点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

乳児の動作 小児神経の先生宜しくお願いします。

person 30代/女性 -

お早う御座います。点頭てんかんについて以前相談させて頂いたのですが、あと一週間で7ヶ月になる息子について気になる動作がまたあります。昨日、私の姪達(小学生)が遊びに来ていた時ですが、手足を突っ張り歯を食いしばり「ううー」と唸る動作を5〜6回繰り返し、3時間の間に5回位ありました。以前もこの様な動作があったので、MRIと脳波を撮ったのですが、共に異常はない、きっと良性てんかんだろうと言われました。しかし、その時に診てくれた先生は、ずっと本をパラパラめくりながら、説明して下さり本当に大丈夫なのか心配になりました。その時の先生が、良性てんかんでも発作が酷い場合は、テグレトール等薬を飲んで抑える事もあると話していました。薬を飲んだ方が良い場合、どの位の頻度で発作が起きた場合ですか?MRIと脳波を撮って異常はなかったのですが、検査後に点頭てんかんが起きた場合、また脳波とMRIを撮りなおさないと解らないのでしょうか?気になる動作をする時は、興奮した時や眠くなってきた時です。 あと2つ気になる動作があるのですが、よく体をクネクネとさせます。横になっている時だけで、ダンスをしているかの様な動作です。この様な動作はよく見られる動作なのでしょうか? あと一つは、よく右手で頭を掻く動作をします。いつも右手だけで左手はしません。この様な動作は癖なのでしょうか? 沢山質問ありすみません。

1人の医師が回答

点頭てんかんの疑いについて(生後7ヶ月男児)

person 乳幼児/男性 -

1日に3、4回頭をガクンと下げる動作と同時に手足はピクンとなり力が入った状態が見られます。うつ伏せ、おすわり、抱っこ色んな場面で急に起こります。本人も驚いた表情になり泣くことが多いです。酷い時は1回の発作で20回程度ガクンと繰り返します。寝起きや昼間など時間は問わず突然発生します。声掛けや抱っこをしてもおさまらず、ただ発作が落ち着くのを待つことしか出来ません。 発作に気付いたのは3週間ほど前ですが、その時は軽く頭を下げる程度で手足の動きは気にならず一日一回程度数秒で終わっていたように思います。ここ一週間ぐらいで回数が増え発作の状態としても悪化しています。 上記より点頭てんかんの症状とピッタリ当てはまるため、一昨日小児科を受診しました。発作時の動画を確認いただいた上、てんかん疑いありのため脳波を取りましたがヒプスアリスミアは見られず異常なしとのことでした。二週間後に再度脳波を取るのですが、それまで不安でたまりません。 今回脳波に異常はなくとも、発作は点頭てんかんそのものだと思います。現在発作以外の症状は見られず、発達の遅れ等は気になりません。出生時、胎便吸引症候群のため二週間入院していましたが、その後発作が起きるまでは風邪も引かず元気に生活していました。胎便吸引症候群が発作の原因になっている可能性はありますか? 早期発見、早期治療が望まれる病気で、発作が起きる度に脳にダメージを与えるのではないかと非常に心配です。今後の発達もどうなっていくのか気になっています。 点頭てんかんと診断されない限り治療には入れないのでしょうか?親としては一日でも早く何しからの行動を起こしたいと考えています。予後が悪い病気のため不安な気持ちでいっぱいです。 長文になりましたが、お力添えをいただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の点頭てんかんの疑いについて

person 40代/女性 -

生後4ヶ月の乳児についてです。 生まれたときから、手足のバタバタやモロー反射が激しい子でした。 生後4ヶ月までにはほとんどの児で、モロー反射は少なくなってくると言われているのに対し、手足のバタバタやモロー反射のようなびくつきが、激しくなっているように感じます。 特に、最近点頭てんかんの動画を見てから、その可能性はないか心配になってきました。 動画でお見せすることができないので、わかりづらいですが、文言にすると状況は次のとおりです。 ・足を左右交互にバタバタさせる、またはピーンと伸ばす。 ・脇を締めて手をビクッとさせたり、手をバンと床に叩きつける(手が頭上に上がることはない)。 ・手足のびくつきで、上目になることがある ・意識がとんでいる様子はない。 ・手足がビクッとはなるが、規則性はない。 ・機嫌が悪いわけではない。 ・発達の遅れや退行はまだ見られない(首座りはしている、微笑がえしはある) 今週予防接種の予定があるので、動画をかかりつけの小児科医に見せようかと考えていますが、点頭てんかんは早期発見が大事だと言われているので、気になるようであれば、すぐにでも小児神経専門医にすぐにでも相談したほうがよいでしょうか?

4人の医師が回答

2ヵ月になる乳児の症状はてんかんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ2ヵ月になる男児です。数週間ほど前から入眠時仰向けに寝かせると手足が上に上がりビクビクと動き寝れません。 かかとが布団につきそうになると持ち上がる、というのを繰り返します。両手は万歳の状態でピクつきますが、よほど辛いのかしばらくするともがき、たまにもがきすぎて顔を引っ掻きます。 もともとビクビクしやすく眠りが浅い時は少しの音でもすぐ起きます。寝たとしても仰向けの状態だと、寝て数分後には手足がピクついて起きます。 横向きだと寝れるのですが、入眠後突然ケラケラと笑い出したり、泣いて起きたかと思ったら目を開けたまま寝る?ようなことがありてんかんなのかも…と心配になりました。起きている間はたいてい手足をバタつかせていて落ち着きがありません。 出生時は3キロあり、母乳もよく飲み体重増加も著しいです。首も自分でもたげるほど強く、朝はご機嫌でこちらの問いかけに応えるように笑顔になったりあーとかうーとか言うので、身体知能的な異常は今のところないのですが… 里帰り出産で今週末他県にある自宅に帰るのですが、点頭てんかんだと早めの治療が必要と知ったので明日にでも小児科に連れて行った方がよいか、週明けに自宅付近の小児科に連れて行ったらよいか迷っています。 点頭てんかんの可能性はあるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)