生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

生後1ヶ月、ミルク吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今、現在生後1ヶ月で完全人工乳で育てています。1日8回3時間おきに100~110mlだったのを1ヶ月検診後から120mlに増やした所、吐き戻しの回数が増えました。量が多い時は鼻と口からミルクを吐く時があり、その時は少し量が多いです。5ml程度くらい?? 8回の内、半分以上はゲップの有無に関わらず口からタラッと少量のミルクを出し、明らかにミルク量を増やしてから吐き戻しの回数も増えました。 120mlに増やす前は1日に2回ほど口からタラッとミルクを吐くくらいでした。 量が多すぎるのかと思いましたが、吐いている時も吐いた後も特にグズることはなく。1日のおしっこは8~10回くらい、うんちは1~2・3回です。 ミルクを増やした影響かは分かりませんが…午前中の睡眠がとても浅く、寝ても30分ほどでグズることもあります。17~22時もそのような感じで逆に夜中はぐっすり寝てくれています。 唸る事も以前より少し増えたように思います。 お腹は少しポッコリしているように見えるのですが1ヶ月検診の際は特に何も言われず、その後にミルク量を増やしたので飲み過ぎなのかが分かりません。 ミルク量を減らす、回数を減らす等をした方がいいのでしょうか。

2人の医師が回答

完全ミルクの乳児の体重増加について

person 30代/女性 -

34週に2000前後で生まれた一卵性の双子がおります。 直母が苦手なため、生後二ヶ月くらいまでは搾乳による完母、二ヶ月から三ヶ月までは直母プラス粉ミルク(毎回スケールで測り、足りない分をミルク追加。5分ほどしか吸えないためかなりミルクより混合)で一ヶ月まで約50g/日増加、二ヶ月まで約35ml/日増加と順調に来ましたが、生後三ヶ月過ぎたあたりから完全ミルクに移行したところ、二人ともここ1週間全く体重が増えておりません。 体重は毎日同じ時間に裸で測っています。 母乳プラスミルクの時と同じ量ミルクを与えていますが以前より多少ミルクの飲みが悪くなっているのと吐き戻しが多い(少量をたびたび吐く)ということもありますが、完全ミルクに変えた途端に急に増えなくなったので心配しています。 生後三ヶ月以降は増加も緩やかになるとは聞きますが、修正で言うとまだ二ヶ月と1週間ちょっとで元々低体重で生まれているので心配しています。 (一人1800→現在5500g,もう一人2300→6000g) 現在160mlを6回与えて全部飲むときもあれば80ml程度しか飲まないときもあり、1日でトータル800〜900mlほど飲んでいます。 無理やり飲ますと大量に吐き戻すのでこれ以上飲ますことが難しいのですが、授乳を7回にするなどして量を増やしたほうがよろしいでしょうか。 もしくは母乳を少しでも与えたほうがいいのでしょうか。(やめて1週間以上経つのでまだでるかわかりませんが・・・) うんち、おしっこはよくしていて元気に過ごしてはいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後4ヶ月の完ミ育児について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月半の子供を育てています。 現在私の都合で、母乳寄りの混合栄養から完全ミルク栄養(完ミ)に移行中なのですが、今後完ミで育てていくにあたりわからないことが多く、質問させてください。 1) 生後4ヶ月の場合、授乳量は1000mlが理想と聞きましたが、最低限必要な授乳量はいくつでしょうか? 脱水にならないための最低量と、成長に必要な最低量の目安があれば、お教えいただけますと幸いです。 子の体重は6,740gです。 2) 新生児の頃「ミルクは消化が遅いため、3時間以上間隔を空けて与えたほうがよい」と聞きましたが、生後4ヶ月以降の場合も3時間以上間隔をあけるべきでしょうか? 3) お散歩などで汗をかく際に、水分補給の為に前後で適宜授乳をしていました。 ただ、ミルクの場合はその都度与えると授乳間隔が狭くなってしまう(例えば、散歩前に飲ませる→1時間の散歩後に再度飲ませると、授乳間隔が1時間になる)のですが、このような場合は散歩後に水や麦茶などで水分補給をしたほうがいいのでしょうか? 4) 3•4ヶ月検診の際に「夜間の授乳は6時間以上は空けない方がよい。脱水リスクがあるため。」と聞きましたが、ミルクの場合も同様ですか? また、大体生後何ヶ月ごろまで6時間以上空かないように気をつけた方がいいのでしょうか? 細々とした点で恐れ入りますが、初めての育児でわからないことがおおく。。 よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

