白血球10000に該当するQ&A

検索結果:819 件

夜だけの発熱が続いています

person 50代/男性 - 解決済み

先日、友人が夜だけ発熱する状態が10日以上続いていると質問させていただきました。友人は50代の男性です。 その人曰く、熱は今は37度4分程度だそうです。朝~昼間は平熱(36度4分ぐらい)なのに、夕方6時頃から発熱するそうです。 自分でも身体が熱くなってくるのでわかるらしいです。 大した熱じゃないのに、体感的には38度5分ぐらいでてるような熱さらしいのです。風邪っぽくもなく、しんどくもないらしいのだけど…。 咳は、もうそんなに出てないみたいです。夕べ電話で会話中、頭をふったら頭をツーンと刺すような痛みが来たと言ってたけど、関係あるのでしょうか? 血液検査は、前回はCRPも腎臓その他も正常値、中性脂肪だけがやたら高かったそうです。 大腸ポリープを2回取ってるので、お腹は大丈夫なのかと聞いたところ、CRPが上がってないから炎症はない、と言い切られてしまいました。 そちらの心配はないのでしょうか? ガンとか悪い物だったら、夜だけ熱が出ることはないはずだし、と本人も気持ち悪がってはいるようです。そういう心配もあるのでしょうか?不安です。 そして今日、産業医の先生が会社に来られたそうで相談したところ、「肺は大丈夫」と言われたそうです。たぶん会社でのことだから聴診器でも当ててもらっただけじゃないかと思いますが…。 あと、最新の血液検査の結果で白血球が10,000を超えてきたそうです。 「微熱は白血球を上げるために必要な温度帯」と言われながら、「白血球の増える原因がわからない」とまた言われたそうで…。 会社を休めない、内科も他には近くにない、という状態で、たまたま産業医の先生が会社に来たから相談してみたようですが、何科が専門の先生かもわからず、病院を紹介してもらえたわけでもなく、逆に不安が募ってしまいました。 放っておいていいものなのでしょうか?

6人の医師が回答

バンコマイシンについて教えて下さい。

person 70代以上/女性 -

宜しくお願い致します。72歳の母が、慢性複雑性尿路感染による敗血症の為、現在 入院23日目です。当初は ショックにより、血圧が上が40台まで低下 排尿も止まっておりましたが、血圧は薬により改善され、安定しております。排尿の方も、利尿剤により徐々に出るようになり、浮腫が酷かったのですが 改善されてきております。感染症については、当初は白血球が20000を超え…CRPは1日目が約16、2日目が27、3日目が36と増悪の状態でした。その後は少しずつ下がっていきましたが、劇的な変化はなく今月の3日時点で16でした。白血球は10000ちょっとでした。途中、血液や痰の培養をしたようですが、痰のみからMRSAが出ました。因みに、母はMRSAを長年、保菌しているので見つかっても不思議はないです。それまでは一般的な薬剤の投与でしたが改善がみられないと言う事で13日目からセフィロームとバンコマイシンに変更する事に… 今月10日の検査でCRP9、白血球9900でした。改善されたのは良いのですが、心配な事があります。通常の倍のバンコマイシンが投与されています。看護師さんも間違いかと思ったと云われていました。母はオリーブ小脳萎縮症で、以前、てんかんの薬を服用した時…オリーブ…の影響か、代謝が悪い為か通常の半分量でしたが副作用が酷かった為、服用を中止したました。バンコマイシンは強い薬で、腎臓や肝臓に負担がかかると聞きました。そのような強い薬を、いきなり大量に投与しても大丈夫なのでしょうか?なんとか尿量も増え安心したところなので腎臓は大丈夫だろうかと心配しています。母は、現在 植物状態です。約1年間、在宅で頑張ってきました。また良くなって母と暮らしたいです。アドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1センチの血腫により完全流産の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

この度妊娠9週で完全流産となった者です。 絨毛膜下血腫はあったものの、1センチと小さく赤ちゃんも元気に心臓も動いていました。 ですが、その後出血量が増えそのまま完全流産となってしまいました。 なぜ1センチの血腫が完全流産を起こしてしまったのでしょうか。 流産の仕方が異常といわれ、私のような流産をするお母さんは珍しいのでしょうか。気がおかしくなりそうです。 心音も聴こえていたので胎児側に原因があるとは思えません。完全流産の1番の原因は何が考えられますか。 出血した日の夜、38度近い熱が出ました。 また妊娠6〜7週のときに、喉が痛く白血球の値が10000を超えていたことがありました。ですが、そのときに熱は出ておりません。医師からは妊娠の影響によって白血球が上がってるんだねと言われそのままでした。 もしかするとその妊娠6〜7週あたりの炎症が、今回の完全流産につながったことは考えられませんか。 妊娠中にしていた原因となるべき可能性のあることは、ウインドウショッピングでの長時間歩行、性行為です。 ただ納得ができないのが、1センチの血腫が大量に出血することなんてあるのでしょうか。 胎盤が出来上がるまでは不安定と聞きますので、そのときに買い物での長時間歩行、性行為がいけなかったのでしょうか。先生の今まで診てきた妊婦に、私のような流産をした方はいましたでしょうか。

1人の医師が回答

喉の痛み

person 50代/女性 -

一週間前の月曜日から喉が、痛くてうがいなどをしてましたが、翌日火曜日の午後から最高で38.6度の熱が出てしまい、水曜日に病院に行きました。喉の痛みの他、腰も痛かったので、腎盂炎もあるかとの事で、解熱剤だけ処方されました。インフルエンザや溶連菌の検査もしましたが陰性でした。木曜日に採血と尿検査の結果を聞きに行ったところ、腎盂炎はなし。尿検査異常なし、採血もこれ位なら大丈夫と言われました。また、喉も腫れてるけど、そこまで酷く無いし抗生物質もいらないかなと想うけど、一応だしときましょうと言われ、クラリシッド、トランサミン、エンピナース を処方されました。熱も38.3度まで上がったりもしましたが、その後落ちつきました。ただ、一向に喉の痛み取れず、逆に悪化した感じです。首や耳、顔まで痛くなり、家にあるロキソニンを飲んで何とか凌いでますが、水を飲むのも痛いですし、薬がきれると 半端ない痛みです。今日で一週間になります。仕事が喋る仕事なの最近 酷使した気がしますが、一刻も早く治したいのですが、膿んでしまったのでしょうか?左側のみですが相当腫れてます。今度は耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、早く良くなりたいです。これはただの扁桃腺の腫れだけではないですよね?とにかく辛いです。白血球も一万超えてましたが、大した事の無い数値なんですか?ちなみに私は毎年の検診で白血球は大体3200〜3300位です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)