検索結果:1,882 件
今週の日曜日の夜と月曜日の朝に右耳から出血があり、大学病院に行きましたが主治医ではなく、当番の先生で炎症を起こしているとのことで、点耳薬を処方されました。左のチューブの回りも汚れているので来週の外来まで左耳も点耳薬をつけて来てと言われました。チューブが汚れると言う...
2人の医師が回答
と言われたのですが、右耳の耳たぶが生後3週間あたりから黄色くなっていたので、1ヶ月検診でキンダベート軟膏をいただいて塗っていたのですが、なぜかひどくなり耳たぶでない外側のところまでジクジクして黄色い油っぽい膿のようなのが出ていたのでそれも相談したら、とびひかもしれないと言われ、キンダベー...
1人の医師が回答
耳かきのしすぎで外耳炎になりました。耳の聞こえも悪いので耳鼻科で吸引してもらい、カビかもしれない、と言われ昨日抗菌剤の点耳薬をもらいました。吸引後はすっきりしました。 耳は痛くない、痒くないです。 今朝、耳だれの固まりが少しあり、昼過ぎから耳は聞こえますが何か詰まっている感じは...
4人の医師が回答
一歳半の男の子なのですが風邪による中耳炎でクラリスマイシンという抗生物質を飲んでいますが一向に効きません。そこで別の耳鼻科に行ったらオフロキサシン点耳薬という薬を処方されました。別の種類の抗生物質を使用しても大丈夫なのでしょうか?耳鼻科の先生は大丈夫だと言ってましたが。。
5人の医師が回答
土曜日の昼間に左耳の周囲が痛くなり、以前から処方されていた痛み止め薬を飲みました。痛みはなくなりましたが、本日朝になってまた同じような痛み。点耳薬や痛み止めを飲んだのですが痛みはやまず、患部を触ったところ少しだけですが腫れているような感じです。 どういうことを疑うのでしょうか。
もうすぐ4歳になる男児が中耳炎と診断され、鼓膜の切開を受けました。サワシリンと点耳薬が処方されたのですが、サワシリンは飲まないと切開した傷口から菌が入り込んでトラブルを起こすリスクが高いのでしょうか。抗生物質をなるべく飲みたくないのですが。
6人の医師が回答
先週金曜日より、リンパ腺の腫れと蓄膿、中耳炎を患い、病院より処方された薬を飲ませています。中耳炎は両耳なり、点耳薬も使っています。しかし微熱が続き下がりきりません。朝は熱が下がるのですが、夕方から少し上がってくる状態が続いてます。
右耳が外耳炎ぽく山の上にいるような感じがします リンデロンと抗生剤入りの点耳薬を処方してもらったのですが なかなか治りが悪いです、あと 汗疹ができてしまい痒みを抑えるのにアンフラベートを患部にぬったのですが ステロイドを何種類も使ってもいいのでしょうか 口内炎の薬も今朝塗...
生後5ケ月の息子が滲出性中耳炎で、先月半ばに鼓膜を切開しました。点耳薬と抗生剤をもらい、耳垂れもとまっていたのですがまた耳の入り口の所に茶色の耳垂れが固まったものがよくついています。だらだれ出てきたりはしません。
1歳半の息子は生後5ヵ月から月に1から2度中耳炎をくりかえしており、そのときから抗生物質を服用しているからか検査の結果MRSAという菌がでているそうです。これで二度目です。今ミノマイシンとホスミシン点耳薬で治療してます。この菌は何が原因でつくのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1882
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療