滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

5歳のアデノイドと扁桃腺手術で改善されること

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供がアデノイド肥大、扁桃肥大でイビキも凄く、検査したら無呼吸が重症レベルでした。さらに滲出性中耳炎と慢性副鼻腔炎とも診断されました。 現在アデノイドと扁桃腺除去、耳に溜まった水を抜く手術をすすめられ、総合病院に紹介状を出していただき初診の予約を取りました。 鼻詰まりが3ヶ月ほど薬を飲んでも治らず、他の耳鼻科を受診したところ、きちんと調べてくれました。 慢性化していたため 「今まで中耳炎や副鼻腔炎と言われたことなかった?」 と聞かれました。いつも行っていたところは詳しく診る感じではなかったので… もっと早く病院をかえれば良かったと後悔しています。 子供は言葉の遅れがあり、4歳の時発達検査したところ発達障害ではなく言葉の遅れによるコミニュケーション能力が低いとのことでした。 中耳炎も慢性化しているようで、これが原因で言葉の遅れは出てきますか? 今回手術をしたら、イビキや無呼吸の他にどんな症状が改善されますか? あと滑舌が悪いので舌小帯短縮症と上唇小帯短縮症も診てもらいましたが、こちらは様子見で大丈夫とのことでした。 1.言葉の遅れは追いついて来ますか? 2.滑舌は良くなりますか? 3.反抗的な怒りっぽい感じは改善されますか? 4.発達面で急成長しますか? 5.口ぽかんだったのが口を閉じて鼻呼吸にすぐなれますか? この他にも何か改善される点がありましたら教えて下さい。

4人の医師が回答

頭痛と眼痛・右腕から右足にかけて軽い違和感があります。

person 20代/男性 - 解決済み

現在20代前半の男性です。 一昨日、オンラインで友人と会話していたところ一瞬だけ舌が回りにくく、滑舌が悪くなり上手く話すことができませんでした。 感覚としては5秒ぐらいでした。しかし会話に少し興奮していたこともあり、あまり気にする必要はないかなと思っていました。 その後スパークリングワインを1杯ほど飲み、3-4時間後ぐらいに目の奥から頭にかけて強烈な痛みがありました。 また吐き気や気持ち悪さもあり2日酔いかな?と感じ五苓散を飲みました。 尿の出方がいつもより悪く、脱水を起こしていることは感じていました。 翌朝になり、少しだけ改善したのですが、頭の怠さが続いています。 また右足から右肩にかけて妙な違和感があります。いつもより肩が重かったり、足が重い感覚がある感じです。 ただその前日はデスクワークに集中していたこともあり、眼精疲労もあるのかなと思いました。 (元々ドライアイを持っており現在も治療中です) 普段からアルコールはまったく飲まないのですが、忘年会などのシーズンもあり久々に一杯ほど飲みました。 久々に飲んだので気分を悪くしてしまったのかなとも思っています。 家族からは普段より顔色が悪いと言われたのもあり、心配になり相談しました。 また年末ということもあり、脳外科もあまりやっていないので緊急性が必要どうか教えていただけると幸いです。

5人の医師が回答

筋肉の張り、ピク付き

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 1週間前の夜、ベッドに横になっていた時急に脚の筋肉?のあちらこちらがピクッと動く感じがして違和感を感じ始めました。次の日になってもピクピクが収まらず、(週2ペースでジム通いをしているため)とりあえずその日はジムに行って筋トレと30分くらいいつものようにウォーキングをしたところ、いつもならないのに脚だけすごく筋肉痛?のような、張り感が直後から現れてピクピクもひどくなりました。 脚ほど(特にふくらはぎ)ではないですが、腕や顔にもピクピクが現れています。 また、ちょっと動いたり走ったり自転車を漕ぐのにも、これまではなかった筋肉の張りが気になり出すようになりました。 NETで調べると色々不安な状況になり、alsではないのかとすごく不安です。 手や脚に力が入りにくいとかはないです。 また、ピクピクの症状が現れる前に、以前より滑舌が悪くなった(ラ行で噛むことが多くなり)のが心配で脳のMRIを撮りに行きましたがお医者様からはストレスだろうと言われ特に問題なしでした。 ピクピクの頻度はひどい時は1分にあちらこちらが10数回ピクピクして気持ち悪く、ずっとピクピクしているような感じです。 alsの可能性的にはいかがでしょうか? また、筋肉の張りはalsと関連はありますか?? 筋肉の張りとピクピクが同時に現れている状態で非常に気持ち悪いです。 ここまでの経過で、どのような可能性が考えられるかご意見お願い致します。

