目薬ジクアスに該当するQ&A

検索結果:631 件

緑内障治療中の上眼瞼溝深化につきまして

person 60代/女性 - 解決済み

2018年より緑内障治療を開始しています。 (左眼中心部に小さな視野欠損あり、眼圧20前後、右眼は予防的治療) キサラタンにて両眼の治療開始後、眼圧安定(15〜18程度)も角膜障害がみられた為、トラバタンズに変更。その後両眼に軽い眼瞼の溝深化が出現し、ザラカム点眼薬に変更となり5年ほど経過しました。その間、ジクアス点眼薬も追加されました。 その間、少しずつ右眼のみ眼瞼下垂症状が出ましたが、あまり気にならない状態でした。 2024年5月に突然左眼のみ高眼圧(45)となりポスナーシュロスマン症候群と診断されました。ステロイド点眼薬にて治療後炎症は落ち着き左眼のみアイファガンが追加となりました。 同年8月の検査で右眼も少し緑内障の兆候がみられた為、両眼アイファガンを点眼することになり アイファガンは5月から左眼のみ、8月から両眼点眼となりましたが、年末頃より両眼の充血が酷くアレルギー様症状が出ましたが、主治医はアイファガンの副作用とは言及されませんでした。 同時期より両眼の眼瞼下垂症と上眼瞼溝深化がかなり強くなり自分の顔とは思えないほど酷くなり、あまりに辛くて先月、ザラカムからエイベリスに変更して頂き、新たにチモプトールが追加となりました。 ここからが質問となりますが ザラカムからエイベリスに変更して1ヶ月が経過しましたがいつ頃、元の上瞼に戻れるのでしょうか。これらの副作用は可逆的とネットにも記されています。 自身の感覚的にはアイファガンを開始後数ヶ月経過してから、充血と上眼瞼溝深化がひどくなってきたと感じています。 アイファガンがこれらの副作用の原因なのでしょうか? ザラカムを数年使用してきましたが、ここまで上眼瞼の状態は悪くなりませんでした。 最後に、私自身親の介護中でありかなりの強いストレスを抱えております。ストレスも緑内障に影響を与えるものなのでしょうか。 長文失礼いたしました。 何卒、ご回答頂きたくよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

翼状片の原因と処方について

person 40代/女性 -

昨年の7月に水疱性類天疱瘡と診断され現在も薬を服用しています。天疱瘡は昨年の5月から発症し始めました。5月にはなかったと思うのですが、診断された7月には左目の内側の白目が盛り上がり黒目に0.5mm程度かかっていました。それから目に痛みなどはなかったので気にしてなかったのですが、11月頃から左目の内側が充血し、ドライアイみたいな感じで目が開けていられなくなりました。1月に眼科を受診し、左目は翼状片、右目は瞼裂斑と診断されヒアルロン酸ナトリウム点眼液0.1%とフルオロメトロン点眼液0.1%を処方されました。1ヶ月後には症状は50%くらいは改善しましたが、それからは変わらず、まだ一日に1,2回は目が開けていられない感じ→盛り上がっている部分が瞼の裏に当たるのかも?と充血が続いています。1週間前にそのことを眼科医師に相談したらヒアルロン酸のではなくジクアスLX3%を処方されました。あまり変わらないとは思うが、と言われました。 質問は ・翼状片の原因は紫外線といわれるが類天疱瘡との関連はあるのか?翼状片ではなく眼類天疱瘡なのかな?と不安です。 ・眼科の処方はこれでいいのか? です。長くなりましたがご教授よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

