検索結果:6,104 件
8歳の息子の件です。 ADHDを持っています。 ここ1~2ヶ月ほど頻繁に発熱することがありますがすぐ下がるというのを繰り返しています。 発熱時は37.5度〜38.3度まで上がることが多く、もう一度測ると37.2度程度に下がる、というようなことが多いです。 その為、学校も早退することが多く家に帰って測ると下がっていることが殆どです。 熱が出ているときはやはり身体は熱いのですが本人の元気はあります。 ここ1~2ヶ月の平熱が37.0~37.3度ほどで少し高いように感じます。 単なる体温調節が苦手な体質なのか、または何かの病気なのか不安です。 このような症状が何なのかはっきりすればと思います。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
4歳の男の子です。 8日(金)夕方から熱38.2℃でて小児科を受診しました。喉が少し赤く、風邪との事でした。9日(土)朝は37.4℃、夕方には37.1℃に下がりました。熱が下がりはじめた頃から両頬にあせものような湿疹があります。痒みはなさそうです。 以前も幼稚園の行事前に発熱後、口角に炎症ができ皮膚科を受診し発熱の際のウイルスのせいといわれ、薬を塗るとすぐ治りました。行事前になると疲れるのかストレスなのか発熱がなくても蕁麻疹がでた事もあります。今回も運動会前だったので疲れていたのかもしれません。両頬の湿疹がこのままひかなければ受診した方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供です。 12月頭に発熱しました。(38.3度) そのあとも37度から38度の発熱が続き、発熱から2週間後に耳鼻科にて中耳炎と診断されました。すぐに切開をし、1週間後に治癒したと言われました。 しかし、その後も熱が下がることなく何度も小児科と耳鼻科に通っていますが熱は下がらず、出された抗生剤を飲み続けています。 こんなにも微熱が続く原因は何なのでしょうか。また、抗生剤を2ヶ月間飲み続けても問題ないのでしょうか。 子供の様子は38度を超えた時はだるそうですが、37.3度程であれば普段と変わらず元気です。また、食欲もあります。
4人の医師が回答
バリに旅行中の1歳の男の子です。 発熱までの経緯をまとめました。 6/19夜中の便発熱。 6/20バリに到着。夜40度くらいまで上がる(日本から持ってきたカロナール服用するもあまり下がらず) 6/21熱が下がらないので朝、現地で診察(座薬で解熱剤投与) 熱もすぐ下がり、日中は比較的元気だが食欲はない。 6/21 夜中にまた40度くらいまで上がる。 現在に至る。 今バリに来ていて40度を超える熱を繰り返すので、感染病やなにかにかかったのかととても不安です。 通常、40度超える熱もあまりぶり返したことなかったのでなにか合併症の可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
5月16日に喉の痛みがあり、数日で治ったのですが、20日に発熱してしまい、現在まで熱が下がりません。23日の朝、一度熱が下がったのですが、またすぐに熱が上がってしまい、それからは熱が一日中ある日と夜だけ発熱する日があります。熱は37-38℃くらいです。また、熱がないときも倦怠感があります。熱以外の症状は、咳、鼻水、頭痛があります。数日前に病院で血液検査をして、細菌感染の可能性が高いという結果になり、抗菌剤を3日飲んでいるのですが、熱が下がらず不安に思い質問させて頂きました。検査の結果、肺炎、コロナにはなっていませんでした。
7人の医師が回答
2日(金)の夜に発熱し翌日すぐに病院に行くとインフルエンザB型と診断されました。 リレンザを処方され(ほかにアスベリン、メチスタ、ポララミン)、すぐに服用させましたが、今日になっても熱が下がりません。 日曜の夜に39.7度だしましたが、昨日はずっと37.6〜37.8度の間です。咳は最初からありましたが昨日から鼻水がでてきました。いつもより少し元気がない程度でぐったりはしていません。 丸3日熱が下がらない状況です。もう少し様子をみるべきなのか、それとも再度受診したほうがよいのでしょうか?
1人の医師が回答
五日前から、38度台の熱が続いています。最初はカゼかなと思い、置き薬を飲んでいました。発熱、発熱にともなうひどい悪寒、間接痛以外には、症状もなく、薬を飲めば熱も下がって、普通なのですが、薬が切れる六時間後には、また発熱を繰り返したので、心配になり、四日目の昨日、総合病院の内科に行きました。血液と尿の検査をしたのですが、結局先生にはっきりした回答を頂けませんでした。ただ、CRP?が高く、尿潜血も+++でした。先生は腎盂炎をすぐに疑って下さいましたが、私の症状に背部痛と排尿痛がないので、違うかな?との事でした。メイアクトMS錠を処方され、飲んでも熱が下がらないならまた来てと言われました。検査の結果も併せての診断かと思いますが、今日もずっと熱がさがらず、考えてみると、最近頻尿で、オシッコの色が濃かったので、やっぱり腎盂炎なのでは?と心配です。でも、発熱時以外はそんなに背中が痛いわけでもないし、排尿痛もないし…。もう一度受診した方が良いでしょうか?
49歳の妻のことですが、2日前より発熱、自宅にあったキットでコロナ陽性と判定しました。 一時は40℃に達しましたがルルアタックEXで36.7℃に下がりました。 が、すぐにまた発熱します。 今はルルアタックEXと新セルベール整胃プレミアム錠を服用しています。 後頭部や腋窩、鼠径部を冷やしておでこには冷えピタを貼っています。 気持ち悪さはなく時間をかければ食べられるものの、あまり食事を摂れていません。 1発汗を促すように2、3時間に一度経口補水液を飲んでいますがもっと頻度を増やすべきでしょうか? 2栄養不足ゆえに再発熱するということは考えられますか? 3左の乳房下にに時折激痛あり、熱が下がると痛みのレベルは下がりますが常に圧痛があります。はじめに40℃発熱した時は手指がつったので乳房下のことも筋肉のつりかなと思いますが、他に可能性はありますか?
1才3ケ月の息子が、14日の朝発熱(37.8)した為その日の夕方小児科を受診しました(38.9)。容連菌の検査はマイナスでした。 咳と鼻水は出ておらず、昨日は座薬を2回使っても38.4~6までにしか下がらず今朝に至ります。発熱して4日目になりますが、今までこんなに長引くことがなかったので心配です。これはいつもすぐ治る軽い風邪じゃないですよね?今日午前中すぐに小児科受診した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。
お世話になります。 金曜日の夕方に主人が発熱、翌日の朝方に40.2℃まで上がりロキソニンを飲んで熱が少し下がった所で朝一で診察を受けました。 コロナ、インフルエンザは陰性。 レントゲンをとって貰い薬をもらって帰宅。 帰宅してからもまた40.1℃の発熱。 薬を飲むと一時的に下がるのですがまた高熱が出ます。 昔から風邪をひくと酷くなる体質の様で発熱はするのですが。。 お聞きしたい事は、40℃以上の熱が出ると焦ってしまいとりあえずすぐにロキソニンを飲ませますが、病院ではカロナールを貰います。 しかしあまり効かず、頭痛も良くならない様なのでロキソニンにしていますが問題ないでしょうか? あと、40℃の熱は出ても大丈夫なのですか? 脳がおかしくなるんじゃないかと心配になるのですが、、、、てんかんもあるので心配になってしまいます。。 39℃や40℃の発熱は、下手に解熱剤を飲まずに冷やして体温を下げた方がいいのか、、 すぐに下げるべき体温なのか、、 ロキソニンでガッツリ下げた方がいいのか、、 カロナールで緩やかに下げるべきなのか、、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします!
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6104
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療