検索結果:2,015 件
一週間前に激しい腹痛と下痢の症状が出て、それからほぼ毎日左下腹部にズーンとした痛みがあります。日に何度も少量の軟便が出て、今日は腹痛と下痢の症状があります。 大腸カメラは一昨年にしましたが、ポリープなどはありませんでした。便潜血も毎年陰性です。 この場合どういった病気の可能性がありますか?ネットで調べると怖い病名がたくさん出てきて(大腸がんなど)不安になります。 今年健康診断で検便はしましたが、大腸カメラもした方がよいでしょうか?
5人の医師が回答
今年九月下旬に、健康診断でバリウムを飲みました。 その後からですが、排便時に毎回血便が出るようになりました。 便は固い時もあれば、少しやわらかい便の時でも出ます。 その健康診断の時に検便もありましたが、その時は特に問題ありませんでした。肝機能は再検査でしたが、生活習慣を見直すことで対処出来る程度でした。 バリウムを飲むことで血便が続くと言う事はあるのでしょうか? 大腸など他の疾患が原因で血便があるのでしょうか?
2人の医師が回答
汚い話で申し訳ないのですが、昨日と今日排便時に肛門に引っ掛かる違和感があり時間もかかり、と排便時~後も暫く痛みを感じました。 ほぼ毎日出てたものが、二、三年前より便秘を感じ三日に一度位が増えたのですが、半年前位からはいつ出たか分からない時もあり、便秘でお腹が痛くなる時もあります。 痔でしょうか?6月に受けた健康診断での検便は異常なしでした。
主人のことで相談です。 39歳の男性ですが、昨日あたりから肛門から透明の水のようなものがでます。 便や血は混じってなく、粘液状でもありません。おならがでそうになる感じがあり、気がつくと下着が濡れています。 昨日も尿を我慢しているときにこのような症状がありました。 ウォシュレットは使っていません。 これはすぐに病院にいくべきでしょうか? 大腸がんなど、病気が怖いです。 ちなみに3ヶ月前に受けた健康診断で、検便に異常はありませんでした。
もう7年も前ですが、出産後から、肛門から何かヒダのようなものが、出ていて、産婦人科の先生に聞いたところ、粘膜が出ていて、脱肛ではないと言われ、特に放っておいていいけど、、、と言われました。それから、痛みも特になく、何も症状がないので、放置しておりますが、ふとこのままでいいのかと思っています。検便検査では、今まで異常はありませんでした。 これは、何なのでしょうか? 診察じゃないですが、分かる範囲で教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
お尻を拭いたら真っ赤では、ありませんが薄い紅色のような血がつき血便?と思い検便しましたら便潜血が1日目だけですが陽性でした。 症状は、お腹がゴロゴロなり、おならがよくでます、便は、軟便か下痢が続いていて下痢と共に泡がでたりします。 それから便を観察してますが目に見える血は、でてません。 直腸診もしましたが痔では、ないそうです。 血便というと重病な大腸癌や潰瘍性大腸炎などが頭をよぎりますがこの症状ですとどのような病気でしょうか?
検便検査の為29日火曜日に 1回目を取りました。 拭き過ぎた為か? 最後のティッシュペーパーに少し血が、 ついていました。 昨日は、便は、出たのですが、取らず 今日は、便が、出ませんでした。 明日、2回目を取ろうと思いますが、 1日とか2日とか、 便秘の日の翌日の便は、 検査に影響が、有りますか? もし、軟便の時でも、取っても 大丈夫でしょうか? 冷蔵庫に入れず、常温で、保管していますが、 大丈夫でしょうか? 1週間以内が、提出期限です。
ここ一週間胃もたれが酷く便通もよくありません。元々お腹が弱く過敏性腸症候群と診断されました。去年の8月に黒色便が出て血液検査と検便を受けましたが異常無しで、現在また黒色便と油が浮いたような便が出てます。思い当たるのはホーレンソウを食べたり深夜にハンバーガーを3日間くらい食べていたくらいです。 これは関係ありますか?連休で医者にかかれないため不安です。 内視鏡を受ければ安心できるのでしょうか?
1人の医師が回答
2日前にお寿司に当たったのかお腹が痛くなり、下痢っぽくなりました。 昨日トイレにいき、いきみましたが便は出ず。 便器の中を見ると洗浄泡の中にほんの少し赤くなっている箇所がありました。 顔を近づけ、よーく見ないとわからない程度です。 胃腸炎ぽい症状は2日前の下痢の時のみ。 本日便が出ましたがいつも通りです。 生理は終わっています。 あまり気にせず、年明けに大腸検査か検便検査をすればいいでしょうか?
3人の医師が回答
わたしは大腸内視鏡検査を一年7ヶ月前にしました。異常なしでした。 だいたい、三年に一回くらいの割合でしておりますが、 いわゆる検便というか、便潜血検査というのを毎年しておりません。 専業主婦でして、会社で配られるわけでもないです。 大腸内視鏡検査を定期的にしていても、便潜血検査はしなければならないですか?見た目に血便は検査後出ておりません。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2015
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療