耳鳴りがなかなかおさまらない

person 60代/男性 -

50才くらいから耳鳴りがありましたがだいぶ慣れてきましたが、半年前から、耳鳴りがひどくなりました❗山口市の耳鼻咽喉科にいったところ、耳には、異常がないので、加齢から来る耳鳴りということでした!オージオグラムで、1000ヘルツで50db.2000で60db.4000で60db.8000で70dbです それで、補聴器による治療で耳鳴りが、解消するということで、補聴器を借りて試して4ヶ月になりますが、聞こえはいいですが、耳鳴りは、多少和らいだぐらいです、ただ、最近耳の回りが痛くなり、耳を見てもらいましたが、異常がないとのことで、状態としては、補聴器をつけていないのに、付けた違和感が残り、関係あるかわかりませんが目の奥が痛いのと、背中の上あたりが痛みます!耳から目にいくところに、ロキソニンテープを貼ったりしたら、和らぐので耳の痛みと関係あるように思います、前からスマホの動画などを見たりしたら、痛くなっていました、眼科では、ドライアイといわて、点眼のジクアスをもらってますがよくなりません❗ 目と耳鳴りの関係があるように思います、どうしたら、耳鳴りが、よくなるでしょうか なお、薬は、メコバラン、ストミンを飲んでいますが、あまりよくならないです

3人の医師が回答

吐き気、めまい、頭痛で眠れません

person 60代/女性 -

20日ほど前、レトルトカレーを食べた後、3回ほど吐いて胃の中身を全て吐いてしまいました。下痢もひどかったです。 めまい、冷や汗を伴い4日ほどで、良くなりました。 その後、鼻づまりや喉の痛みがありましたが、2.3日前から、吐き気、めまい、頭痛がひどく、眠いのですが、吐き気で目が覚めて、睡眠が取れません。起きると、身体がこわばる感じもあります 昨日、耳鼻科で、目・喉・鼻が乾燥していると言われ、喉・鼻の処置をしていただきました。(上咽頭のスポット療法のため、週1回通院) 呼吸器内科では、原因はよく分からないが吐きけ止めや胃薬を適宜飲むよう言われました。 しかし、症状は改善せず、今朝は舌が真っ白になっていました。食事は日頃の4分の1ほどです。 耳鼻科処方 ルパファンとジクアス点眼 内科処方 タケキャブ以外に、アデホス・セファドール、プリンペラン、アコファイド、アルロイドを症状に合わせて適宜 2年前にも同じような症状で、胃カメラをしましたが、重篤なものはなく、上記のお薬で、数ヶ月かかって少しずつ良くなりました 5月に子宮筋腫の開腹手術を行い、しぶり便というか、残便感があります。便秘というほどではなく、時々下痢もあります。 吐き気が1番辛いのですが、少しでも楽になる方法を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

ハードコンタクトレンズの正しい位置や目の症状

person 20代/女性 - 解決済み

眼鏡の度数が合わなくなり、眼鏡店に行くとレンズの度数を上げても視力が変わらないから眼科に行くように勧められました。 眼科に行くと円錐角膜と診断され、ハードコンタクトレンズじゃないと視力矯正出来ないと言われ、生まれて初めてハードコンタクトレンズを処方してもらいました。使用してみて気になることが3つ程あるので教えてください。 因みにコンタクトレンズはメニコンZです。 1、ハードコンタクトレンズは黒目より小さいのはわかってるのですが、黒目より3分の1くらい下(瞳孔の上がぎりぎりレンズにかかってるくらい)の場所にいつもあるのですが、これは正しい位置なのでしょうか? 入れる時は真ん中に入れてるつもりです。 2、ずっと異物感やゴロゴロがあり、ゴミが入ったような感じでよく痛くなります。 また、よく黒目の左右が充血します。眼科でもらったジクアスという点眼薬は定期的にさしてます。 3、コンタクトレンズがどうしても辛い時に眼鏡に戻すのですが、かけたとたんに眩暈のような感じになり、頭痛がして、かなりしんどいです。2~3時間続くので、すぐ外したいのですが、眼鏡を外すと全然見えないので外せません。 コンタクトレンズの位置やこういった症状は普通なのでしょうか?初めてのことでよくわからないので、教えてください。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

血管が赤い状態を治すことは可能ですか?

