その時もレントゲン撮らずに大丈夫?と不安でしたが、今日4週間目の受診で、さすがに今日は撮るだろうと思っていたのですが、撮らず仕舞いでした。腫れがなかなか引かず心配で尋ねると、最初の一日が今の1週間に値する位重要だから、最初のうちに足を上げてない人は、後になって腫れが気になる人がいる!と言われました。でも、最初に病院に行った時には、帰り際に看護婦さんから『足をなるべく上げてて下さいね』と言われただけで、先生からも、その後4回の受診の際にも、言われませんでした。そんなに重要ならちゃんと説明してくれてたらと。痛みが引いてからは足を上げる事もしませんでした。腫れと皮膚の変色も気になります。こんなにレントゲンを撮らずに見た目だけの診断で大丈夫でしょうか。心配です。先生自体が患者を一気に並べて、次々に診ていく方法をとっていて、質問しようにも、自分の意見だけを言って、あまり聞く時間をとってなく、すぐ次の人の診察をするので、いつも納得できずにいます。とにかく、このような診察方法で(2回だけのレントゲン)、治療方法で適切なのか、お伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)