紫斑病に該当するQ&A

検索結果:2,620 件

6歳女児 点状出血 紫斑病?

person 10歳未満/女性 -

2ヶ月半ほど前の11月中頃から両足(足首や太もも)に点状出血が沢山できました 太ももには1センチほど大きなものもありました。 点状出血ができる前は、風邪症状や発熱が2ヶ月程続き、長引いていました 小児科を受診し、アレルギー性紫斑病疑いとの事で、血液検査(13因子異常なし)尿検査を行い、異常なし 溶連菌の検査もしましたが、保菌していませんでした 1ヶ月程学校もおやすみして安静にしていました。安静にしていると点状出血は消えますが、学校に行くと足首を中心に10から50個くらいプツプツと小さな出血班がでてきます それは赤色です。盛り上がっていません 指で押しても消えません 関節炎や腹痛などの症状がないことや、血液検査、尿検査の異常もない為、アレルギー性紫斑病ではないかもしれないとのことで皮膚科を受診し、皮膚生検を勧められて行いました(生検の検査結果はまだ出ていません) 現在もくしゃみをすると鼻水が出る為、耳鼻科受診を勧められてアレルギー性鼻炎と診断されました 運動をできるだけ行わず安静にしていた為か、4ヶ月前に比べると軽度肥満になってしまいました(BMI23%)この体重増加は病気との関係はありますか? 1 このまま体育などの運動を続けていてもよいのか?普通に生活していて悪化したりしないか? 2 皮膚生検すれば、病名が確定するのか 3 ほかに白血病などの病気ではないのか 教えてください、よろしくお願いします

4人の医師が回答

特発性血小板減少紫斑病

person 20代/女性 -

昨日姉が血小板減少で緊急入院しました。 体の不調はなくすこぶる元気なのですが、強くぶつけたわけではないのに痣が出来たり生理の量が多く期間も長かったので一昨日にクリニックで血液検査を受けました。結果は一週間後でしたがあまりにも血小板(10000程)が少なかったようで昨日の朝にすぐ来てくださいと言われました。 クリニックで事情をきくと血小板減少病だと思うと言われ、危険な状態なのと詳しい検査をするためにすぐ大病院の血液内科へ移動。 再度血液検査・尿検査をし結果を聞いた上で(8000程)、詳しい検査と緊急入院が決まりました。 骨髄検査とレントゲンを終え結果を聞くと「特発性血小板減少紫斑病」だと告げられました。 骨髄検査はかなり詳しい結果は三週間ほどかかるそうで、1%もないとは言い切れないようですが、結果を見てだいたいわかる所で白血病は考えてないと医師に言われました。 今は絶対安静で三週間入院、血小板輸血とステロイド服用で様子を見て行くのだと思います。 この場合、白血病の可能性はどうでしょうか。血液検査の白血球赤血球血小板の数や骨髄検査の当日わかる範囲でだいたい白血病か違うかなどはわかるものでしょうか。 心配で夜も眠れません。 先生方、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)