person 30代/男性 -

【経過】 ■3年位前からカビキラーの飛沫が目にかかるという生活が週に2回のペースで続いていました。 ■段々目が赤くなってきて何が原因か分からず続けていましたが原因がわかりカビキラーは辞めました。(2011/02) ■その後炎症が酷くなり眼科に行きました。血管が太くなり絶えず充血している状態。(2011/05) ■色々な薬を処方されましたが特に大きな改善はなく乾燥、違和感があり血管が赤いままでした。診断は炎症やアレルギー、ドライアイなどさまざまでした。 ■2012年からはゼペリン・ジクアス(途中からムコスタ)・ティアバランスを処方されていましたが引越しで病院を変更し、2013年よりパタノール、ムコスタ、ヒアルロン酸になりました。 ■パタノールに変更して乾燥や違和感がかなり改善してきました。(切り替え時点で一旦ゼペリンもパタノールも使わない状態があったがその時は目が特に赤くなった) 【質問】 ■ゼペリンからパタノールに替えて乾燥などが良くなってきたのは何故でしょうか? ■太くなった血管が赤くなり絶えず充血している状態は治ることはあるのでしょうか?(外科的な方法も含めて) ■寝起き、お風呂上りに特に充血が目立つのですがなぜでしょうか? ■カビキラーの繰り返しによる塩素や薬品によるアレルギーが原因という可能性もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

二重に見える

person 50代/男性 -

10年近くになりますか二重に見えるようになって困っております、遠近・老眼近眼眼鏡装着非装着・左右単独・両目関係なくほとんどの場合実像垂直上方向に虚像が重なって現れます、度合いは何が原因かわかりませんが変わります調子の良いときは虚像が薄くやや見やすくなります、視力は右0.2(1.0)左0.8(0.9)()内は運転専用眼鏡、老眼鏡には百均の+2.0の物を使用、眼科通院は高眼圧とドライアイで通っており点眼薬はリズモン、ジクアス、ヒアロンサン、眼科医には何度か相談しましたが左右の視力差があるせいではないか、天候によるものではないか等、検査の結果では見えていますよデータ上ではと念を押されました、試しに他の眼科医を訪れ相談しましたが結果は変わらず「点眼薬は続けた方が良いですよ」という回答でした、この二重に見えるという問題に対してなんの解決も見いだせず生活上の不安が消えません、車の運転では道路上の情報を瞬間的に把握しずらい、書類の記入では枠で囲まれた欄の住所・氏名を書くだけでもどちらが実像なのか戸惑ってみたり、裸眼では5・6m離れた人の顔の目鼻が何処にあるのかまるでわからず首が無く頭と胴体がくっついているよう見える事もあります、運転用眼鏡に関しては今でも強すぎるくらいなのでこれ以上強くすることはお勧めしませんと眼科医に言われました、老眼鏡は少しまともなものを作ろうかと眼鏡店に行き合わせて見ましたが二重視が消えない事を訴えると「お客様にご満足頂ける品物を提供できません」とお断りされました、どのようにしたものでしょうか。

5人の医師が回答

ミュラー筋 強く結びすぎた結果

person 30代/女性 -

はじめまして。相談させてください。 2019年 挙筋法で両目埋没 2023年 8月に左目のみ挙筋法で再埋没 その後異常な目の渇き、頭痛、眼球の上あたりの糸の食い込みの痛み、など色々な症状がでて1ヶ月後に左目のみ前回の分も全部抜糸しました。 糸玉もみせてもらい綺麗にとれましたと言われました。 ですが、抜糸後1カ月たっても目の渇きや、瞼の食い込みが痛かった眼球の上あたりが痛いです。 外見はなんともなく、眼科で瞼の裏を見てもらっても綺麗だったので内部が損傷してるんでしょうね、、 ミュラー筋を強く結んだことによる症状と美容外科では言われたんですが、ミュラー筋を強く結びすぎて 眼球の上あたりの瞼が筋肉痛のようにいたかったり、疼くような症状はいずれよくなるんでしょうか?😭 日々ほんの少しずつ良くなってようなきもしてるんですけど、アドバイスいただけると嬉しいです。 左目も目の渇きもすごくて、でもこれはきっとよくならないんですよねドライアイは😭😭 脳外科でMRIもとってもらったんですが、異常なし、 眼科ではジクアスXLを処方してもらったんですが良くならず、眼科を変えて、レバミピド懸濁性点眼とフルオトメトロンを瞼の痛みで今処方されて2週間たちました。上瞼の裏と眼球が、くっつく症状はやわらいだんですが、本当に左目のみ常に眼球が乾いてるかんじです。 長々となりましたが、何かアドバイス等、薬のおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。 毎日本当に苦しくなります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)