3人の医師が回答

じっと立てない、列に並ぶのが苦手な3歳

person 乳幼児/女性 -

3歳1カ月の娘の事で、いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 現在気になる事は、[じっと立てない、列に並ぶ事が苦手]な事です。 海外にいて、既に日系幼稚園に通っています。レッスンはたまに興奮や落ち着きなく立ち上がる時もありますが、先生が椅子を付ければまた座るらしく、ウロウロする事は無いらしいです。最近ではじっと座り授業を受けれる事もあるそうです。 ただ、列に並んで移動する・列に並んで待っている・立って皆で集合写真や歌などは苦手な様で、じっとその場に立てません。写真は座っていれば大丈夫です。 定期的に相談に乗って頂く小児神経科の先生には、多動ではないとは思うとは言われています。 家でも写真はじっと立てません。 足腰のバランスの悪さ感じず、運動神経は抜群です。転ぶ事はあまりなく、怪我もしません。幼稚園の先生曰くバランスが良いと。 不安からくる落ち着きの無さなのか、言葉が遅くまだ3語文位で滑舌も悪いです。まだ診断は付いていませんが、恐らく知的は無い自閉症スペクトラムです。じっと立つ、列に並ぶことの良いアドバイスがあったら教えてください。 発達遅く、寝返りが半年、ハイハイが1歳、あんよ1歳4カ月、指差し1歳8カ月、二言文2歳半です。 色々な先生からのご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

小脳運動失調症の具体的な症状について

person 60代/男性 -

身長170cm体重55kgの63歳男性です。現在、検査入院を経て遺伝性の「小脳運動失調症」と診断され、3カ月毎に経過観察の意味だろうと思いますが通院しています。 遺伝性との判断は両親がいとこ同士だという事のようです。 お聞きしたいのは次にあげる私の症状がこの病気の為なのかという事と、運動失調症と変性症の関係についてお聞きしたいです。 ・約10年まえから徐々に字が書きずらくなっており、現在は自分の名前と住所を書くのが精いっぱいで、それ以上になると時間がかかるのとかなり労力がいり、小学生のような字になります。 ・子供の頃から舌足らずで活舌が悪い方でしたが、リラックスしている状態では2,3年前から家族に指摘されるくらいに悪くなってきました。 ・高校卒業後位からお腹が緩くて、外食した後の車の同乗はいいものの、自分での運転はその時間にもよりますがほとんどが下痢になり、食後の散歩などの運動も同様です。特に水分に弱く、飲むときにも注意しないとすぐに下痢につながります。 ちなみに20歳前後から30歳前後にかけて6回の気胸を患い、うち1回は手術をしました。 それと30代後半から軽い頸椎椎間板ヘルニアを持っています。 以上、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

呂律が回らない等ALS疑い

person 20代/男性 -

去年7月より全身の筋肉のぴくつきを感じ特に小指球、お尻に大きくぴくつきを感じたのが789月で色んな部位を時期ごとに移動してました。 他には左脚のふくらはぎが小さくなっている事などから不安になり9月に全身の神経伝達検査と右手親指と人差し指の甲側と右足のふくらはぎの前に針筋電図を受けましたが異常なしでした。 しかし10月に膝関節のポキポキ(両足)、11月から呂律が回らないような(特にカとラとサ行)がして1月頃から周りからなんて言った?等伝わってないことが多くなるようになりました。 録音してても声が籠ったようで前よりはっきりしていないのが気持ち悪く、話すこと自体が嫌になってきていて精神科に通うと不安障害と自閉症スペクトラム(生へのこだわり)があるかもしれないとのことでしたが生に拘ることは普通では無いのでしょうか?それにこの2つの病気は1連の事とは関係ないようにも思えるのですが。。 ちなみに私はバイトを辞めてから2年引きこもりです、周りからの圧力等で確かにストレスを感じていましたが動かない生活、話さない生活で滑舌が悪くなることはあるのでしょうか? あとこの小指球は萎縮してないのでしょうか? 他に診断名が一切付かないので不安です。 働いてくださいと言われたりするのですがこの状態で働いても大丈夫なのでしょうか? 正直働くことから逃げてる可能性も否定できないのですが症状はありますし分かりません。

2人の医師が回答

もうすぐ3歳、自我や自己主張について。

person 20代/女性 - 解決済み

明日で3歳になる女の子です。 自我が強いというか自己主張が 強く困っています。。 娘と同じ歳のいとこ(女の子)がおり、 弟の物を使おうとすると怒りまくり、 叩き、挙句の果てには大泣きします。 「○○(弟の名前)の使っちゃダメー!」 と怒り、貸してあげてね。となだめても ダメの一点張り。 他には、スーパーで欲しい物があり 買ってもらえないとこの世の終わり かのように崩れ込み泣きます。 周りの視線も気になるくらいです。 離れた場所に居て、抱っこしてと言われ、 じゃママとこにおいで。と言うとママが 来ての一点張り! 手を広げ体で床をドンドンして大泣き。 「ママが来て、ママが来て」と連発します。 ほっておくと10分くらい続き、最終 私の所に走って飛び着いてきます。 娘の成長は至って普通で滑舌が悪く 親にしか聞き取れない言葉も多いですが 単語もひっつき会話もちゃんと出来ます。 2歳半くらいでは「ママ見て、お城」と 積み木で立派なお城を作っていました。 でもおうむ返しがあります。 これ欲しい?と聞くと、これ欲しい。 何食べる?と聞くと、何食べる。 もうお腹いっぱい?と聞くと、もうお腹いっぱい。 と、いう感じです。 ママ好き?と聞くと、ママ好き。 どれくらい?と聞くと、いっぱい大好き!と 質問の返答も普通にあるのですが、 おうむ返しされる事も結構あるのが気に なります。 何か障害が隠されているのでしょうか? お忙しいと思いますが回答 よろしくお願いしますm(__)m

