積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になった娘がいます。 発達について心配事があります。 心配ごと ・発語が少ない バイバイ、あーん、いないいないばぁは言います たまにママ、ばあば、だっこ、いたー!、あったー! のようなことは言ってます。 ・爪先立ちをたまにする 1日数回します ・ご飯を食べない ご飯を座って食べてくれようになりましたが食べムラがあります。好きなものはパン、お煎餅、フルーツ、スープです。 日によっては全部食べますし、好きなものを食べないこともあります。 スプーンフォークは右手に持って使う時もあれば左手で手づかみして食べることが多いです。 ・指さしをするけど、絵本などで〇〇どれー?と聞くと指さししない 好きなもの、欲しいもの、外に行って犬など見つけると指さしします。 ・イヤイヤがすごい 自分でやりたいのかスプーンで食べさせるのも嫌がります。気に食わないと床で寝転がりバタバタします。 できること ◯呼ぶと振り向く おいでというとちゃんとくる。外では逃走することもありますが、戻ってきたり手を繋いで歩いてくれます。 ◯積み木を積むことや型ハメはできる お絵描きも大好きです。 ◯他の人と遊べる ばあばや上の子と一緒に遊んだり、相手ができると拍手してくれます。 ◯指示はほぼ通る 〇〇持ってきて、脱いだ靴下を洗濯かごに入れてきて、座って食べて、元の場所にないないして は理解しているのかほぼできます。 ◯わたしの喜怒哀楽は理解している様子 大激怒するとカーテンに隠れるか泣く ◯人見知りする 以上が現状です。 正直わたしの怠惰でもあるのですが、児童館に行ったり他の子と交流することはほとんどありません。公園でよく遊びますがわたしと2人か上の子と一緒の3人が多いです。 もっといろいろ交流してあげればよかったと後悔もしています。 また私は強迫性障害と不安症を持っています。 そのため目に見えない不安が押し寄せてきて毎日毎日大丈夫かな?と不安に駆られることが多くあります。 1.言葉が遅いのはわかりますが、その他は問題ないでしょうか。保健師さんに相談した際は、意思疎通できているのなら大丈夫と言われました。 自閉症や発達障害が不安です。 2.気にしすぎると子供に伝わると言いますが、わたしの精神疾患のせいで子供に影響する可能性はありますでしょうか。妊娠時につわりもひどく精神的にもかなり参ってました。そのせいで子供に影響していたらと思うと申し訳なくなっています。