生後4ヶ月ミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子を、育てています。 最近、完ミへ移行しました。 生後3ヶ月くらいから 遊び飲みが始まり、現在も続いています。 1日6回の授乳をしていましたが、 遊び飲みが酷く30分で切り上げるようにしていますが、1回に飲むミルクの量が40mlの時もあり、少ないと思い時間を空けてもう一度飲ませますが、嫌がります。 最近はしっかりお腹をすかせた方が良いのかなと思い、5回の授乳にしてみましたが、途中で寝てしまったり、また遊び出したりと、飲む量にもバラつきがありました。 160ml作り、全部飲める時はほぼなく、100〜140mlくらいです。 平均して1日700mlは飲めているかどうかで、少ない日は600ml切る時もあります。 生後2ヶ月くらいから夜も6時間寝てくれ、寝返りやズリバイ (後ろに進みます)もでき、良く笑い機嫌もいいです。 おしっこも5回はかならずあり、うんちも、1日1回あります。 ミルク缶に書かれている一回量、一日量には到底及ばずで心配しています。 4ヶ月健診時、体重は6735gで、1週間後6760gで微量ではありますが体重は増えていました。 体重が微量に増えている、おしっこ、うんちも出ているので、これが娘のミルクの量なのかなとも思いますが、心配で、授乳の時間が憂鬱です。 嫌がる娘に、無理やりミルクを飲ませるのもツラいです。 ※1日の必要ミルク量はどれくらいなのか ※1週間、1日の体重増加量はどれくらいなのか ※お腹が空けば泣きますか(今までお腹が空いて泣いているという印象が、ありません。時間を決めてミルクをやっていたせいかもしれません) ※何か病気なのでしょうか 教えてください

1人の医師が回答

授乳回数と母乳分泌量について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、生後3ヶ月半の息子がいます。母乳分泌不足のため、生まれてからずっと母乳をあげた後にミルクをあげる、混合授乳を行なってきました。生後3ヶ月までは、母乳+ミルク70mlを1日8回(うち夜間は2回)、生後3ヶ月以降は、母乳+ミルク80mlを1日7回(うち夜間は1回)の量をあげています。最近の一日あたりの体重増加率は33g、毎日数回おしっこも問題なく出ています。授乳回数を増やし、母乳分泌量を増やしたいとまでは思っていませんが、現在の母乳分泌量をキープし、無理のない範囲で母乳を長く続けたいと思っています。 1.最近、昼間はお昼寝しているところを起こしてあげていることも多いので、昼間の授乳を1回くらい回数を減らし、1日6回にすると、母乳分泌量は減りますか? 2.夜間も寝ているところを起こしてあげている日もあるのですが、夜間授乳を辞めると母乳の分泌量が減り、母乳が出なくなってしまいますか? 3.授乳回数を7回から6回に減らす場合、1回あたりのミルクの量はどのくらいがよいでしょうか? 4.1日何回あげると決めずに、欲しがる時にあげるようにした方がいいでしょうか? 5.授乳回数が1日何回以下になると母乳分泌量が減る、ということはありますか? 6.産まれてからずっと体重増加率が高いので(おおよそ40〜30gくらい)ミルクをあげすぎでしょうか?満腹中枢ができている頃と思いますが、嫌がらずに母乳もミルクも飲むので問題ないでしょうか? 7.うんちが毎日出ていたのが、最近2、3日に1回のペースになってしまいましたが、便秘でしょうか?月齢が上がるとうんちが少し固くなってくると聞きましたが、少し粘り気があるくらいで、まだまだゆるいですが問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)