生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

綿棒浣腸をしないと自力で排便しない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

綿棒浣腸の頻度についてご相談させてください。 正期産の赤ちゃんで、現在生後6ヶ月後半です。 生後まもない頃は日に何度も少量ずつうんちが出ており、生後2ヶ月頃から2~4日おきになりました。生後4ヶ月の後半に1週間もうんちが出なかったため小児科を受診したことをきっかけに、毎日、綿棒浣腸をするようになりました。 そこから2ヶ月ほど、毎朝の授乳後の浣腸でうんちを出すのが日課になり、快便(?)で、離乳食が始まってもうんちが(浣腸ありきで)出ない日はなく、とても健康的だと思っていました。 しかし最近、大人でも排便前にウォシュレットで肛門を刺激することを続けていると癖になり、刺激がないと排便できなくなると聞いたり、綿棒浣腸を毎日やると赤ちゃん自身で排便感覚を掴めなくなるという情報を読んで、心配になり始めました。 多くの小児科のホームページでは、赤ちゃんの綿棒浣腸は癖にならない、毎日でもよいと記載されていますが、大人のウォシュレットとは違うのでしょうか? 子どもは、綿棒浣腸を初めてからは、浣腸なしに自力で排便はしていません。試しに昨日は浣腸をしなかったのですが、本日、今までにないほど何度も(3~4回)けっこうな量のミルクを吐き戻したので、慌てて浣腸でうんちを出しました。(便は黄色で、やや柔らかめですがバナナ状の形を作れるような固さです) 綿棒浣腸の推奨頻度は先生によって違うようですが、毎日やることで、自分で排便感覚を掴めなくなるなどの危険性はあるでしょうか?浣腸以外での排便がない状況はおかしいですか? 毎日浣腸して毎日便を出すほうが健康的なのか、頻度を減らして吐き戻しなど問題が出てくるまで自力排便を待つべきか、綿棒浣腸を続けるとすれば何歳までか、とても悩んでいます。 ご助言いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 うんちがなかなか出ない

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の子どもの排便について悩んでいます。 母乳とミルクの混合で生後1ヶ月までは毎日排便があったのですが、丁度生後1ヶ月目あたりで、初めて1日ミルクだけで過ごした日から、毎日の排便がなくなり、今現在までほぼ綿棒浣腸でしかうんちを出していません。 最初は産婦人科や母乳外来で相談し、お腹のマッサージや足を動かした運動、2日間うんちが出なかったら綿棒浣腸を試すようにと教えていただき、2〜3日排便がなかったら綿棒浣腸をして出していましたが、だんだんと出なくなり、最近は7〜8日経ってやっと綿棒浣腸で出るようになってきました。 先日も8日間出ていなかったので、3ヶ月の予防接種で小児科に行った際に相談し、その場で浣腸をし出していただいたのですが、綿棒浣腸について、赤ちゃんも痛いし、綿棒頼りになり自分でうんちを出さなくなる心配もあるので、3〜4日出なかったら綿棒浣腸、7〜10日でなかったらまた病院に来てもらったら浣腸しますとのことでした。 おとつい訪問していただいた保健師さんに相談した際も、うんちを溜め込んだ状態に慣れないためにも、3〜4日くらいで綿棒浣腸を。中にはうつ伏せ練習をすることで、うんちが出るようになった子もいるので、うつ伏せの練習もしてみて下さいとのことでした。 今日もうんちが出なくなって4日目なので、綿棒浣腸をしましたが、やっぱり出ません。 オイルをつけた大人用の綿棒の丸い部分まで入れ、1分程ゆっくりのの字に回し少し下側(背中の方向)に圧をかけてます。綿棒にうんちが付いているか見つつ、2、3回挿しても出なかったら止めています。やり方はこの方法で大丈夫でしょうか?行うなら1日1回程ですか? 2ヶ月頃から完母で、本人はお腹が張ったり苦しい、不機嫌な様子はなく、しっかり体重は増えていっています。おならはいっぱいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)