9人の医師が回答

発達相談 言葉の理解 2歳9ヶ月

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男の子です。 言葉の理解度が少し遅れているようで心配です。 元々マイペースで、よく寝る、よく食べる、穏やか、物を取られてもたまに怒るけど滅多に怒らない(他の子に物を取られて相手親が必死に返そうとしてくれている最中にもうそのおもちゃがいらなくなり違うところへ行く)、イヤイヤとなってもすぐ切り替える(お風呂が嫌となって大泣きで服を脱がせて風呂に入るとケロッとしておもちゃで遊び始めるなど)癇癪などなく、他児に手を出したりすることもなく手がかからないタイプではあります。 数字は100まで数え、英語はa-z、ひらがなは50音言うことができ、文字は好きなようです。 発語は、りんごあったね、ご飯まだかな、早く食べたい、これ(おもちゃ)するなど2語文です。 エレベーターが好きで、家で数字のパズルを持って「2階です」「上に参ります」と言って遊ぶ時間がほとんどで、そのセリフをこちらがそのままオウム返ししないと怒ります。 「2階は何があるかなー」などと会話を広げようとしたら怒ります。 今はその遊びに夢中なんだなと思いつつもそういったこだわりも少し気になります。 簡単な指示(ドア閉めてきて、オムツ取ってきて、リモコンの赤いボタン押してなど)は理解し行動できるのですが、簡単な質問(何歳?今日は何して遊んだ?誰と遊んだ?など)の意味は理解できない様子です。 あと叱られたことが全く理解できていないところが気になります。 お友達が作った砂のお城を壊し(壊してやろうという感じではなく、赤ちゃんが積んである積み木を倒すような感覚で壊す感じ)、お友達が作ったの壊したらダメ!と言うと「あー!」と言って倒れ込み、あまりダラダラ言ってもいけないと思い、これ壊したらダメ!ちゃんとごめんなさいって言って!と言うとごめんなさいと全く心のこもってない言うだけの謝罪で終わります… そもそも人のものを無理やり取ったり割り込んだり意地悪をしてやろうみたいなことが少なく、叱られる経験がほとんどありません。家でのイタズラもほぼなく… なので、「やばい!やってしまった!」みたいな経験がほぼありません。 砂遊びで謝った相手の子も1年間ほど毎日のように遊んでいましたが相手が使っているものを壊したのは2回ほどです。 とはいえそろそろ人の顔色だったり怒っている雰囲気を少しは察知できる年頃ではないのかな…と思っています。 とにかく叱られた時は「僕はこれがしたいのになんで止めるんだー!」という感じで全く理解できてないと言う感じです。 あと息子の手が偶然私の顔に当たり、痛い!と私が言うとそれが楽しいと思ってわざと叩いてきて、手を掴んでそれは痛いからやめてと真剣に怒っても楽しい気持ちのままやり続けてしまいます。どれだけ目を見て言っても全く響かず… でも話が終わると叩いて楽しかったということは忘れてその後人に同じことをすることはないです。 長々と書きましたが、 1、オウム返しは成長過程なのか? 2、言葉の理解はどれくらいで遅れていると見なされるか? 3、叱られても響いていない、理解できていないのが気になる。 発達は個人差あると思いますがとても気になっているので、コメントいただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子が発熱したため、小児科を受診した際に発達のことを相談しましたが息子が泣き続けて、質疑応答できなかったので、こちらで質問させてください。 1 喃語の消失   1歳の誕生日前日に左  手だけ指差しするように  なりました。右手は手差  しの状態です。数日後、  マンマ等の喃語が消え  て、ダウダウ、ンーンー  等の発声に戻りました。  また、不快な時に奇声を  上げる事が増えたように  感じています。幼児教室  ではレッスン中に抱っこ  していると奇声を上げて  動きたがりました。  このような状態は発達の  後退なのでしょうか。  喃語の消失前に意味のあ  る言葉は発声していませ  んでしたが、ママがパパ   と言うとパパの顔を見ま  すし、指差しについて  は、消失していません。 2 模倣   バイバイは頻度が低い  なりにできていたのです  が、上記1と同様に数日   前からしなくなりまし   た。昨日の離乳食中に右  手だけ自発的に縦振りし  たのですが、その後、こ  ちらからバイバイを見せ  ても模倣はしませんでし  た。パチパチ、名前を呼  ばれてハーイと手を上げ  るのも同様にやらなくな  りました。最近の変化で  思いつくのはテレビの幼  児番組を視聴していた時  はバイバイをテレビに向  かって模倣していました  が、ここ数日は視聴を控  えています。 3 逆さバイバイ?   離乳食の最中等、不快  な場面が多いと思います  が、両手で逆さバイバイ  イ?(別添写真のような   手の位置で腕を左右に振  る)をするようになりま   した。先月は両手を耳付  近に当てたりしていたの  ですが、最近は頻度が下  がったので、本件も一時  的な癖のようなものなの  でしょうか。普段、やっ  ていたバイバイは右手が  縦振り、左手が本件に近  い横振りっぽい感じでし  た。 4 感覚過敏?   公園の人工芝の上を靴  を履いて歩いていました  が、転けた時に右手は手  のひら全面を芝生に付け  て、左手は小指側の側面   だけ芝生に付けていたの  で、片手だけ感覚過敏の  ような事があるのでしょ  うか。 5 寝相が悪い   パパとママの間に息子  を挟んで川の字で寝てい  ますが、少し寝入ってか  らはママの胸の上や首付   近に乗り掛かって寝てい  ます。勢いよく頭をぶつ  けてくるため、危険を感  じます。  いずれ直るものなのでし  ょうか。 【できること】  自立歩行   ハイハイしなくなり、   ほとんどの場所で歩く  呼びかけに反応   振り向かない、こちら   に視線を向けないこと   も多いが、全くダ   メという感じではな   く、気分次第かなとい   う感じ  視線   合ってない時もある    が、比較的、視線は   合っているように思う    笑顔   多い  後追い   ある  人見知り   減ってきたが、訪問客   が来られた際には、   ママにくっついて少し   泣いていた  他人への興味   遊んでいる場所等で自   分から大人や子供に向   かっていく事が増えた  絵本   読んでほしい絵本を持   ってきたり、自分で絵   本を開いたりする  積み木   一段積める時もある  掴み食べ   食材によっては慎重に   触りつつ掴んで食べ   る  フォークで食べる。   こちらが固形物を刺し   てあげればフォークを   口に入れる