12人の医師が回答

3歳5ヶ月の言葉、会話

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年年少さんになりました。 滑舌が悪く、まだ話していることが不明瞭なことも多いです。 が、 ママ、こっちで一緒に遊ぼうや これ取って、あれが欲しい、食べたい 誰と遊んだの?ときくと お友達の名前も言ったりします。 例えば、園で体操教室があった日は帰りに ぐるぐるしたよ、ぴょんぴょんしたよ と教えてくれます。 口をしっかり閉じたりあけたりして話さず たらたらたら〜っと 流れるような話し方をするので ばあちゃん達には聞き取れなかったり 私自身もまだ聞き取れないこともあります。 行動として、発達障害などに当てはまるような気になることはありません。 ある程度の落ち着きもあり 保育園の集団生活も指摘されてません。 一緒に手を繋いで歩くので 知らぬ間に見失うなどのこともありません。 発語に関しては一歳半で単語 2歳半頃から少しずつ2語文 3歳前にカタコトでしたが3語文もでて 3歳児健診も大丈夫でした。 色に関しては赤はどれ?黄色はどれ? などは正確に答えられますが この色は何?は合っていたり違っていたり... 数字は1〜3 ひらがなを読むなどはまだできませんし 興味もなさそうです。 1学年下の姪っ子の方がはっきり話していて会うたび比べてしまいます。 私自身は、本人、かなりお話しできるようになったと感じております。 3歳5ヶ月でこのような状態は 遅れているのでしょうか?

2人の医師が回答

長年続く顎の筋肉の違和感

person 20代/男性 -

現在27歳の成人男子ですが、高校時代に骨気という韓国の美容法で頬骨やエラ骨を強く推したりしてた時期があり、そこから顎頬骨の真下の筋肉と顎裏の筋肉が突っ張るようになってしまい、顔も変に浮腫むようになりました。 大学時代(2012年頃)に顎関節症を疑い大学病院の口腔外科でMRIを撮ってもらうも病的な異常なしと診断されマウスピースを使用するも症状の改善がありませんでした。 それから鍼灸や整体、ペインクリニックや顎関節症の専門の口腔外科に通いますが、筋肉の強張りが強くなる一方で改善せず欠伸をすると痛みを感じたり脹脛をストレッチしてるようなつっぱりを感じるようになりました。また喋り辛くなり滑舌も悪くなってきました。 自分なりにネットで調べるのですが、顎関節症に当てはまる上下の開口には問題なく、顎を左右に動かしたり耳の真下の筋肉を動かさと痛みが出ます。また数ある治療の中でエラボトックスを受けたのですが、そこでエラ骨についてる筋肉が小さくなったのですが、固まって骨に張り付いた感じになり今でも笑うとそこの筋肉だけ硬い粘土みたいな感触で動きづらくなってしまいました。 現状未だに続く上に悪化する両側の顎の異常なコリ感(頬骨の下が石みたいに硬い)に悩んでいるのですが、筋肉がどのような状態になってるか精密に調べてもらう機関等はありますでしょうか?

3人の医師が回答

不安です

person 30代/女性 -

1年前から続く舌痛症で相談させて頂いてます。2ヶ月半前から、右の側面付近が絶え間なく痙攣するようになり 更に激痛になりました。 舌痛症は、徐々に痛む範囲が広がり、 今は舌全体が痛む時もあります。 ヒリヒリビリビリ、変なツルツル感(ツルツルしてなくてもそう感じる) がもともとの症状ですが、 舌の筋肉が圧迫されてる感じや 右の舌に力が入りづらい感じが、痙攣するようになってからあって、とても滑舌が悪くなりました。 極力誰とも話したくないんです。 右の舌が盛り上がっていて 力が加わってる感じがして 上の歯茎に舌をつけていられません。 舌を下に置いておかないと、横から痙攣して痛くて耐えられません。 舌を置く場所によっても、痛み方が変わる?のは、なんでしょうか。 このまま、舌下神経がイカれて 筋肉もおかしくなって、舌が動かなくなるんではないかと思ってしまいます。それくらい痛いんです。 写真のように、朝起きたときも 筋肉が奥の方からピキーっと盛り上がっている感じです。 口腔外科では、シワだと言われましたが… 2ヶ月半ずーっとこのシワが朝起きたときも取れないというのは、 圧がかかってるからだと思うのですが 全て舌痛症のせいで起きてることなのか?と悩んでしまいます。 一応延髄部分のMRIは撮りましたが 結果を聞くのが遠方の病院なので 1ヶ月後です。 舌痛症が原因で本当にここまでなるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)