5人の医師が回答

一歳半  発達の不安

person 乳幼児/男性 -

一歳半になったばかりの男の子です。 発達に不安があるので質問させて頂きます。 1目が合いにくい 以前よりは目が合う回数は増えて来ましたがじーっと人の顔を見たりなどはないです。合う時があれば大丈夫でしょうか? 2つま先歩きをする 3執着はないですが、回るものを回して遊ぶ事がある、タイヤを回す事がある(数分で終わります) 4指差しをするのがお花、葉っぱ、時計をあ!あ!といって指差しします。1日の中で頻繁に指差しするので心配になってます(時計が好きなのが不安) 5発語なし?いないいないばあの時にいないいないを言いますが、ねんねや牛乳を言っていた時期はありましたが最近は言わなくなりました。 6おもちゃに集中してる時は反応が薄い 7コミニュケーションが取れているか心配。ダメと言ったり手を繋ごうと言うと手を繋ぐことは出来るのですが他のコミニュケーションが薄い気がします。 バイバイ、パチパチも気分です。 8積み木も積めますが、積み木を一箇所に集める遊びもします 出来ることもあります。 パンやバナナ持ってきてや、ゴミをポイも確実ではないですが出来る時もあります。 指差しした方を見たり、絵本の中で時計やお花、バナナ、キャラクターを指差しする事も気分が良ければ出来ます。 時計どこ?やキャラクターどこ?と聞くと指差しする事が出来たりはします。 また保育園に行き出して2か月です。 最初の方はあっさりと抱っこされて行ったのですが最近は泣いて抱かれていきます。睡眠障害はないのですがたまに夜中に気が狂ったかのように泣く時があります 自閉症の心配をしています。 回答願います

5人の医師が回答

もうすぐ1歳8ヶ月の娘の発達相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく1歳8ヶ月になる娘の発達相談です。 こちらでは何度も相談していて問題ないと言っていただけていますが、本日1歳半健診で指摘がありました。 ◾️できる事 ・発語 しゅっぱーつ、ばいばい、よいしょ、わんわん、にゃーにゃー、ぶーぶー、ばぁ、はい! おいしい 等 ・指さし 発見の指さしや、要求の指さしはできています ・見立て遊び リモコンなどを持って『もしもし』する ・簡単な言葉の理解 いただきますで手をあわせる おいでで来る ちょうだいどうぞ ・模倣 言葉や動作もその場ですぐに真似できます ◾️できない事 ・『◯◯とってきて』などの指示に従う ・応答の指差し (問われている事もあまり理解できていない感じ) 本日の健診の様子は… ・積み木 3個積めた ・応答の指さし (示された絵カードが気になってしまい手に取ろうとした。 仕切り直しで2度目のチャレンジは指さしたものの違う物を指した) ・最後の方は飽きてしまったのか『ばいばーい』と(半泣きで)言いながら手を振っていた こんな状況でした。 臨床心理士の先生からは 自宅保育園なので、親御さんの関わり方を工夫すると良い。年末に再度様子を見させてほしい。 と言われました。 1.上記健診のやりとりや、今できる事できない事などを見て先生方のご意見をいただけませんでしょうか。 2.中でも応答の指さしで問われている事すら理解していない事が気がかりなのですがいかがでしょうか。 上記2点、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)